セミダー

2007年03月05日、パブ43


最近、ちょっと嬉しいことがありました。



ヘイブン銀行前で
馬から下りて友人と話していると

「あ、ペンタだー!」

と声をかけて下さる方が・・・



ペンタに乗ってる人については
全くスルーだったのが気にはなりましたが(汗


ペンタも少しは有名になったんだなぁ〜


と、うれしく思いました。
(少しジェラシー?)


でもそのとき
ホントに久しぶりにその友人の方とお話しできた所だったので
あまり対応できず、すみませんでした。。。(TT




さて・・・


ここまでの所
イル・チャンピオンシリーズ(?)
として

蜘蛛湧き
ドラ湧き

に挑戦してきました。



で、
今回のターゲットは

通称

悪魔湧き

です。


この湧きは
他の湧きよりも難易度が高いような気がします。
だいぶ前に、ギルドの皆で攻略したことがあったのですが
その時は

阿鼻叫喚・・・
死屍累々・・・


特に第4段階での被害が大きく
全滅寸前まで追い込まれてしまいました(汗



この湧きでの各段階で
出現するモンスター達を見てみると・・・

第一段階
もんばっちょ
インプ

第二段階
ハーピー
ガーゴイル


第三段階
石ガーゴ(stone gargoyle)
炎ガーゴ


第四段階
赤閣下
サキュバス


こんな感じです。。。



これを見てみると
既に第一段階から
魔法を使う敵が現れますね。

インプなんて
単体では問題にならないくらい弱いのですが
ウジャっといるインプから一斉に魔法を喰らったら
いっぺんに瀕死、或いは死亡
なんてことも有り得ます。

最近のモンスはやたらと魔法を使うので
魔法の集中砲火を喰らって死亡する頻度が高く
これがこの湧きの難易度を高くしているんでしょうね。



それにここの湧きは
最後に出てくるボスの特殊な能力によって
特に男性キャラには乗り越えれない
大きな壁が存在します。


しかし・・・
つおとぺんたは
今回はその壁を打ち破る為の
秘策を用意しているのです!
(というほど大したことではないですが・・・汗)




準備万端整えて
いざ!イル・悪魔湧きの始まりです!


今回は謙譲のチャンピオンスポーンで挑戦します。



前に誰かが進めていて
それが巻き戻ったのでしょうか?
既に2本ほど蝋燭が立っていました。



第一段階では
先にも述べたように
インプの魔法の一斉攻撃が厄介です。
もんばっちょは何匹いようが打撃は弱いので
インプにエネワンをかけてシーカーでWW
を繰り返し、インプの早期殲滅を計ります。

もんばっちょは
その巻き添えを食らって殺されてしまう
という感じでしょうか・・・(なむなむ



そうこうしているうちに
開始10分で第2段階です。

まだインプが相当数残存しているので
インプ殲滅のついでにハーピーとガゴを倒す
という感じで進めます。

インプやガゴなど
魔法を使う低級モンス
を頻繁に入れてきますが
これのせいで瀕死になることが多い気がします。


インプからの魔法攻撃によるダメージは一桁台とかなので
一斉に攻撃を喰らっても
一回の包帯で十分回復できます。
で、包帯の巻き時間を見ながら粘ってたら
巻き終わる直前に毒を入れられ包帯リセット
で、そのまま瀕死に・・・
となる訳ですね。

ほんと

いんぷ、うぜぇぇぇ



というわけで
しばらくインプを目の敵にして
倒し続けます。


ちなみに
段階が進んだ場合
前の段階での残存モンスターを倒しても
蝋燭の進みにはカウントされません。

なので
インプをターゲットしながら
ハーピーやガゴを一緒に巻き込んで
シーカーのWWで倒してゆきます。


インプ掃討にメドがたったら
今度は
ガゴにエネワンかけてやっぱりWWで殲滅
していきます。

とにかく魔法を使う敵の殲滅が
最優先ですね。


途中何度が瀕死になりながらも
比較的マッタリペースで蝋燭を進め


第3段階になりました。


この段階でも
魔法を使うのは炎ガゴだけなので
やっぱりこいつを優先的に倒します。

という事で
炎ガゴにエネワンかけて特効刀で殲滅
してゆきます。


後々画像を見てみると
炎ガーゴイルの名前表記は

fire gargoyle

じゃなくて何種類かいるんですね。

炎ガーゴには

fiery、 burning、smoldering、
blistering、 flaming ・・・


と、いろんな名前(種類?)があるようですが
どれもスキルとかは同じなんでしょうか??



で、今回はじめて知ったのですが
炎ガゴってHP依存ダメのブレスを吐くようです。


炎ガゴ・パラゴンと戦っている時
こちらの攻撃が空振りしてるのに

ガゴが死ぬときの声
(「んぱおぉぉぉーー」(?)みたいなやつ)
を出してるなぁ・・・

なんで??


と思ってたら


その直後60ダメ喰らいました(汗


そのガゴの鳴き声、というのが
ドラの場合の咆哮のように
ブレス発射のモーションになっているようです。

ちなみに
炎ガゴ・パラゴンのHPは

1072 - 1220
UOSSより)

なので、序盤ではダメ200ブレスを吐きます。


予期せぬときに予期せぬ大ダメージ喰らうと
すんごくあせりますね。。。



この後も頻繁に湧く(涙
炎ガゴ・パラゴンに瀕死にされながらも
何とか地味に蝋燭を進め


開始1時間でようやく第4段階です。



ここからは
赤閣下、サキュバスそれぞれに
エネワンをかけながら特効刀で殲滅
を続けます。


サキュパラがワラワラ湧いたらやだなぁ
という心配をよそに
湧くパラゴンは赤閣下だけ。

これはラッキーでしたね。



サキュと赤閣下を分離させるよう
インビジPOTを使ったりして誘導しつつ
それぞれ各個撃破を進め

ボス湧き直前まで。

で、この後サキュを数匹狩り
そろそろかな?
と思いつつ
祭壇近くにいたサキュにアタックしたら


あっさり殺されました・・・


ノーマルだと思ってたら
サキュパラだったようです。。。


すぐ下の街道まで下がってそこで自己蘇生

荷物を回収してリベンジすべく
祭壇近くのサキュパラを
動きやすい下の街道まで誘導します。


で、サキュパラにアタックを続けていると・・・

この上のほうから

でっかいサキュバスが
すごい勢いで走りよってきます!

(余りに驚いて画像撮る余裕無かった・・・)



今改めて見てみると
2つ前の画像

祭壇の蝋燭が消えてますね・・・

もう既にボスが出現していたのですが
それに気付かずサキュパラと遊んでいたら
ほっとかれて腹が立ったのか
セミダーの急襲を受けてしまいました・・・(汗



大慌てで逃げてインビジPOTでタゲ切り

サキュパラを処理します。


さて
いよいよ悪魔湧きのボス


セミダー

との対戦です。



と、ここで・・・

お馴染みのボスの特殊能力ですが
こいつの特筆すべき能力はこれですね。


男性キャラクターに
即死級のライフドレインをしてくる。



実際、以前何度か
つおとぺんたで悪魔湧きに参加したことがあるのですが
このライフドレインの威力は凄まじく
ボスに攻撃を仕掛けようと接触した
まさにその一瞬で即死!
灰色の世界に追いやられてしまいました。


ボスのこの能力を知らなければ
ほんとーに何が起こったか
まったく分からないでしょうね(汗


という訳で
いつもここの湧きをするときは
ボスが倒されるのを
周りをウロウロ走りながら眺めるだけ
という切ない思いをさせられてきました。


しかし・・・

このライフドレインには或る回避方法があります。


上に書いてある通り
この攻撃を受けるのは

男性キャラのみ

に限られます。


したがって

ポリモフで女性キャラになれば
ライフドレイン攻撃を受けない!!


という訳なのです。


ポリモーフ(7th)の必要最低スキルは

魔法65.8

スクロールを使用した場合
難易度は2下がるので

魔法37.2

です。


という訳で・・・


いったん家に帰って
徳之AFのスペルブック(魔法+15)と
アクセで魔法を40にして
スクロールでポリモフを唱えます。



もう既にボスが湧いているというのに
魔法がなかなか成功せずイライラしながらも


やっと成功!

ショートヘアーの女性に変身しました。。。



なんかはずかしぃな・・・





照れ隠しに女王様風に強がってみるも
恥ずかしさは拭えず




ペットも道連れに・・・



・・・ってそうだった。
こんなことして遊んでる場合じゃなかった。。。



急いでスポーンまで戻り
祭壇下の街道で徘徊してたボスを確保
アタックします。

が・・・

鋏でロックオン&アタックラストした後に
焦っててアタックの準備を全くしていない事に気付きます。

何度か失敗しながらエネワン唱えて、
白・青POTを飲んで、
あぁ、それからトリンシックローズもかじっとこう。
えーと、オレンジの花びらはどうしようかなぁ・・・

ボスと戦いながら
こんな準備をしつつ


よし!準備完了!!


とおもったら



えぇーーーー
なんでこんなに減ってるのぉー(涙




こちらからのダメージは
悪魔特効刀、エネワン+コンセク

100〜120

くらい入ります。


敵のHPは

1500

なので
このペースだと十数発入れれば
相手は倒れてしまいます。


最速振り(1.25)で10回振ったら13秒
1.5秒振りでも15秒

単純計算では20秒足らず
もう相手は瀕死になってしまうんですね・・・


相手からのダメージも
殴りで35〜40弱くらいと結構痛いですが
そんな事にひるむ間もなく相手のHPはどんどん減って行き


あっけなく撃破!!

所要時間は1分掛からなかったです。


ばら撒かれたお金を集めたら
130Kありました。




最初、以前のトラウマもあって
慎重にアタックしてたんですが
たぶん終始貼り付きでも勝てたんじゃないでしょうかね?


僕は男キャラしか持ってないので
このボスとは今回初めて、まともに戦ったのですが
こんなにあっさりだとは思いもしませんでした。。。

まぁ

デカサキュは脆い

とは聞いてましたが、これほどまでとは。。。



でもこれが
ポリモフかけない男キャラで戦っていたら
とんでもなく大変・・・
ってか
何度特攻しても毎回死んで
おまけに全く減らせない
という感じで
撃破不可能だったんでしょうね。。。




戦いの後
ヘイブン銀行屋上で
女の色香で道行く冒険者を惑わそうと試みるも
あえなく失敗。

腹いせに
ペットの名前を ○んこ に格下げしました。。。




前のページに戻ります



inserted by FC2 system