メデューサ

2010年03月10日、パブ64.01


最近、うおみんを眺めたり
さくさくりんくさんをちょこっと見て寝る
というのが定番になってます。


そうすると
最近地下世界で発見されたSAボス

メデューサ

の記事を結構多く見かけます。



メデューサといえば
ギリシア神話に出てくる
髪の毛が蛇になった怪物
ですね。

目が合った相手を石にしてしまう
という恐ろしい能力を持つことで有名ですが
UOのメデューサも同じ様な能力を持っているようです。


モンスター協会様でのアビリティー欄には

石化(マヒ)

との記述が。

一定間隔で敵を石化し、マヒさせてしまうようです。
さらに、マヒさせられた相手の石像が現れ
やがてそれが覚醒し襲って来ます。


なんとも手の込んだ攻撃ですね♪


さらに
メデューサがいるボスエリアに入るには
鍵が必要なのですが
その鍵の取り方もとてもユニークです。
(これについてはごちゃごちゃメモ@UO様が詳しいです)

さすがSA

導入まで時間を掛けた
(掛かり過ぎだが・・・)

だけあって、いろいろ手が込んでますね〜



ところでメデューサさん
スキルなんかを見てみると

STR
DEX
INT

HP
スタミナ
マナ
1438
146
670

50000
146
670
格闘
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
129.3
138.6
120.0
115.8
123.6
125.0
100.0
モンスター協会様より引用)

HP50,000は、ボスならまぁ、標準(?)ですね(汗


ただ、備考欄を見ると

魔法スキルはあるが魔法は使わない

だそうです・・・

魔法系スキル、結構あるのに
バグなんでしょうか???

もったいない・・・


でも
この事もあってだいぶ倒しやすいらしく

単に頑丈なOL
酸デブの劣化版


などと、酷い言われようです(涙

そんな事もあり
結構気楽に倒せるボス、という事で
巷で大人気なようですね。


で、メデューサさん
魔法を使わない代わりに
獲物としてを使うのですが
SpMでモータルなんかを使って来ます。

また、特殊能力として毒(L4 or L5)もかましてきます。
ここら辺が酸ボスが引き合いに出される所以なんでしょう。


まぁ、そもそも酸ボス自体が
白豚さん達の格好の餌食ですから
メデューサさんも推して知るべし、ですね。



しかし
白豚さんならバンプやCW
モータルなど歯牙にもかけないでいられますが
純騎士つおくんだとちょっと厄介です。


なんと言っても
つおとぺんたの生命線は包帯と騎士回復
ならまだしも
モータルだと回復手段を全て封じられてしまいます。




ところで
SAにアカウントをアップグレードした時
ガーゴイルキャラを作ったのですが
何度も何度も放置されつつ
じみーーに練成スキルを上げておりました。


最近ようやくGMを超え
試しに亜人特効刀を作ってみると・・・


こんなん出来てしまいました・・・

今時の基準で見たら
これがどの程度の物なのか分かりませんが
AoS頭が見ると
ひれ伏してしまいそうなプロパ
に見えます・・・



でもこれ
ただのHQ刀

亜人特効 -> マナリ -> ライリ -> 回避低下

の順に練成したものです。

最後のプロパを入れるのに何度か失敗しましたが
GMクラスでもこんなのが

いとも簡単に出来てしまうんですね(驚


練成品は天ぷら粉

が使えず消耗品なので

もったいなくて使えないだろうなぁ(涙

と思ってたんですが
こんなに簡単に出来てしまうとは!
それなら使い捨てても次々作り続けれますね。


練成、恐るべし!!


SA導入前くらいからつい最近まで
殆どUOしてなかったのですが(汗
その間知らないうちに
UOのアイテム事情は激変していたのですねぇ・・・



ところでこの刀
ライリが結構あるので
これならモータルも凌げるかもしれません。

せっかくこんな武器が出来たので
AoS頭なつおとぺんたが
こーふん冷めやらぬまま
ちょっとメデューサさんに挨拶しに行ってしまいました。。。



タイマンしましょう!!!



ところで
前述の石化の能力なんですが
メデューサの鱗から作成できる

ゴーゴンレンズ

これを装備品に使用すると
30〜40回分の石化攻撃を無効にしてくれます。

手持ちは無かったので
ギルドのセキュアからぱくってきました(汗
(あとでちゃんと返しますから・・・)


別キャラで鍵を集めて

ボスエリアへGO!

と・・・

メデューサのボスエリアは広い部屋で
本来なら部屋に入った最初は空っぽなんですが

前の方の食べ残しがいっぱい・・・

終わったらちゃんと始末しましょうネ(涙



部屋に入ってしばらくすると
メデューサの出現と共に

こんな感じでモンスターの石像が現れます。

こいつら
メデューサと戦ってるうちに覚醒され
横からちょっかい出してきやがります。


なので
一番害がなさそうな

ねぎ頭

の石像近く
階段上のテラスで戦うこととします。


エリアの中央におわすメデューサさんを誘導し

アタック開始!!

こちらからのダメは
エネコンで50〜60
モータル被毒中でも
ライリでちまちま回復してくれます。

ほんとにちまちま、ですが・・・(涙


あちらからの弓攻撃では

一撃40前後

それなりに痛いですが
でもそんなにバシバシ当たる感じではありません。

しかし
やらモータルやらは
ほんとに頻繁に入れてきます。

を入れられたら
騎士解毒を試みます。

L4毒の場合が多いのか
騎士解毒でも結構成功します。


モータルを入れられたら
騎士ヒールプレキャスで待機し
解除されたと同時に解放・回復します。

いよいよヤバくなったら
青リンゴで解除するのですが
遅延があるので慎重に。



途中でねぎ頭が目覚め
ちょっかい出してきやがります。

速攻で始末するのですが
それでなくてもメデュのモータルが鬱陶しいのに
ねぎ頭、去り際の置き土産にモータル入れていきやがりました。


ねぎまっ、しねっ!




10分でここまで。


モータル
繰り返し何度も何度も入れられます。

青りんごでモータル解除直後に
またモータル
なんて入れられHP20台に。。。


GCP騎士魔法のリムカ、包帯で
危うく難をのがれますが
その間に弓を当てられてたら死んでましたね(汗

ちょっと油断すると
すぐにそんな状況まで追いつめられます。




ゴーゴンレンズのおかげで
石化攻撃を免れます。

結構頻繁にこのメッセージが流れ
レンズのチャージがどんどん減ってゆきます(汗



あっ!!

鱗とってレンズ返しとかないと
あとでコロサレル(恐


(ア○スイさん友情出演)



ゴーゴンレンズ
石化を100%回避するためには
「生きた」メデューサからとった鱗で作らないといけません。

つまり戦いながら鱗を採取しないといけないんですね。

それでなくても忙しいのに
戦いながらメデューサのHPバーにハサミを当て
鱗を採取し

「もう取れません」

のメッセージが出るまで続けます。


気が散ってこの間に何度も死にかけたよ・・・



開始から20分経過

あと少しです!



ついに敵のHPバーまっかっか。

マナがたまり次第イグノア
最後のラッシュを掛け


撃破!!

所要時間24分

ちなみに
ボスなのに名声は「相当」にしか上がりませんでした(涙


AFは出ませんでしたが
棺桶の中身は総ざらいして行きます。

帰って、ちゅーしゅちゅしよう(謎

レリックもいくらかできるしね。



今回は
純騎士つおとぺんたでも

終始貼りついたまま撃破
(ねぎま迎撃のため一歩動いてますが)

する事が出来ました。

でも、はっきり言ってこれは運ですね。
かなりきわどい場面も結構ありました・・・



さて
今回は練成という革命的な新システムのおかげで
以前よりものすごく条件の揃った武器で
戦いに臨む事が出来ました。


やはり練成、偉大ですね・・・


でも例えば
ライリ濁の武器を毎回揃えたとしたら
(実際それは、そんなに敷居の高いもんじゃない訳ですね)

それって白豚の劣化版だよね。。。

練成を無制限に許したら
なんとなく自分の立ち位置に
疑問を感じてしまいそう。



しかし
実際やって見ると
少なくともチープに練成できる程度ライリじゃ
とっても安定しません。
(名誉も貫通も無いしね)


やはり今まで同様
敵前騎士ヒールやらPOTやらを上手く使って
忙しく立ち回らないと
すぐにピンチに陥ってしまいます。


まぁ、白豚劣化版でも良いじゃない。
それなりのスリルがあって楽しいし(笑



で、結局

戦術の一部として考えられる範囲が広がった

と、前向きに練成を捉えることにします。



という訳で

これからは練成品も使ってみよう!
使い捨てても勿体無くないくらいの
そこそこチープなのをね・・・




前のページに戻ります



inserted by FC2 system