2008年08月07日、パブ54
先日、久々にUOにイン
これまた久々にメッセに火を入れたとたん
ご近所のみゆさんからいきなりメッセが入ります。
「アブセスとタイマンしてください」
いきなり何をいいだすんだか
このオテンバねーさんは・・・
いえ・・・
ゴメンナサイ・・・
無理です・・・・・・
アブセスは勘弁してください・・・
このページでは
これまで色んな敵とタイマンしてきました。
でもこいつだけは・・・
アブセスばかりはどうにもなりません・・・
MLで導入されたモンスターの一つ
アブセス
(Abscess = 腫瘍、腫れ物)
こいつが生息するのは
MLダンジョン
ブライテッド・グロウブ
所謂、木のダンジョン。
ピアレスボス・メリサンダの住まうところでもあります。
アブセスは
このダンジョンに住むモンスター
ヒドラの固有名持ちパラゴンです。
こいつに
タイマンを挑む気になれない原因の一つは
アブセスが繰り出す
「エレメンタルブレス」
です。
ヒドラ、アブセスは
ドラゴン系(ドラ特効が有効な)モンスターで
他のドラ系モンスと同様ブレスを吐きます。
ただそのブレスは
エレメンタルブレス
と呼ばれ、その攻撃属性は場合により変化します。
ヒドラ、アブセスの場合
頭が5つあるからなのか
複数のブレスを一度に吐く事があります。
これにより周りの複数のPCが
同時にブレスを被弾
また運が悪いときには
一人のPCが複数のブレスを被弾して
瀕死or即死したりすることもしばしばです。
これまで何度も
大人数でのアブセス討伐で、
或いはメリサンダの鍵入れ中に巻き込まれて
アブセスと戦ったことが有りましたが
その都度
アブセスの即死級ブレスで
周りのPCは次々斃れ
死屍累々
阿鼻叫喚
修羅場が展開されるのでした。。。
そんなこんなの思い出、恐怖がトラウマとなり
最大ダメブレスを一度に幾つも吐くなんて
そんなん防ぎ様無いじゃないかぁ(涙
こんなモンスター、反則だ〜!!!
アブセス=タイマン不可
こんな風に勝手に決め付けていました。
そんなアブセスとのタイマンリクエスト@鬼
しかしこの日
みゆさんは何も冷やかしで
このリクエストをしてきたわけでは有りませんでした!
(暇ではあったんでしょうが・・・)
みゆさんは
アブセスのブレスについて
重要な情報を握っていたのです!!
アブセスのブレスに関してもたらされた情報とは
以下のような内容でした。
一度に発射される
アブセス(ヒドラ)のブレスの数は
周りのターゲット可能な対象
(PCとかペット、召還生物など)
の数による!!
あれ??
アブセスのブレスって
必ず一度に複数個発射されるんじゃなかったの?
んで、タイマンだと
アブセスのブレスを被弾するということは
複数の最大ダメブレスを一度に被弾=即死
を意味するもんだと思ってた。。。
でもそれが
対象の数依存だとすると・・・
タイマン状態なら
アブセスから一度に発射されるブレスは
一発のみ???
そういえば。。。
先ほど書いたように
アブセスと戦ったときは
常に大人数だったような気がします。
そしてその時の印象があまりに強烈な為
アブセスと差しで勝負したことすら無かった・・・
なのでこんなエレメンタルブレスの
超基本的とも言える特性を
今まで見逃していた、というか
誤解していたのかもしれません。
200ダメブレス
抵抗70+ぺんたで被ダメ60ですから
もし2発でも喰らえばほぼ即死
でもこれが一発だけなら・・・
なんとかいけそうな気もする!?
という訳で
この事の検証を兼ねて
ブライテッド・グロウブへ向かいます。
ではタイマンしましょう!!!
アブセスがいるこのダンジョンの一階部分
狭い上に
とにかくいろんなモンスがいます。
ここの主要なモンスの分布をあげると・・・
こんなんになってます(涙
まさに
”モンスがひしめいてる”
と言って過言でないですね。
しかもこのそれぞれが
雑魚とは言えない強さといやらしさ
を持っています。
例えばこのコイル(Coil = トグロ)
見た目は毒色の蛇ですが
レスリが高くこちらの攻撃が当たらない(TT
その上こいつの攻撃は早く
L5毒とモータルを頻繁に入れてきます。
また足が速く、うかうかすると
簡単に転がされてしまいます(涙
スラッシャー(Thrasher = 鞭打つ人)
黒いワニですが
こいつも足が速く、かつ攻撃も早く
また頻繁にイグノアを入れてきます。
それからこいつ
insane dryad (正気を失ったドライアド)
ドライアドは善属性なので
普通は正カルマ者を襲わないのですが
こいつは正気を失っているそうなので
見境なく通りかかった者に襲い掛かってきます。
攻撃力などは大した事ないんですが
とにかく
魅了がうっとおしい!!
魅了されると魔法詠唱はおろか
物理攻撃もできなくなるので
乱戦時にこいつが紛れ込んで来たりすると
うっとおしさ120%
です・・・
この他にも
赤いボブシングのテングル(Tangle = もつれる)は妙に硬いし
ドレッド砂漠でおなじみのチェンジリングは相変わらずだし
銀蛇は足が速くてどこまでもついて来るし。。。
こんな面々が
それでなくても狭いところに
うじゃうじゃっ、と居る訳ですから
ここでタイマンするとなると
戦場の設定とその環境整備が超重要になります。
さて
と言うわけでまず戦場ですが
ドライアドは誘導して隔離しても
一定時間経つと(?)次が湧く
しかも通りかかったPCに即タゲなので
こいつが湧くポイントは避けなければなりません。
そうすると
選択できる場所は限られますね。。。
で、設定したのが
上のピンクの線で囲ったエリアです。
ここのモンスター
コイルとスラッシャーと銀蛇さえ
どこかに誘導してしまえば
比較的安全なフィールドを確保できそうです。
戦場が決まったら
早速その環境整備に取り掛かりましょう。
固有名持ちモンスはパラゴン扱いですが
なので足の速い銀蛇でも
コイル、スラッシャーに比べ遅く
行きつ戻りつをこまめに繰り返して
団子状態にして誘導します。
で
ハーピー部屋でやり過ごして隔離します。
さて、こうして出来たフリーエリアに
宿敵アブセスを呼んでくるわけですが
その前にアブセスの能力のおさらいを。
これがアブセスのスキル・ステータスです。
STR DEX INT ヒットポイント スタミナ マナ |
845-871 121-134 128-142 7470-7540 DEXと同じ INTと同じ |
レスリング 戦術 魔法耐性 解剖学 魔法 知性評価 |
132.3-143.8 121.0-130.5 102.9-119.0 91.8-94.3 0.0 0.0 |