ドラパラ貼り付き出来るかな?

2006年10月14日、パブ42


最近の武士盾さんたちは
足を止めて敵に貼りついて倒すのが
基本のようですね。


よそから見てても凄くかっこいいです。


ってか

うらやましぃです。。。


ということもあって
純騎士でどこまでの敵に貼りつきが出来るか
というのを
これまで地味に試してきました。


その流れで
この間サキュパラは
ひーこら言いながらも成功しました。

で、次にターゲットにするのが

ドラゴンパラゴン

です。

まぁ、ちと今更、な感はありますが・・・(汗


でも
今までドラパラとは何度も戦って来ましたが
終始足を止めて戦う
ということは有りませんでした。

というか・・・
そうできない理由がありました。。。



ドラゴン系のパラゴンは

トータルダメージ200

のブレスを吐くのが基本ですが
再三出てきているように
ぺんた君だと炎抵抗70でも
ダメージは60来ます・・・



以前
数ヶ月ほどUOを休止していた事が有ったのですが
その後復帰したのが
パラゴンが出始めた頃でした。

で復帰早々

今までに無い強い敵が現れているらしい!

ということで
そいつらがどんな強さなのか試すために
イル・武勇のチャンピオンエリアに
ドラゴンパラゴン狩りに向かいました。


まだその強さも特性も分かっておらず
またこちらの装備なども貧弱で・・・


結果は惨敗><


何度も何度もドラパラに殺されました。


何より
ブレス一発喰らっただけで

こちらのHPの半分以上を持ってかれる

というのは
ひどく衝撃的でした・・・

その時もブレス封じというのを知ってはいましたが
パラゴンの動きが早いのでどうしても回避できず
結局ブレスを喰らって死亡・・・
を繰り返してしまいました。

まぁ
AoS以降(ノーマルの)ドラゴンは
まじめにブレス封じしなくても倒せましたから
そういう意味でも
こちらの動きの精度が悪かった
ということなのでしょう。




結構これがトラウマになってて
それ以来
ブレスを吐くパラゴンを見ると
戦い方がどうしてもストロークの長いH&Aになってしまう、
また、こちらの残りHPが十分にあっても
ついついブレスを喰らいそうなタイミングになると
逃げてしまう・・・
ということが良く有りました。

結局

かなりチキンな戦い方

という訳ですね(汗


しかしいつまでもそんな戦い方に
甘んじているわけにも行きません!

それに長ストロークのH&Aが出来る場所
というのはかなり限られるので
結局狩場が限定されてしまいます。



というわけで
これまでのトラウマを払拭するためにも
ドラパラ貼り付きに挑戦してみましょう。


ではタイマンしましょう!!!


場所はイル・キリンパッセージの奥です。

ここはドラゴン1、ドレイク2と
もんばっちょ数匹が湧きます。
結構人も居ないし湧きもそれなりに早いので
ドラパラを湧かすにはいいですね。

BとHの皮集めも一緒にしながら狩りしましょう。



しかしまぁ・・・
パラ、湧きませんね(汗

30分近く狩っても一向に湧きません。
その代わりドレイクパラはちょぼちょぼと湧きます。

ドレイクパラゴンのHPは
1225〜1311UOSSより)
なので
HPがMAXならダメ200のブレスを吐きます。
でも、数発叩けばすぐに威力が落ちるので
序盤でがんばって削れれば
そのまま貼りついて倒すことが出来ます。

で、30秒くらい(?)で撃破です。



その後も皮を集めつつ狩りを続けていると・・・

やっと出た。
湧かすまで1時間近く(?)掛かってますね・・・

急いで白・青POTを飲んでアタック開始!

こちらの攻撃は

コンセク無しで60半ば〜70半ば
コンセク入れれは80〜100


くらい入ります。

ただレスリがそれなり(108〜110)に有るので
やっぱりそれなりに空振りも増えます。。。

で、相手の噛み付きは40弱。
なので噛まれてブレス喰らっても
もうひと噛み+魔法数発でも喰らわなければ
死ぬことはありません。


一分弱で半分まで減らしました。

足を止めているので
60ダメのブレスは定期的に入るのですが
もうひと噛みされれば死亡
という状況が何度かありつつも
なんとか戦いを続けます。


これは噛付きのダメかな??

残りHP半分を割ると
ブレスダメは200を割ります。

かなり気が楽になりそのまま

撃破!!

所要時間は1分でした。



引き続いて皮を集めていると
またパラゴン出現。

なんか気楽に飛んでますね。。。(汗


皮集めの邪魔にもなるので
とっとと倒してしまいましょう。


先程はPOTでドーピングした状態でしたが
今度はPOT無し(HP/DEX 116/130)で挑んでみます。

ドレイクが邪魔だったので
少し離れたところに引っ張ってアタック開始!


一回噛まれたら、即騎士魔法で回復を図り
HP60を割らないようにしておきます。

それから
ブレスのタイミングは大体分かるので
その前に包帯や騎士魔法プレキャスで
準備しておきます。

相手の魔法攻撃はそんなにきつくないですし
こちらもFC4だということもあり
それほど詠唱妨害を受けることもありません。


一度こちらのHPを30まで減らされてやばかったですが
それ以外はそれほど危なげなく戦いを進めます。


これはブレスダメかな??

この状態でもまだこのくらいはダメが来るので
油断は出来ませんね。。。


最後にコンセク唱えて
残りマナすべて使い切る勢いのラッシュで攻撃を与え

撃破!!

所要時間はやっぱり1分ちょっとでした。



これまでの感じからすると
貼りつきの成功確立は

40〜50%

といったところでしょうか?

純騎士でもかなりいい確率で
成功できるのではないかと思います。

まぁでも
連続で噛まれたり
絶妙なタイミングで毒入れられたりすると
あっという間にHP10代まで減らされる
なんて事も有りますから
H&Aで望んだ方が安全なんですけどね。。。



という訳で

ブレスのトラウマの呪縛、少しは弱くなったかな??



前のページに戻ります



inserted by FC2 system