ドレッドホーン

2007年02月17日、パブ43


皆様
おはようございます。



ただ今の時刻は
朝の3時です。。。




僕は今
イル・霊性、トゥイステッド・ウィールドの
砂漠地帯にいます。


ここはいつも
鍵集めやクーシーテイムの人たちで
とても賑わっているのですが
さすがにこんな時間だけあって
今は誰もいません。


20分間隔で湧く通称
「ワカメ」


これは湧くとすぐ
鍵集めの方に取られてしまうのですが
この時間なら、誰に取られることもなく放置状態です。。。



そして祭壇


ここは普段なら
鍵入れのためにたくさんのプレイヤーが
たむろしている場所なのですが
さすがに今は誰もいません。


既に、ここに来て5分以上経ちますが
誰かが来る気配すらありません。


ふーむ・・・・・


チャンス!(きらーん!
( ヒ○ダ@物欲の権化風に・・・って内輪ネタ・・・)






UOMLの導入当初こそ
これまでに無い難易度の高さに
多くのプレイヤーが屍をさらし
幾つもの冒険者達のパーティーが
全滅の憂き目に会わされたMLボスですが
最近ではその攻略法も研究しつくされ
気軽に攻略できるようになりました。

おまけに、いくつかのボスは
いわゆる「白豚」(バンパイヤ化した武士盾)達によって
ソロで狩られる始末。。。


うーむ

なんというか・・・



白豚!!
うまやらしぃーーー




高い確度の見切りで攻撃をかわしつつ
吸血鬼のHP吸収効果(与ダメの20%のHPが回復)
攻撃+回復を続け
殆どボスに張り付いたまま倒してしまいます。

特にドレッドは、かなりやり易いようで
日夜白豚たちの恰好の餌食にされています。




ドレッドについては
パラリシャンの質問コーナーで定期的に(?)
メイジやテイマーのソロで撃破可能ですか?
という質問が寄せられているようです。
で、どうも毎度の回答はかなり否定的。


あ?
あれ??

ところで
何で誰も純騎士で可能ですかっ、て聞かないんですか???
(それは純騎士なんて誰にも相手にされてないからです。)


でも、高抵抗+高回避の純騎士だって
盾武士ほどでないにしても敵の攻撃を弾くことが出来るし
パーフェク無い分、時間さえ掛ければ(汗
攻略の糸口もみつかるのではないか??
とも思えます。


という訳で
今回つおとペンタは
ついにMLボスモンスター


ドレッドホーン

に戦いを挑みます!



さて
そのドレッドホーンのスキル・ステータスですが
こんな感じになっています。

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
812-999
507-669
1206-1389

50000
DEXと同じ
INTと同じ
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学

魔法
知性評価
瞑想
90.0
90.0
110.0
0.0
120.0
110.0
110.0
110.0
(Veterinary Master様から引用)

攻撃属性は、物理40%毒60%です。


また、敵の平均的な抵抗値は

AR47/FR56/CR57/PR70/ER66
(同じくVeterinary Master様から)

となっています。

物理が一番弱いので
物理100%武器ならコンセクいらないですね。
これは、マナ管理の上では非常に助かります。



さて
このボスの特殊能力としては

周囲のPCのステータスを低下させる
(強制敵にSTR/INT/DEXを20下げる)

弓やペット攻撃など
遠距離にいるPCからのダメージを受けると
そのPCを引き寄せ、毒(L5)を入れてくる。

という能力を持ちます。

まぁ引き寄せは
近接で戦っている分には関係ないですけどね。
(でもこの能力が、テイマーでの単独撃破の
大きな壁になっているようです)


さらに伝説級の毒スキルをもっていて
物理攻撃によるダメージと同時に
頻繁にL5毒を入れてきます。


そして何より厄介なのが
馬鹿みたいなヒットポイント!

その値は実に

5万 (@@;

5千の10倍
5百の100倍
50の1000倍・・・



有り得ません。。。(涙



でも
これはギルメンのケイさんに言われて気付いたのですが
ドレッドホーンのスキルをよくよく見てみると
レスリングスキルって90しか無いんですね・・・

パーティーで戦ってるときは
大抵武士な方が盾になってくれているので
今まであまり意識してませんでしたが
スキル90程度の相手なら
かなり攻撃をかわすことが出来そうです。


これならドレッドと十分渡り合えるんじゃ?
いや、それどころか

撃破だって夢じゃ無いのでは??



そんな希望を胸に抱きつつ
無人の祭壇で
ボスエリアへ渡るための鍵を
つおとペンタ、二人きりで受け取ります。。。




いよいよ
つおとペンタ V.S. ドレッドホーン戦の幕開けです!!



ちなみに今回持って行ったのは
愛用のこの刀です。

高マナリに加え、速度も付いていて
とても使いやすいです。
それにFCもついているので
これを装備するとFC4が達成できます。



ところで、今回持ってゆく物資ですが
相手の毒攻撃に対処するためにも
いままでに無いくらいの規模になります。

GHP 20本+樽
GCP 25本+樽
GSP,GAP 15本ずつ
TAP 20本+樽

トリンシックローズ15枚
オレンジの花びら15枚
包帯500枚・・・


もうこれだけ持った時点で
荷物の重量は殆ど限界です。

ここでステータス低下など喰らったら
重量オーバーで動けなくなってしまいます。

という訳で

ボスエリアに渡った瞬間に
インビジPOTを使ってタゲを切ります。



周りにPOTを置いて補給場所を作り
荷物を軽くします。


準備が出来たら鋏でドレッドをロックオン!

いよいよ開戦です!


開始早々、いきなりステータスを下げられます。
余りのドレッドの強さに絶望してしまったのでしょうか?

POTとTローズで HP/マナ/スタミナ は
129/50/150
になるのですが
ステータス低下に加えカースを頻繁に掛けられるので
これが一気に
115/27/125
に下げられます。

但し、これは白・青POT使用時で
何もドーピングしない素の状態だと
103/27/105
までになってしまいます。

こうなると包帯の巻き時間は6秒
武器の振りは今回の武器でも1.5秒が最速です。
という訳で
白・青POTを常に飲み続けた状態で臨みます。



相手からの殴りは35〜40強
結構痛いです。

さらにいやらしいことに
殴りと同時に毒(L5)を頻繁に入れてきます(涙



しかし
先にも言った様に
ドレッドのレスリングスキルは大したことないので
結構敵の物理攻撃をかわすことが出来ます。


なので
攻撃を受けても慌てず騒がず
毒を入れられたら盾をはずしてGCP
一発殴られたら即騎士ヒール
その詠唱を潰されたらGHPでお茶を濁し(汗
包帯は常に巻きっぱなし

これらを敵前で行い
なるべく敵に密着できる時間が長く取れるよう
使える回復手段を総動員して臨みます。



有難い事に
この敵はコンセク要らずなので
マナの殆どは騎士ヒールに廻すことが出来ます。

FC3での敵前騎士ヒールは
詠唱のタイミングにちょっとコツがあるのですが
(なかなか文書では説明できませんが・・・)
FC4ではかなり楽に成功します。


とにかく死亡ラインのHP40を割らないよう気をつけます。


毒スキルによるもの以外にも
魔法でも毒(L5以下)を頻繁に入れられますが
オレンジの花びらの効果で無効化されます。

ただ、花びらの効果が出る前に
包帯治療で解毒されてしまうことも多く
かなり萎えます・・・
(こうなるとHP回復の為
もう一度包帯を巻きなおさなければなりません)



10分経過

ドレッドは序盤
足も攻撃速度も速く
こちらが瀕死になることも度々。

そんな時のために
なるべくボスエリアの島の端っこで戦闘するようにし、
瀕死になったら反対側の端まで大逃げして
回復の時間を稼ぎます。


POTはすごい勢いで無くなって行くので
補給エリアまでドレッドを引き付け
戦いながらPOT補給をします。


そんなことを繰り返しながら
開始から20分

まだ半分までも減らせていません(TT


と、ここで
ついに恐れていた事態が・・・


対岸の湿地地帯に
青い文字が・・・

やっぱり他のプレイヤーさんが
いらっしゃいました。

こんな時間だとはいえ
やはりボスは
完全に人出が絶えることは無いんですね・・・


でもせっかくここまで来たのに撤退するのも惜しくて
待っておられる方に心の中でお詫びしながら
戦いを続けます。。。


うぅ・・・ごめんなさい(TT


開始30分でやっと半分まで!

しかし・・・
このあたりからドレッドは
殆ど連続といえるくらいの頻度で
盛んにGHを唱えHP回復を図ってきます。

その結果

10分掛けても全然減らせず
やっぱり膠着状態に・・・(涙

この段階で
持ってきた白・青POTもついに底を尽き
HP/スタミナ=105/105
という状態での戦いを余儀なくされます。
包帯の巻き時間がたった一秒増えただけでも
ピンチになる頻度は格段に増えます。。。


おまけに眠くて
マクロミスや魔法詠唱タイミングがずれたりして
こちらの動きの精度もどんどん鈍くなります。


それでも開始50分でここまで。

しかし・・・
とうとうGHPの樽も使い切ってしまいました。
(まぁ、元々半分位しか入ってなかったんですが。。。)
他のPOTも残りわずか・・・

そして何より深刻なのが

包帯の数!!

500枚もの包帯を持ってきたのですが
すでに残り100枚を切ってしまいました。


あぁ・・・
包帯切れる前に
何とか倒さなければ。。。



なるべく包帯を使わないようにするのですが
やはり騎士ヒールだけでは限界があり
どんどん包帯の数が減ってゆきます。


そしてついに

包帯を全て使い切ってしまいました・・・


包帯もPOTも無い状態だと
あっという間に瀕死にされます・・・



結局

あえなく断念(TT


エリアから脱出しました。。。


開始ちょうど一時間での敗退です。。。




もしも・・・
というのは禁物ですが
でも、包帯がまだあって
あと10〜20分くらい粘っていたら
もしかしたら撃破出来たかもしれません。

ただドレッドは
瀕死になってからの粘りが物凄いですから
HPバー真っ赤にするも
止めがさせず撤退
なんて事になってたかもしれませんが。。。


でもでも
もしかしたら
つおとペンタでのドレッド撃破も

まんざら夢物語ではないのでは?

という気もしてきました^^


またチャンスがあったら
もう一度トライしてみたい・・・かな???



撤退後
トゥイステッド・ウィールドに渡り
まだボス待ちしておられた方に
謝りに行きました・・・

怒られるんじゃないかとハラハラしましたが
待っていたのは知り合いのハマさんだったことが判明。

ボス戦中は
名前を確認する余裕すら無かったですからね(汗

快く許していただいたばかりでなく
応援のお言葉までいただきました^^

どうもありがとう&ごめんなさい




で、結論として・・・

ボスエリアに休息は無い!
働け、おウマ!
びんぼー暇なし、ドレッドに休みなし!!




前のページに戻ります



inserted by FC2 system