ベトレイヤーパラゴン

2006年07月19日、パブ41


みなさま、お久しぶりです。
前回の更新からかなり時間が空いてしまいました。。。


なーんにも更新してないのに
見に来てくださる方もいらっしゃるようで
カウンターはそれなりに回っていて
なんだか申し訳ない気持ちでした・・・



はっきり言ってネタが無かったのですが
でも考えてみれば
これまで戦記録で戦っていない敵でも
まだまだいやらしい敵は結構いますよね。

そんな中でも極め付けがこれ

ベトレイヤーパラゴン!

少し前に、出会いの草案
リクエストがあった、と言うことも有り
今回はこいつに挑んで見ましょう!!


大分前ですが
ブラックソン城前のフィールドにいたベトレイヤーパラゴンに
戦いを挑んだことが有ったのですが
メイジの方数名にヒールしてもらいながらの戦いにも拘らず
死にまくった
ということが有りました・・・

それ以来大分長い間
ベトレイヤーパラゴン
略してベトゴン(ベトナムのゲリラみたい・・・)は
トラウマになっていました。。。

ステータスを見てみると

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
97-120
180-240
421-525

1225-1525
DEXと同じ
INTと同じ
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
108.1-120.0
108.1-120.0
144.1-156.0
108.1-120.0
60.1-120.0
108.1-120.0
108.1-120.0
トータルダメージは
68-97

(属性は物理100%)

です(以上、UOSSより)。

魔法スキルのばらつきが大きいですが
総じてスキル高いですね。



ベトレイヤーだけでなく、機械系の敵
ゴーレムやジャガーノート等もそうなのですが
こいつは

スタン攻撃

を仕掛けてきます。

この攻撃を受けると
数秒間フリーズ状態になって
移動や魔法詠唱が出来なくなり
敵の攻撃を受けるがままになってしまいます。

おまけにベトゴンは

ポイズンガス攻撃
(大ダメージ+L5毒)

を仕掛けてきます。

スタン中にこんな攻撃を受けたら
すぐに瀕死、なんて事になりかねません。
(前はこれで何度も死にました。。。)


ですが
包帯やPOTはスタン中も使えるので
これを上手く使う事が生命線になるんですね。

という訳で、戦略としては

スタンを受けたらすかさず包帯を巻く
もしくは
HP全快の状態でプレ包帯してアタック

ヒールPOTは連続使用できないので
ギリギリの状態まで我慢する


スタンが解けたら(生きてたら・・・)すぐ離脱!!


くらいしかやり様が無いですね・・・



ではタイマンしましょう!!!


場所はブラックソン城、慈悲ゲート南のトンネルを
潜った先のところです。

ここはジュカ族やらゴーレムやらコントローラーやら
とにかく敵がワラワラいます。
おまけにジュカメイジなんかが
下の階からテレポしてきたりします。。。

なにより、お城の中は異常な超重力で
とにかく重い!ラグル!!

非常に戦いにくいです。。。


と言うこともあって

ギルメンと一緒に向かいます。


まぁ、元々の目的は
アナスイさんの不調和キャラ(EB唱えてる)が完成したので
戦闘スキル(と死にスキル。。。)上げの
修行がメインの狩りでした。



おもおもでストレスたまりまくりな中

30分ほどベトレイヤーやらコントローラーやらを
狩っていると・・・

やーーーとでた(涙

お城の中は敵がいっぱいいるのと
重くて戦いにくいので
とりあえず外まで誘導します。

ちなみに
2階から1階へ下りる階段が見つからなくて
毎回ウロウロするのは仕様です・・・

外に連れ出してアタック開始!


で、いきなりスタンを喰らいます(涙

上の画像では ぺんた君が消えてますが
POTを飲んだ瞬間ですね。

僕の戦い方は密着&Away なのですが
密着しているとほぼ確実にスタンを喰らいます。

スタン中は包帯の巻き時間とHPの具合を見比べながら
やばくなりそうならPOT使用
マウスは逃げる方向をずっと押しっぱなし
と言う感じです。


で、戦闘を進めていると

近くにいたサベージのおっさんに
ボーラ投げられて落馬!!
(一説には、ぺんたの攻撃ユニットが落ちたそうです・・・・・)

徒歩で必死で逃げ惑うはめに・・・(涙
(画像はみゆさんのブログから転載。もちろん無断!)

なにが起こったか一瞬分からず
思いっきり焦りました。。。

サベージがいたのは知ってたんですが
馬鹿にしてシカトしてたのがいけなかったんですね。
何が起こるか分からないので
事前にちゃんと確認しましょう。



で、相変わらずスタンくらいながら
ベトレイヤーの頭を凝視する無益な時間を過ごしつつ


毒ガスくらいながらもここまで減らして
(ちなみに、戦闘中お城から出てきた
あほコントローラーの死体が
一体地味に増えてます。)


ついに敵のHPまっかっか!
と思った矢先にスタン喰らいながら。。。

撃破!!

上は撃破の瞬間と
それに関わり無くおしゃべりに興じる
ギャラリーの皆さんの写真です。。。



途中落馬で徒歩ダッシュ逃げしてた事もありますが
所要時間は4分でした。

実はベトゴン撃破は
今回が初めてではないのですが
前回もこのくらいの時間が
掛かったんじゃないかと思います。

まぁ、スタン中何も出来ないのと
スタンが解けた後に退避して回復
と言う手間がかかるので
ある程度時間がかかるのは
しょうがないのかもしれませんね。


以前死にまくった時は
武器スキルと回避が低かった
(あと物理抵抗も低かったかも)ので
スタンを凌げなかった
ということだったのだと思います。

でも高抵抗&高回避で望めば
純騎士でも撃破は可能のようですね。



という訳で結論として

スタン中はただ殴られるだけでなんにも出来ないので
とーーっても切なかったです。。。(涙



前のページに戻ります



inserted by FC2 system