黒閣下パラゴン - Part 2 -

2006年02月08日、パブ39


前回、イル・カオスで黒閣下パラゴンと戦いました。

ここは、入り口のムーンゲート付近には雑魚が湧きますが
奥の回廊付近は黒閣下の単体湧きです。
そういう意味でここは、非常に理想的な環境といえます。

ところで
僕が黒閣下と最初に戦ったのは
同じイルシェナーでも武勇のダンジョン、ソーサラーズ2Fでした。

どうせなら、この記念すべき場所でも黒パラを葬ってみたい・・・

というわけでカオスより厳しい環境で挑戦します。


何が厳しいかというと、まず雑魚の多さです。
2Fの入り口には血エレ
その先にはヘルハウンドがウジャッと居ます。
そこから通路を西に曲がった小部屋に黒閣下が居るのですが
一緒に赤閣下も2匹居ます。
さらにその奥にはインプと、時々リッチも居ます・・・

それぞれは大して強い雑魚ではないのですが
黒閣下と戦っている横から余計な攻撃は受けたくありません。
それに雑魚に囲まれながら強敵と戦うなどというのは
純騎士の得意な戦い方でもありません。

というわけで、環境整備がとても重要になりますね。

もうひとつの厳しさは、場所の狭さです。
ここは通路が多いので、基本的にフィールドが狭くなります。
戦う場所の選び方も重要になります。

というわけで。。。

今回の戦略としては
黒閣下だけを小部屋の奥の通路におびき寄せて戦う
と言う事にします。

ここですね。

ここは結構広い(というか長い)し、雑魚の数も多くありません。


では、タイマンしましょう!!


まずは環境整備です。

まず道すがらのモンスにタゲられないようダッシュで奥の通路まで移動します。
ここはインプが3匹湧くのでこれをその先へ誘導します。

通路の先に扉つきの小部屋があるのですが
ここにインプを閉じ込めてしまいます。

ついでにワイバーンも一緒に閉じ込められてしまいました。

で、また戻って、今度は赤閣下とゲロ犬を隔離します。

インビジポットでタゲを切って放置します。

後はパラが出るまで黒閣下を狩ります。
で・・・なかなか出ません。。。
20分近く狩っても出ません・・・
挙句には集中力が切れてノーマルクロロンに殺されます・・・

もういやになりかけます。。。


荷物を回収して、もう帰ろうかな・・・と思い出だした頃

やっと出てくれました・・・ あぁ、長かったぁ・・・ ToT)

早速アタックです。

ぜんぜん減りませんね・・・

向こうからはえらいダメが来ます。

殴り62に魔法で16、計78の被ダメです。
(62て・・・計算以上のダメもらってます。個体差??)
いきなり瀕死です・・・


おまけにこんな闖入者も。。。
あまり通路の奥まで来ると、ほかの雑魚も来るのでやりにくいです。

赤POTも凄い勢いで無くなっていきます。


でもそんな中でも何とかアタックを続け
10分後

ここまで来ました。

で、ここからいきなり相手の攻撃が当たらない状態が続きます。

閣下からの攻撃が当たらない状態が十数秒(?)続き
その間張り付いたままアタックすることが出来ました。

うーん、UO乱数っぽいですね。


で、このまま

撃破!

MAFも出ましたが、氷メイスでした・・・(いらねぇー

結局11分で撃破です。
でもとてもそんな短時間だったとは思えませんでした。

最後のラッシュはインチキくさかったですね。
UO乱数はムラがあることで有名ですが
結局そのおかげで倒せたような気がします・・・

パブ39でその辺は改善されるそうなので、
こんな事はなくなるのかもしれません。
でも、相手の攻撃がヒットするタイミングもえらくムラがあるように思います。
というのも、一度退避した後最アタックすると、
出会い頭に相手の攻撃がヒットする率がえらく高いように感じます。

そうするとそのまま回復に入らなければならないので
相手に攻撃を加えられず、戦闘時間が長引いてしまいます。

まぁ、結局乱数の改良があっても(改悪で無ければ・・・)
差し引き0でトータルの撃破所要時間は変わらないのかもしれません。

あ、それから・・・
タイマンのマナーとして、移動したモンスは倒して
元の環境に戻しておきました。
変なところに変なモンスが居ると、後の人がびびったりしますからね・・・

なんか余計なのも来て収集つかなくなりかけたのはひ・み・つ♪






inserted by FC2 system