処刑人パラゴン

2006年07月26日、パブ41


前回、いやらしい敵ということで
ベトゴンと戦いました。

でもまだまだイルシェナーには
いやらしい攻撃を仕掛けてくる敵が居るようですね。

その一つに

処刑人
The executioner

がいるのではないでしょうか?

厄介な敵なのか
あまり戦った、と言う話を聞きません。
僕もあんまり戦った記憶がありません。
ってか、戦ったこと無いのかも。。。

大分前に死にイベントみたいなもので
行ったことがあったような気もしますが
それすら定かではありません。


まぁ、いやらしいモンスシリーズ(?)
ということで
こいつのパラゴンとも戦っておきましょう。


ということで
処刑人パラゴンのステータスを見てみると

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
1940-2020
181-198
193-210

1225-1525
DEXと同じ
INTと同じ
剣術
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
?
150.0
100.2-111.0
150.0
0.0
0.0
0.0
トータルダメージは
73-84

(以上、UOSSより)。

物理抵抗が70なら
21-25
といったところでしょうか?

UOSSには武器スキルが書いてなかったのですが
アナ・タクが150なので
武器スキルも150なんでしょうか?
そうだとするとレンドの一番強い固体並のスキルですね。。。
敵の武器スキル150だとすると
こちらが剣・盾伝説、回避率MAXでも
敵の攻撃の3割近くは当たる
ということになりますね。

それからこのモンス、何より厄介なのが
反射ダメージ

です。

どうもこちらの与ダメの半分のダメージを
反射として返してくるようです。

ばしばし攻撃を入れられながら
攻撃すれば反射が返ってくる・・・
なんだか非常に楽しそうな相手のようですね(涙



ではタイマンしましょう!!!


場所はロック
カオスゲートから南に下ったところにあるダンジョンです。

いざ!処刑人の元へ!!

って、迷うし・・・

ここには大人数で来たことしかなく
みんなに付いて行くばっかりだったので
正確な道を覚えてませんでした。。。


近くの人に聞いてもアタックされて
世間の冷たさを肌で感じつつも
なんとかダンジョンに到着。


マップの複雑さに一抹の不安を感じつつ
いざ!処刑人の元へ!!

やっぱり迷うし・・・

処刑人どころかモンスにも会いません。

ダンジョン内をさまよううち

なんか見覚えのある場所にたどり着き
うろ覚えの記憶をたどってゆくと

LL、エルゲ、毒エレの居る部屋に到着!

って、ここじゃないだろ・・・

そう、このダンジョン
良くみんなでここの部屋には来てたんですよね。
でも処刑人のとこなんて
行ったことないんです。。。

さらに
(たぶん同じ場所を)うろうろとさまよううち
偶然処刑人発見!!

カオスゲートからここまでの
所要時間は10分でした(涙



見た目は普通のNPCなんですが
殴りは20強、結構強いようです。

で、与ダメがエネワン・コンセク無しで30弱
なので反射が15弱来ます。

これにエネワン・コンセクを入れると
与ダメが60弱になるのですが
反射で包帯が滑ってしまいます。

この敵にはエネワン・コンセク無しで
挑まないといけませんね。

それから厄介なのが
反射を喰らうたびにスタミナが10近く減ることです。
デバインを何度も何度も掛けながら
戦いを続けます。


処刑人と一緒に居た黒メイジが
微妙に鬱陶しそうな予感がしたので
とっとと隔離。

黒メイジって戸を開けられないんですね。
ここで隔離できるとは思わなかった。。。



パラを湧かそうと
粘りますが一向に湧く気配は無く

約2時間狩り続け、30KGP近く稼いでしまいました。
処刑人一人の所持金が600GPくらいですから
50匹近く狩ったことになるんですね。



まぁでも
この戦いでなんとなくコツ(?)が掴めます。
反射でHPがやばくなって来たら
その場で騎士ヒール
そうするとこちらの攻撃が止まるので
(反射を受けることなく)きっちり回復してから攻撃に移れます。
(まぁ、当たり前のことなんですが。。。)
敵からの攻撃は、魔法もないし速度も速くないので
詠唱が潰されることはめったにありません。

でもパラゴンだとどうでしょう??

これが処刑人が持ってる「処刑人の斧」です。
PDでもこの斧を持ってるし
棺おけにも必ず入っているので
多分これが処刑人の得物なんでしょう。
ベース速度が3.25秒ですが
処刑人パラのスタミナが180以上210未満なので
速度修正は0.25x6=1.5秒
ということは
敵の攻撃速度は1.75秒
というところですね。

微妙に早いか。。。

パラだと結構離脱して回復しないといけないかな?
などと色々考えながらも
持ってきた包帯300枚が底をつきかけてきたので
この日は泣く泣く撤退します。。。



日を改めて再度ロックへ!

昨日の場所へはどうやって行くんでしょう(涙
迷子スキルがぐんぐん上がります。。。


なんか昨日の場所と違うような気もしますが
処刑人発見!!

黒メイジを隔離して狩りを続けていると

やーーーとパラゴンが出た。
パラゴンだと the executioner という表示が
出ないんですかね?

早速アタック開始!!

むぅ。。。
なんかノーマルの処刑人と
それほど変わらない気がしますね。
ヒールの詠唱がつぶされる機会が
多少増えてるような気もしますが
そんなに敵の攻撃がバシバシ当たる
と言う感じではないです。

なんかちょっとほっとしたような
がっかりしたような。。。

でもまぁ、やっぱり硬いですね。
こちらの与ダメを抑えているということもあるのですが
なかなか減りません。


2分経過でやっと半分。


事前の下調べで、スキルとかが凄そうだったので
アタック前に青POTを飲んで
DEX150になっていたのですが
そうすると包帯の巻き時間は4秒
この時間中のこちらの攻撃(反射の回数)が2〜3回
敵の攻撃もそんなに早くは無い
(要は敵のスタミナが大分減ってたって事でしょうか?)
ので、包帯だけでも結構余裕で回復できてしまいます。



一応安全を見て、マナリが発動して
マナに余裕が出来たらデバインでスタミナ回復
ヒールのマナを常に確保
という感じで
結構まったりムードで戦いを進め

撃破!!

所要時間は4分でした。

先に言った様に、こちらの与ダメを抑えていたので
時間はそれなりにかかりましたが
かなり安定して倒すことが出来ました。
結局一歩も動かずに張り付いたままでした。

純騎士でも余裕で勝てそうですね。



という訳で結論として

パラゴンまでたどりつくのが一番大変でした・・・
(画像もパラ湧かすまでの枚数が圧倒的に多いし)



前のページに戻ります



inserted by FC2 system