クーシーパラゴン〜完結編〜

2006年02月01日、パブ43


前回クシパラに
本格的な戦闘を数ヶ月ぶりに挑みますが
あえなく撃破失敗してしまいました。。。


原因は取りも直さず

打撃力不足

ですね。


せっかく攻撃を加えても
クシパラの包帯治療の回復量を
凌駕することが出来ず
結局こう着状態に陥り、倒すことが出来ない
という訳です。


確かに
刀で与えられるダメージは
物理100%刀ならコンセク無しで30前後
コンセク入れても50弱
これで
HP5000超の相手に挑むのですから
少々貧弱です
(武士みたいにパーフェクが在る訳でも
ないですからね)。



しかし
打撃力不足となる事の要因は
それだけではありません。

まず、こちらの回復に時間をとられる
ということがあります。

敵にひと噛みされると
HPの半分近く持ってかれてしまうので
その度毎の回復行動に時間がかかります。
おまけにスタミナがごっそり減らされるので
その対処もしなければなりません。
結果、敵にダメージを与えれない時間が長くなり
与ダメ率が下がり、回復を許してしまうのです。




さらに
敵のレスリが結構高めなので
剣伝説かつ命中ほぼマックスでも
こちらの攻撃はスカスカ外れてしまいます。

この事も大きいですね。。。



そこで今回は
武器をこの刀に換えて挑戦してみます。


どこで手に入れたのか
記憶が無いのですが(汗
HQ品ではないので
多分MLボスで手に入れたんでしょうね。


高マナリに、さらに速度20%もついています。
この刀なら敵にひと噛みされても
それなりの速度で攻撃し続けることが出来ます。

また、回避低下がとても高いので
これが発動すれば
こちらの攻撃が当たり易くなって
与ダメ量を増やせる事が期待できますね。




基本戦略としては・・・

治療は
騎士ヒール重視で回復の時間短縮。
スタミナの対処はPOT重視。

攻撃は
回避低下が発動したら即Wストライク。

デバインは使わず
騎士回復とWストのためにマナ温存。


とりあえずこれでやってみましょう。



ちなみに
クーシーは魔法スキル0なので
今回は

黄POT 20
白・青POT 15ずつ
赤POT 50

という
あほみたいな数のPOTを持ち込んで臨みます。
(あとでこれが落とし穴になるんですが・・・)




ではタイマンしましょう!!!




ちょうど入り口付近にいたクシパラに
おもむろに殴りかかります!


回避低下が発動したら
即Wスト!!

って言ってるのにイグノア入れてしまい
萎えます・・・


それでも回避低下のおかげで
結構こちらの攻撃も当たりやすくなっていて

順調に削っていきます。


10分弱で半分に。

いつもながら
膠着状態に陥りつつも

なんとかここまで。


と・・・

ここで異変が起こります。


なんと
包帯巻きのマクロを押しても
作動しないのです・・・


あれ???
なんで?????


とおもったら


包帯が無い!!!


パニックになって一目散にテレポータから脱出します。


包帯400枚もってきてたんだけど
もう使っちゃったの??

それにしては早すぎるなぁ・・・


不思議がりながら家に帰ると



床に佇む包帯の山発見!!




自分の馬鹿さ加減にあきれました・・・

出かける前に
綿畑の綿で作った布ロールを鋏で切って
包帯にしたのですが
POTをあまりに多く持ちすぎて
荷物が重くて地面に落としてしまっていたようです(照


夕方の7時頃って
結構人が少なくなるんですよね。
その頃合を見計らってチャレンジした訳ですが
(でも結局テイマーさんがいっぱいいましたが・・・)
気が急いていて
ロクに確認せず戦場に向かってしまっていたようです。。。


ちなみに
証拠写真です。

(BはBandageの数)



早速床の包帯を拾い上げ
再度戦場に復帰します。

・・・が
先ほどのクーシーはそこにいた武士さんに
殴られていました。。。



クシパラはテイム不可なのですが
一度に湧くクーシーの数には限りがあります。
ですからパラが湧くと
テイム可の個体数が減ってしまうので
テイムしている方たちには厄介な存在です。

ですからパラが湧くと
(人数がいれば?)みんなで殺しているようです。
そういう訳で邪魔なパラを
殺していたんでしょうね。


そういう意味でも
クシパラと何十分も戯れている
というのは
テイムの方にはいい迷惑なんでしょう・・・
(そんなこともあって
朝4時に行った事があったんですが
そんな時間にもテイマーさんがいて
びっくりしました。。。@@)




しばらく後
今度はちゃんと荷物がそろってるか
指差し確認して(謎
再度戦場へ!


祭壇の奥に一人佇んでいたクシパラに
おもむろに殴りかかります。


あんまりフィールド中を走り回るのも迷惑なので
奥にある祭壇の南側の岩場に沿って移動しながら
攻撃、退避を繰り返します。


回避低下が作動したら即Wストを入れます。
相変わらず出血がウザイですが。。。




なんだかんだで
10分足らずで半分まで。
さっきと同じようなペースですね。

さらに回避低下+Wスト
騎士回復で即戦闘復帰
を心がけ

開始11分でここまで。

偶然通りがかった
ギルメンのヘビメタ主婦[Paragon]のフミちゃんが
生暖かい視線を送ります。。。



何とか終わりが見えてきたか?
とおもったら
ここからいつもの膠着状態に。。。



それでも

ようやくクシパラのHPバーまっかっか




ついに

撃破です!!


所要時間は13分でした。


ちなみに
クーシーを倒すと

カルマが大幅に下がります。。。


分かっていた事ではありましたが
8ヶ月越しの撃破なのに
なんとなくガックリきてしまいました(涙

でも
ちょうどこの前に
名誉の徳上げでサキュバス姐さんと
戯れていたのですが
そのせいでノーマルサキュで名声が
相当にしか上がらなくなっていました。
それでも格段に名声が上がっているので
フェイムはかなり高いみたいですね。




しかし
今までの戦いと比べても
ずいぶんあっさり終わりました。
回避低下も大きいのですが
個体差もかなり大きいんでしょう。

最近の上級モンスには
個体差が激しいものが多いですからね。。。


あと
今回は適当な武器が無かったのですが
回避低下よりもむしろ
命中低下のほうがいいのかもしれません。

戦闘が長引くのは
なんといっても大ダメージの後の
回復に時間がかかる
という事が大きいですからね。


今後良い武器が手に入ったら
また試してみましょうかね。
(と、さりげなくネタを残しておく・・・)





結論として・・・

クーシーとは仲良くしましょう!



前のページに戻ります



inserted by FC2 system