真正・メデューサ

2010年11月3日、パブ68.3


世の中は
海!&ハロウィン!
一色ですねー♪



つい最近導入されたブースターパック

UOHS(未踏の航路)

このパッケージで

かっちょえー船とか
釣りPSとか
海賊狩り!とか
またまた新しいボスとか

とにかく海関係の新要素が
色々と導入されました。





またこの時期は
毎年恒例のハロウィーンシーズンですね!

今年はPCキャラの名前入りランタンが沸くそうで
各地の畑があり得ないほどの人口密度になってます(汗

そんな中
つお君はなんと
つお名入りランタンをプレゼントしてもらいました!

(ポニゑさん、ありがちょーー!!)

ギルドタグも入ってるのがうれしいですね〜♪





そんな状況のUOですが
今回の戦記録は
そんな時代の潮流とは
全く無関係なテーマです・・・(汗




以前
SAボス

メデューサ

と戦った記録を載せましたね。

ちなみにそのスキル・ステータスをおさらいすると・・・

STR
DEX
INT

HP
スタミナ
マナ
1393-1474
115-146
573-670

50000
115-146
573-670
格闘
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
114.4-129.3
127.3-138.6
120.0
112.8-118.5
109.5-123.6
109.7-129.5
100.0
モンスター協会様より引用)


これを見て分かるように
メデューサさん
魔法系スキルがばっちり入っています。
(UOSSではHP70,000になってますがどっちが正しいんだろう?)


にも拘わらずいままで
魔法を全く使いませんでした。

以前の記録でも


『魔法系スキル、結構あるのに
バグなんでしょうか???

もったいない・・・』



なんて言ってましたね。



こんな事もあってSA導入以来
SAAF、もしくはレリックを量産する

格好の餌食

として
皆さんに親しまれて(?)いました。


純騎士・つおとペンタでも
運が悪くなければ貼り付きのまま
15分〜20分弱で倒せていました。

今までの総対戦数は

80回余り・・・


簡単すぎず
かといって難しすぎず
ソロでちょっと時間を潰すには
ちょうどいい相手だったんですよね〜




ところがメデューサさん
自分がマゲスキルもちだと
最近ようやく気がついた(!)ようで
魔法をバンバン使うようになったようです。


うっかりさんですね☆



まぁそんな訳で
本来の力を発揮出来るようになった
真正・メデューサさんがどんなものかを試すため
純騎士・つおとペンタ
メデューサさんの神殿に
再度足を踏み入れたのでした。

別に、魚配達クエで
ブルークラブ計55個要求され
絶望したからじゃ決してありません・・・



タイマンしましょう!!!




卵を4個集めて祭壇へ捧げます。


今回は
前の方の食べ残しは無いようですね。



メデューサさんを誘導してアタック開始です。

しょっちゅう魔法で毒を入れてくるので
オレンジの花びらを食べてみました。

でもL5毒には効きませんけどね(涙


緊急時のヒール、リムカや解毒用のマナも考え
マナがMAX近く貯まったらイグノア!


あちらからの被ダメですが

30〜40くらい?

変更後
メデューサさんの打撃が少し強くなった
という風の噂を聞いていたのですが
この固体は、体感では以前と殆ど変わらない気がします。




魔法も
燃やされたり
雷に打たれたり
と、ちょこちょこ受けます。


DOOMのタコクリボスみたいに
一発が重い魔法を受けることはありませんが
モータル中L5毒被弾中では
包帯回復も騎士ヒールも効かないので
危うい状況に陥る確率はずっと高くなります。


忙しくて写真を撮ってる暇がありませんでしたが

被弾+モータル+被弾+毒HP40台

包帯を巻き始め

巻き上がり直前にGCP+青りんごで回復!

と思ったら

魔法で毒を入れられ包帯キャンセル(涙

さらにもう一発被弾して

HP16に!!!

めっちゃピンチ・・・(汗

ここは
騎士ヒールで起死回生だ!

とおもったら

「その魔法にはマナが足りません」

マナドレインくらった(涙


なんてこともありました。



死ぬかと思ったよ・・・
(結局GHP+包帯でギリギリ凌ぎましたが)


まぁ、基本
魔法使うようになって何より

鬱陶しさが増した

ような気がします・・・



開始10分経過。


ところで
魔法持ちになったって事は
メデューサさん

GHも使えるんだろうねぇ・・・

と思ってたら
案の定
この辺りからGHを連発しだします。。。


黒天使やこないだの赤蜘蛛を思い出しますが
こいつは貼り付きが出来るので
イグノア連発で敵のGHを凌駕します。

15分経過。

メデューサさんの周りに
キラキラが見えますが
GHを掛けてるのが分かりますね。


20分経過。


前の戦記録の頃は
メデューサ戦の経験が浅かったので
25分前後かかりましたが
その後、イグノア中心に攻めるようにしてから
ボス終えて雑魚処理して
出て行くまで20分位で終わるようになってました。

それに比べればやはり
終盤のGHのせいで
余計時間がかかってます。
(或いはHPが2万増えたのか??)

そうはいいつつも
イグノア連発を繰り返し

撃破!!

結局所要時間は21分でした。


ちなみに
バックに沸いたAFは
レリックの素(蛇杖)でした。。。



さて
新たに魔法を使うようになったメデューサさんと
再度戦ってみたのですが
今回は運良く、終始貼りついたまま
撃破する事が出来ました。


基本
魔法を使うようになったといっても


マナドレ
後EIが高い個体ならパラ
(つおはレジ110ですが、たまに止められる個体がいますね)


鬱陶しいだけで
大勢には影響ないようです。

特に
モータルL5毒中でも回復できる白豚さんなら
全くといっていいほど
以前と変わらないのではないでしょうか?


でも純騎士の場合
モータルL5毒中では
武器ライリのちまちま回復しかないので
今までもきわどかったのですが
魔法攻撃のおかげで
ピンチになる頻度がより高くなったような気がします。

まぁ、貼り付きに拘らず
離脱しながらなら
より安全に降すことが出来るでしょうけどね。



という訳で結論として・・・

ロブスター釣り、マゾ過ぎる!!!
(本文と関係無し・・・)


前のページに戻ります



inserted by FC2 system