カオスドラグーンエリートパラゴン

2006年08月05日、パブ41


前回、前々回と
ベトレイヤーパラゴン
処刑人パラゴン
といった敵達と戦ってきました。

まだまだややこしい敵がいるもんだなぁ
と実感したしだいです。

こんな流れで
なんかネタになるような敵はないかと
ギルメンの、ご近所のみゆさんに
聞いてみたところ・・・


カオスドラグーンエリート


なんか無駄に長い名前ですが
この敵、結構いやらしぃんじゃないの
と進められました。


カオスドラグーン?
のエリート??


なんすか、それ???(汗


名前を聞いても全くぴんと来なかったんですが
カオスドラグーンというのは
乗りドラに乗ってるNPC型(赤ネ)のモンスだそうです。


あぁ、そういえば
沼ドラテイムに付き合った(付き合わされた)とき
戦った(戦わされた)記憶あるなぁー



カオスドラグーンを倒すと
乗ってる乗りドラだけが残されて
それをテイムする事が出来るんですよね。

こんな感じ

戦士だと自分で沼ドラテイムなんかに
当然行かない(行けない)ので
あんまりなじみは無いのですが
ある意味、戦士がお世話になってる
とってもありがたいモンスなんですねー。


ただしエリートは
鎧つきのドラに乗っていて

倒しても沼ドラをテイムできません。
(倒すと乗りドラは消えてしまいます)


あぁあぁ
そういえばそんなのもいたなぁー



それくらいの認識しかなく
僕にとっては、ほぼ未知のモンスです。。。



ということで、まず
カオスドラグーンエリートパラゴン(名前ながっ)の
ステータスを見てみましょう。

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
1393-1767
79-108
151-180

289-367
DEXと同じ
INTと同じ
剣術
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
?
96.1-120.0
100.2-111.0
96.1-120.0
102.1-120.0
102.1-120.0
0.0
トータルダメージは
81-95

(以上、UOSSより)。

攻撃属性は物理100%なので
物理抵抗が70なら被ダメは
24-28
です。

処刑人と同じく
UOSSには武器スキルが載っていなかったのですが
武器もアナ・タクと同じくらいのスキルなんでしょうか?
そうだとすると武器も魔法も高スキルを誇る強敵
ということが言えますね。


それから このモンス
ドラグーン自体が吐くのか
乗ってる乗りドラが吐くのかは謎ですが
なぜか

ブレス

を吐くそうです。。。


ブレスといえば、その威力は
敵のHP依存、というのが通例ですね。
エリートのHPは1000を超えてますから
やっぱり

ダメ200

炎抵抗70でも

ダメ60

のブレスを吐くんでしょうね、きっと。。。(涙

ブレス封じしないとダメなのかなぁ
メンドそうだなぁ・・・



ではタイマンしましょう!!!


エリートのスポーン場所はイルのミスタスだそうです。



で・・・



ミスタスってなに??(涙




誠実ゲートの北、正義ゲートの西にある
ジュカがいっぱい居る街だそうです。


あぁ、そういえばそんなところも(ry


パラゴンと戦う前に
イルの地理をもう一度きちんと
勉強しなおしたほうがよさそうです。。。



ちなみにこの街
マップを見て気づいたんですが
街のあちこちに地上絵があるんですね。
(多分有名なんだとは思いますが・・・)
天秤や、モンスターと戦う人、
幾何学模様の地上絵が見えます。
まるでナスカの地上絵みたいですね^^

ナスカの地上絵は2000年以上前に
古代人によって作られたものだそうですが
これも、かつてこの街を築いた人々が
残した遺跡なんでしょうか?


なんか神秘的でいいすねぇ〜♪


などという感傷に浸っていると
観光地にゴミを平気で捨ててく奴らが居るように
こちらの気分を台無しにする邪魔者が
必ず出てくるもので・・・

地上絵のすぐ脇で、地上絵の不思議に
思いを馳せようとしていたところ
ジュカウォーリアパラゴンの
急襲をうけてしまいました。。。


麻痺攻撃に戸惑いながらも
邪魔者をさくっと倒して
街の中をエリートを求めて探し廻りますが
その姿は一向に見つからず・・・


場所間違ったかな?と思い
みゆさんにメッセで確認してみると

ミスタス西の森にいっぱい居る

との答えが。


ということで移動してみると

いました。

上の絵では分かりませんが
この固体は黒ドラ鎧をつけた乗りドラに騎乗していました。
鎧も黒で統一していて、結構おしゃれなのかもしれません。

ちなみに、アミサコを唱えているので
ネクロスキルも持っているようですね。


で、上の固体を倒したすぐあと

パラゴン発見!!

ブレスのこともあるので
たげられる前にPOTを飲んで準備を整え
早速アタックです!


エネワン・コンセクで45前後のダメを入れることが出来ますが
敵の武器スキルが高いので
こちらの攻撃はかなり外れます。
盾スキルなんかも持ってるんじゃないでしょうかね?

おまけに移動速度も速く
攻撃も早いし魔法もバンバン飛んできて
相手のHPバー出す暇もありません。


予想通りブレスのダメは200ですね。
おまけにブレスと同時に毒入れてきます。。。


環境もあまり良くなく
インプやゴーレムやジュカが結構周りに居るので
そいつらにタゲラレないよう
チョコチョコ移動しながら戦いを進めます。


3分経過でやっと半分近くまで削りました。
でもブレスダメはまだ200をキープしています。
それにまたまたブレスと毒を同時に入れてきます。
非常にうっとおしぃです。。。(涙


はっきり言ってこのモンス
そんなに強くないんじゃ?と
かなりナメてたんですが
魔法も攻撃も早いし
こちらの攻撃も当たらないし
おまけにブレスもある・・・

予想に反して結構いやらしい敵ですね。


それでもようやくブレスダメ200を割るまで減らしました。

SSは撮れなかったんですが
途中敵が乗りドラから降りたように見えたんですが
POTでも使ってるんでしょうか?


姑息な手段を使うなー!!
ひきょうものぉぉー!!!

(ま、それはお互い様で・・・)



当初思ってた時間より大分長引いてしまいましたが
ようやく相手のHPバーまっかっか。



撃破!!

所要時間は5分でした。

MAFのジュカ王弓をもらっちゃいました。
(いりませんが。。。)



この敵
思ってたよりも強敵でした。
でも、打撃はそんなに強くないので
周りの環境をある程度整えてしまえば
ブレス封じするほどでもないかもしれませんね。



で、結論として・・・

ブレスもあっていやらしいところもありますが
なんか久々に楽しい敵と戦えた、という感じがしました^^



前のページに戻ります



inserted by FC2 system