虫の世界

2006年04月01日、パブ39


前回、鳥系(強)パラゴンコンプのために
MLダンジョン・ラビリンスに足を踏み入れました。

とうとう禁断の
MLダンジョンに手を出してしまいましたね・・・

正直ML系は純騎士には
ちょっと荷が重いんですよね^^;;
(おまけにペンタ君ではね・・・)


まぁでも
今の時代、タイマンを語るには
MLダンジョンは避けては通れないんでしょうね。。。

ということで
今回はイル・霊性のMLダンジョン
トゥイステッド・ウィールドに向かいます。

ここには固有名持ちの蝶や蜘蛛といった
昆虫系のモンスが居ます。

虫は大嫌いなので退治しに行きましょう。


ここに湧く蜘蛛は

Lady Lissith
Lady Sabrix

Virulent
Malefic

が主なところですね。

まぁ、こいつらも強いのですが
それより厄介なのは蝶のほうでしょうかね。

蝶としては、砂漠地帯に湧く

changeling



Irk (黄色い蝶)
Spite (赤い蝶)
Guile (緑の蝶)


という固有名持ちパラゴンがいます。

前回のパイヤー(Pyre ○んこP)もそうですが
MLモンスって名前が難しいですね・・・

Irk なんてなんと読むんでしょう???
(石川県理容協会ぢゃ無いようです・・・)


蝶はどれも物理抵抗がえらく高く(AR85とか)
物理100%の武器だとダメージが殆ど入りません。
常時コンセクすればいいのですが
マナが持たずしんどいです。

で、最近DOOMで

こんな武器を拾ってきました
(一応てんぷら粉使用済み)

ダメ増は無いのですが
毒100%でしかもマナリつきというのが良いですね。
蝶は物理以外の抵抗は40台なので
これならコンセクいらずです。
(別に毒100%の必要は無いのですが綺麗です♪)

前回の鳥系コンプに続いて
ここでも昆虫系パラゴン、コンプを目指しましょう!
で、ついでに
ボスエリアへ行くための鍵集めもして見ましょう。

ではタイマンしましょう!!



さっそくこの刀を持って霊性に向かいます。

うむ。
コンセク無しでもダメがちゃんと入ってますね。

まず砂漠地帯で
鍵の一つである赤い草(海草、ワカメ)を探しながら
changeling を狩ります。


すると

changeling パラゴン発見!(名前取り損ね・・・)

早速アタックです。

蝶は特殊能力として近くのPCに変身するのですが
パラゴンだとそのPCのパラゴンになります。

変身した状態だとPDを開くことが出来ます。

姿形はそのままですが、装備はNQです。
命中・回避のプロパとかはコピーされないようですね。

相手の攻撃ですが
殴りなどは大して痛くないのですが
魔法コンボでかなり減らされたりします。
でもこの砂漠地帯は
歩く早さでしか移動できないのと
あちこちに changeling が湧くので
基本的に張り付きで戦ったほうがいいと思います。

回復は包帯、POT、騎士魔法を使い分けて
何とか凌ぎます。

で、イグノア中心にアタックを続け

撃破!
所要時間3分でした。


さて、そうこうするうちお目当ての赤草をゲットして
続いて奥の湿地地帯へ移動します。

ここに前述の

Irk
Spite
Guile


の3種の固有名持ちパラゴン蝶が湧きます。
このうち Irk がボスエリアへ行くための鍵を出しますね。


湿地地帯に入ったとたん

名前が出てませんがSpiteです。

エネワンを唱えて早速アタック開始です。

入り口は人の出入りが多いので
(ドラゴンAIなのでタゲが直ぐ変わって迷惑になります)
左上の崖の際まで引っ張ります。

=====================================================
と書きましたが・・・
実際は蝶はドラゴンAIではなく

不定期な周期(?)で近くのPCに変身
変身した相手に強制的にタゲ移動

だそうです。
お教えいただいたご近所のみゆさん
ありがとうございましたー m(_ _)m
=====================================================

ここに湧く固有名持ちの蝶は
それぞれ特殊な能力を持っています。

このSpiteは
マナバンパイアが特徴ですね。
これが実に厄介です。。。

Spiteも、物理100%の武器だと
コンセクを入れないと殆どダメが入りません。
でも、マナを吸われるのでコンセクが打てず
ダメが入らないからマナリーチが発動してもマナが増えない・・・
という悪循環で
おっそろしく時間がかかることがあります。

しかし今回は毒100%刀ですから
コンセクが無くてもダメージが入ります。
でも、マナを吸われて騎士回復が出来ないので
包帯とPOTで何とか凌ぎながら張り付きます。


マナリが発動したらすかさずイグノアを入れながら

撃破!!

所要時間は5分でした。

こいつはやっぱ時間がかかりますね・・・

さて
つづいて

Guile君にアタック!!

こいつの特殊能力は

継続ダメージ(1〜数ダメージ)を与えてきます。
ダメ量は微々たる物ですが詠唱妨害されます。
でもこれのおかげで
常に包帯を巻き続けていられるので
(APBでのプレ包帯みたいな感じ)
考えようによってはありがたい攻撃です。

騎士魔法は詠唱妨害されるので
包帯とPOTで凌ぎながら
張り付きでアタックを続けます。

こいつはマナドレはしますが
マナバンではないのでイグノアも結構打てます。




撃破!!!

所要時間3分です。

イグノアも沢山打ててSpiteより楽です。
3匹中一番楽かも知れませんね。

さぁ、あとは Irk ですが
なんだか人が多くなってきました。
つお君だと、Irk 撃破に時間がかかるのですが
みんな鍵持ちの Irk を探してるので
長時間独占するわけには行きません。
ってことで一旦帰ります。

その前にちょっと
Lady SabrixLady Lissith
の所に寄って



鍵も地味に集まりました。。。
(ちなみに武器は蜘蛛特効に持ち替えてます)


で、大分時間が経ってから霊性を再度訪れ
Irk にアタック開始

こいつは魔法はきついし
なんだか訳分からん攻撃もするので
一瞬でかなり減らされたりします。

でも、やっぱりイグノアで削りつつ

撃破!!!!

所要時間5分です。

長いです・・・
時間かかります・・・

やっぱりこいつが一番強いですね。。。

その後2匹目のIrkで
「Irkの脳みそ」をゲットして
これで鍵も全部集まりました。


え、ボスソロ??
つお君じゃ無理っぽいですね(涙
仮にチャレンジしたとしても
えらく時間かかるでしょう・・・
そのうちMLボスもみんなに飽きられて
誰も来なくなったらやりましょうかね。。。

ボスはギルメンを呼んで
みんなで倒しましたとさ。



で、鍵入れを待ってる間に
ついでなので
祭壇近くの沼に湧く蜘蛛もしばきます。

Virulent はモータルかましてきます。
毒もきついです。

モータルは
リムーブカースか青リンゴで対処すればNPですね。
でもかなり色々しなくてはいけなくて忙しいです。
良く転がされもします。。。


Malefic は落馬攻撃を仕掛けてきます。
でも最初から馬から降りてれば
別に痛くもなんとも無いです。
まぁ、降りてるうちにペンタ君が
近くの敵に特攻して
ちんでしまうのは仕様です・・・


という訳で
今回つお君で鍵集めをしたのですが
えっらく久々でした。
ML導入から暫くは
つお君しかキャラが居なかったので行ってましたが
すんごく大変だったんだなぁ・・・
と、つくづく思いました。



結論として・・・

鍵集めは弓武士で行きましょう・・・



前のページに戻ります


inserted by FC2 system