さよなら3D

2007年04月14日、パブ43


来るべき次期大型アップグレード

UOKR
甦りし王国


の足音がだんだん近づいてきていますね。


様々なスクリーンショットなども公開され
つい先日には
第一次ベータテストの参加希望者募集も始まりました。



そんな中
2007年3月末に
公式ページにこんな案内が載りました。


現行の3Dクライアントは、
日本時間4月3日(火)以降から使用できなくなる予定です。



いきなりの事で、まさに寝耳に水・・・


結局3D廃止の期日は延び延びになってますが
(現時点では4/25まで延期)
知り合いにも3Dユーザは結構いるので
そういう人たちはショックだろうな。。。
などと心配してしまいます。


3Dクライアント廃止の背景には

UOKRでのゲームの内部的な変更を
3Dクライアントに対応させることは
ユーザ数の面からしても
手間の割に合わない・・・


と判断された事があるようです。


要するにこれは或る意味

少数派(3Dクライアントユーザ)の切捨て

とも見れますね・・・
(気のせいでしょうか?)




まぁ、そんなかなり大きなトピックが出たこともありますし
今回は

3Dクライアントでのタイマン挑戦

をしてみます。



あちらのページでも
3Dクライアントでの戦いをテーマにした戦記録がありましたが
テーマまでパクってるようで気が引けます・・・
ヤマンドン->3Dという並びまでおんなじだし(汗

でも、もう3Dでのプレイは
今後永遠に出来なくなってしまう訳ですから
せっかくなのでこのページでもやっておこう
と気を取り直します。


それに
新しいUOKRクライアントになったら
細かな(或いは大幅な)操作性の違い
といったものが必ず出てくるはずです。

2Dと3Dでも
きっと細かな違いがあるでしょうから
そういう意味では
3Dクライアントで2Dと同じことが出来るか?
というのは
UOKRクライアントで強敵とのタイマンが出来るか?
ということの、ちょうど良い試金石になるはずです。



ではタイマンしましょう!!!



3Dクライアントを選択し
いざ、ゲームへのログイン!


む・・・

なんか違和感ありまくり・・・

つおもぺんたも
中途半端にかっこよくなってて
すんごく違和感があります。。。

それに
影がチラチラと動くのが気になるし
キャラの動きも妙に滑らか過ぎて
上手く操作できません(涙


こんなんでパラゴンなんか
たおせるのかな。。。(汗


かなーーーり不安を感じつつ
とりあえず動きになれるためにも
比較的やりやすい敵から戦ってみることにします。


ということで
最初に向かったのは
霊性・ブラッドの血エレのところでした。


行ってみてびっくり!
3Dだと血エレってこんな風に見えるんですね・・・

なんか光ってます(汗

2Dだと血エレは
得体の知れないお化けみたいな感じですが
3Dだと人間の形をしてるんですねー(@o@;



お、まてよ?



ってことは3Dでパラゴンになったら
これが金色になるんですよね。。。


ってことはもしかして・・・


こんな感じになるの???





む、むぅ・・・


こ、これは



絶対みてみたいーー♪



ってことで
ネットで見つけて衝撃を受けた
かの金粉ショーを間近で見られるのかと
わくわくしながらノーマル血エレを倒しつづけます。



いや、しかし
3Dの魔法のエフェクトって派手ですね。

コンセクとか


エネワンとか・・・

いかにも「聖なる魔法」を使ってる感じで
結構気に入りましたw

もっと前から3Dで遊んどけば良かった
と、すこし後悔したり・・・


でも
敵からの攻撃魔法のエフェクトも派手で

これなんか
どんなすごい攻撃を受けたんだ!
とびっくりしてしまいます。
(ただのLTでダメも8しかないんですけどね。。。)


それに
SSでは上手く表現できないのですが
血エレが倒されたときのアニメーションも
くるくる回りながらバタッと倒れる感じで
見ててもおもしろいです♪


などと
細かいことにいちいち感動しつつ
血エレを倒し続けるのですが
なかなか金粉ダンサー・・・
いや、パラゴンにはお目にかかれず・・・

2Dだと赤い血溜まりみたいなのが
いっぱい有るようにしか見えないのですが
3Dだとなんかえぐすぎて気持ち悪くなります・・・


時間にして30分以上狩り続け
お金の稼ぎも40Kを超えた頃
何となく動きの違う血エレが出現。

POTでタゲを切ってカーソルを当ててみると

えっ、パラゴン???



えぇーーーー
ふつーの血エレじゃないかぁーーー(涙




金粉ダンサーが見れるのを
心待ちにしていたのに
ノーマルの血エレとおんなじグラなので
すんごくがっかりしました。。。


肩すかしを食らった怒りとともに
血エレパラ@3Dを血祭りにあげます。

と・・・
本当は倒された血エレは
くるくる回りながら倒れるのですが
バグなのか、こいつは途中で止まって
立ったままの姿で死んでます。

金粉ではないけれど
ダンサーの魂を見たような気がして
ちょっと満足できました。


その足でサキュのとこへ

すると、既にサキュパラが湧いており
サキュバスの間の入り口でうろついてました。

こいつはちゃんと金色なんだなぁ・・・

金色になるのとならないのとがいるようですね。

貼り付きは出来ませんでしたが
一回の離脱だけで倒せました。



そのままの勢いで
黒閣下のところに行くも
先客がいたので場所を変えます。


向かった先は武勇・ソーサラーズ


2Fに降りたすぐのところの血エレを倒すと

さっき湧かすまで散々苦労した血エレパラ出現。

エネワンかけて無くても
やっぱり金色じゃないんですね(ガッカリ

この血エレパラを倒して更に奥へ向かい
黒閣下パラを湧かすべく
環境整備してノーマル閣下を狩り続けます。

黒閣下の場合
ノーマルでも殴られたら即騎士ヒールしないと
すぐ瀕死にさせられてしまいます。

でも、クライアントの反応速度の違い(?)から
敵前騎士ヒールのタイミングは
2Dのときよりちょっと早めに反応しないと間に合いません。

まぁ、ホントにちょっとした違いなんですが
でもこういう細かな違いは
結構いろんなとこで感じる気がします。

きっとUOKRの新しいクライアントになっても
こうした操作感の違いが色々有るんでしょうね。



そんなこんなで10分くらい狩り続けていると

お、やっとでた。

すぐタゲられてハイライトしてしまったので
インビジPOTでタゲきりしてゆっくり見ると

おぉ、こいつもちゃんと金色になってる♪

2Dのパラゴン色より
渋みが有って良いですね♪♪


すかさずアタック!

でも、ダメージの値が見にくくてちょっと戸惑います。

こちらからのダメ値が見にくいのは良いんですが
受けたダメージの値が
魔法のエフェクトにまぎれて見にくいときがあります。

気が付いたら2発殴られてて死にそうになったり。。。


で、撃破の瞬間です。

先ほど、細かな違いが有って戸惑った
と書きましたが
どれも2Dとの致命的な違いでもなく
暫くやってればすぐ慣れて
普通に操作することが出来るようになりました。

UOKRのクライアントでもそうだったら良いんだけどな。。。


最後に
ソーサラーズから出て
武勇チャンピオンエリアに向かいます。

最後の相手はドラゴンパラゴン


いきなり敵の格が下がってますが
なんか、見慣れない3Dの動きを見てたら
疲れて気持ち悪くなってしまいました・・・(汗


こいつには貼り付きで挑みます。

何度か危ない場面もありましたが

離脱なしで撃破!!

ドラゴンが斃れる時のアニメーションも
すごくかっこいいですね♪





さて、3Dを使ってみた感じですが
3Dは2Dより重い、とは聞いていましたが
とりあえずモンス相手なら
それほど気になるような違いではなかった気がします。
まぁ、ぺんた(馬)があんまり可愛くなかったですが。。。

操作性についても
2Dと大きなな違いは無かったですね。
もともと3Dは、2Dとの親和性を
かなり意識して作られていたんでしょうから
当然といえば当然ですが。


あと、魔法エフェクトや
武器攻撃のアニメーション
敵が倒れる時のアニメーション
なんかは
見ていて面白かったです。

むしろ他ゲームからの移住者には
3Dのほうが馴染みやすいんじゃないでしょうか?
2Dはすごく独特ですからね・・・



戦記中にも書きましたが
もっと前から3Dでプレイしていてもよかったかなぁ。
踊りとかモーションとかもいっぱいあって
楽しめそうだし。

もう3Dを使用できなくなってしまうのを
いまさらながら残念に思いました。。。




結論として・・・

KRクライアントが
2Dユーザにも、3Dユーザにも
満足して使えるものになりますように




P.S.
この戦記録を、カエルムさん@元SIOとギルドSIOの皆さんに捧げます。

って、いらねーか。。。(涙





前のページに戻ります



inserted by FC2 system