血エレパラ2匹

2008年1月30日、パブ48


前回の更新から余り時間が経ってませんが・・・(汗


今回は

或るサイトのリニューアル

を記念した更新です!



多分ここを訪れていただいた方は
既にTOPのリンクにお気づきでしょう。
なのでそのサイトについては
ここではあれこれ言いません。
(他のとこでも書いてるし・・・長くなるし・・・書き出したらきりがないし・・・)



ところで僕は
毎回戦記録を更新したあとに
U○INEDX様(一応伏字・・・)という
UO関連の検索サイトに
更新報告をさせていただいています。


かなり人気のあるサイトで
ここに報告させていただくと
ありがたい事に当ページへの来訪者数が

目に見えて増えます!



で、この検索サイトに報告して
うちのページを訪れて頂く方達の中で
かのサイトを訪れたことがない人たち
更新再開されたことを知らない人たちに
あちらのサイトを宣伝できたら
と思った訳です。。。



そういう訳なので
ここを訪問された奇特な(?)方は
是非あちらのサイトも訪れてみてください@低姿勢なお願い

というか

絶対見に行くように!@高圧的な命令


そのサイトへはこちらから。
(感想などをあちらのBBSに書き込んでいただければ
ご本人も喜ばれると思います。
でも荒らさないでね♪)




そうは言っても、今まで某検索サイトには
戦記録以外で更新報告させて頂いた事がありません。
まぁ、へんなとこで、へんな意地を張る必要もないんですが

意地っ張りだからこそ
こんなサイトを立ち上げてる訳だし・・・w




という訳で今回は

更新報告するために手抜きでも(!!)

戦記録に一遍追加する事にしました。。。(大汗


まぁ、そのサイトの「年代記」を改めて読み返して
またUOで遊んでみたい。。。
という気が湧いたのも事実ですがw




ところで
てきとーに手抜きできる(!!)
最も手ごろな相手はなんだろう・・・?

と考えると
盾持ち純騎士のつお君にとって

それなりに歯ごたえがあって
尚且つそれほど撃破が大変でない相手


というと・・・


Blood Elemental(血エレ)パラ

こいつでしょうか?


ちょっと前
(といっても1年近く前になるのか・・・)
こいつに不覚をとって殺されましたが(涙
その時以外こいつに殺された記憶はありません。


そもそもこいつからの攻撃は
物理攻撃で30前後
魔法もそれほど多いわけでもありません。

なので、よっぽど運が悪くなければ
かなりの確率で白豚さん達のように
貼り付いたまま倒す事が出来ます。

そうは言っても
バンプやCWのライフリーチがある訳でもないので
包帯に加え
確実に敵前騎士ヒールを成功させないと
絶対に貼り付きでは勝てません。

僕が持っている血エレ特効刀はFC無しなので
トータルでFC3(アクセで2、盾で1)になりますが
詠唱妨害を受けて騎士ヒール連打連打!!は仕様としても(汗
結構無理なく貼り付き撃破することが出来ます。



ただ、これはあくまで単体の場合です。
これが2匹同時だったとすると・・・



2匹から同時に物理攻撃を受けたら
一撃で60〜70近いダメが入るはずです。

つお君のHPは色々増強して
最大130
まで行きますから
上の攻撃を受けても60近く残ります。

騎士ヒール黄色POT
瞬時の回復の最大値は50前後
(あくまで敵前ヒールが成功すればですが・・・)
それに包帯は常に巻きっぱなしでしょうから
かなりきわどいにしても
運がよければ離脱無しでもいけるような気がします。



という訳で今回は

血エレパラ2匹同時撃破
で、出来れば貼りついたまま!


を目標にしてみましょう。


では、タイマンしましょう!!


血エレパラ2匹同時、ということですから
血エレが2匹湧く
或いは誘導して2匹集めることが出来る場所を
選ばねばなりません。


その場所としては色々あります。

まず
霊性・ブラッドダンジョン

ここはダンジョン一階に
(元々一階しかない構造ですが・・・)

3箇所血エレスポーンがあります。


で、早速行って見ますが
生憎2箇所で先客がいました。



という訳で、そのまま来た道を回れ右
イル・武勇ソーサラーズへ向かいます。


このダンジョンの血エレスポーンは結構あります。

そのうち2匹以上集めれるのは2F3F

上の画像の赤丸の場所にそれぞれ湧きます。
(3F南側の大部屋にも一匹湧きますが
通路が通れなくなっているので実質単体湧きです。)

というわけでまず
2Fに下りる階段に向かおうとすると

階段手前にも血エレが湧くんですが
ここにパラゴンが湧いてました。

そういえば昨年末以来、殆どUOにインできておらず
それなりにブランクもあるので
どんなもんか肩慣らしにアタック


結果、1分足らずで撃破です。

ブランクがあっても、やはり単体なら余裕ですね。


で、メインターゲットを
2F中央3Fへ降りる階段手前に設定
さらに保険に、3F降りてすぐの血エレもろとも
パラを湧かすべく狩り続けます。




3Fへの階段手前の広場
ガゴが4匹湧くのですが
鬱陶しいのでよそへ隔離して環境を整えます。


しかしパラゴンさん・・・
湧くときゃあっさり湧くんですが

湧かないときはほんっとに湧かないですね・・・(涙


律儀にお金をルートし続けてたら
一山以上たまってしまいました・・・

P48での仕様変更
転送袋が使えない君になってしまったので(涙
無為にお金だけがたまってゆきます。。。


それでもようやく
開始から30分掛けて
3F入り口でパラが湧いてくれました(涙

でも今回は2匹湧かさねばならないので
まだまだ忍耐の時は続きます。。。


このパラと、少し先にいる赤メイジを
奥の黒閣下x2部屋手前まで一旦誘導
放置しておいて
もう一箇所でパラを湧かすべく狩り続けます。

でもやっぱり、なかなか湧いてくれず(涙

開始から50分ほど粘ってようやく、よーーやく
湧いてくれました。

長かった・・・

これまでに集まったお金は100Kを優に超えていました。
いったい何匹倒したんだろう・・・


すかさず2匹同時にアタック開始!!

とはいっても
倒す順番を間違えてはいけません。

今戦っている場所は
3F東側、黒閣下x2部屋手前の小部屋なのですが
ここも血エレスポーンなので
ここで湧いたパラを先に倒してしまうと
そのまま次の血エレが湧くことになります。

なのでもう一箇所で湧いたパラを先に倒さないと
いつまでも複数を相手にしなくてはいけなくなるんですね。

鋏でロックオン、アタックラスト
順番を間違えないように確実にアタックします。


しかしまぁ・・・

ほんとに尋常じゃなく忙しいです(涙
一ミリでも減らされたら
むしろそれを貴貨としてすかさず包帯巻き
一発でも喰らったら即騎士ヒール
遅延も考慮しつつやばくなったら黄色POT・・・

2匹同時だと
敵の攻撃速度がえらく早くなる(感じる?)ので
条件反射的に反応しないと間に合いません。

大脳でなく延髄の活動に期待です・・・


で、ここまで減らしますが
この後騎士ヒール詠唱失敗、毒を入れられ
とうとうこらえきれず離脱・・・


この時点で貼り付き失敗です(涙


パラを湧かすのにあまりにも時間を取られ
もうこの日はこれ以上出来ない!
という焦りから
(これから調べ物しないといけないし・・・)
ついつい安全策に出てしまいました。。。

死ぬのを覚悟でもう少し踏みとどまってみたら良かった・・・
と、後で後悔しますが
今までの経験からすると
それが出来るのは、僕の場合
こういうきわどい戦いをやり慣れてる時
で無いと無理な気がします。

やはり少しでもブランクがあると厳しいんでしょうか・・・


一旦退避、体制を整え
アタック再開!


さらにもう一度退避を余儀なくされつつも(涙

開始2分一匹目撃破!


後は今まで通り単体のタイマンなのですが
どうもこいつの能力が高めだったのか
結構苦戦します。

パラゴンの能力値はばらつきが多く
血エレパラのレスリングスキルは
102-118
veterinary master様より)

こいつは
レスリ高めの個体だったのかもしれません。
一匹倒して油断した、という要素もあるとは思うのですが。


それでも

そのまま貼りついて何とか撃破!!

所要時間は3分でした。


パラ撃破後、次の固体が即湧きしました(汗



結局今回
2匹同時撃破は完了したものの
貼り付いたままの撃破は成りませんでした。
時間の都合で暫く再チャレンジ出来そうも有りませんが(涙
でもあと何回か挑戦すれば成功できるかもしれません。

要は運よく!!回復が成功し
かつ判断ミスが無ければ
純騎士での2匹貼り付き撃破も夢ではない気がします。

そうは言っても
今回特にそうでしたが
パラゴン出現確率のばらつきが大きすぎですね・・・


時間的な余裕がもっと持てそうなときに
再戦できたら・・・と思います@予定は未定


で、結論として


パラゴンは

出てほしいときに出ない!
出てほしく無いときに出る!!



これがUOクオリティーなのでしょう(笑



前のページに戻ります



inserted by FC2 system