強ドラパラゴン〜その1〜

2008年4月27日執筆、戦闘時は2008年02月24日、パブ50


つお君とぺんた君
最近、前にも増してめっきりレアキャラ化してしまいました。。。


そもそも
UOにログインするのは寝る前の30分くらい
そんな短い時間じゃ何も出来ないので
バルク(= ゴミ)引いて
DOOMでパパと戯れて落ちる
という毎日です。


そんな管理人の
超低空飛行のブリタニアン・ライフを尻目に
UOの世界には様々な変革が施されているようです。


前回の戦記録の時がパブ48
それから現在までに
3つのパブリッシュがもたらされ
とうとうパブも50の大代を超えてしまいました。


そんな変革の中
パブリッシュ50での変更点の一つに
こんなのがありました。
(以下、ブリカツから)

「Dragonの中に強力な個体が現れるようになりました。
Cu-SidheやReptalon、Hiryuよりも強力ですが
ペットにするとスロット数を5つ消費します。」




ドラゴン??
何でいまさら???




ドラゴンの単独撃破といえばかつては

上級戦士になるための、文字通り登竜門

といわれていたそうですが
その後のプレイヤー戦闘力強化の流れに
反比例して凋落して行き
僕がブリタニアに降り立った頃には既に
脱初心者戦士の一里塚
くらいまでハードルが下がっていたように思います。


この記事を読んで
あまりにも強力になってしまったプレイヤーの戦闘力を鑑み
モンスターを順次強くしてバランスを保つ
という今後の戦略でもあるのかな?
と、勘ぐってしまいました。。。


でもそうは言っても

たかがドラゴン!!

いくら強くなるとは言っても
大したことは無いんだろう。

クーシーやヒリュウより強い
というのには引っかかりましたが
最初これを読んだ段階ではせいぜい

強ドラゴン = ドラゴンパラゴン

くらいなもんか?と思ってました。
ドラパラならヒリュウよりは強そうな気がしますね。

そうだとすると

強ドラゴン・パラゴン = (旧)古代竜パラゴン

くらいになるのかな?

まぁ、そうだとしても
(旧)古代パラなら撃破済みだし
時間は掛かるかも知れないけれど
倒せない相手では無さそうだな・・・


そんな甘めの観測
正直余り気にもしていませんでした。



で・・・
パブが入ったのが2月の初めでしたが
なかなかまとまってUOする時間が取れず
インできたのがそれから10日ほど後の土曜。


あぁ、そういえばもう
強ドラゴンが導入されてたんだっけなぁ


殆ど忘れかけていましたが
とりあえず(普通の)強ドラゴンがどんなものかの確認に
久々にダスタを訪れてみます。



ダスタに行くと
偶然来ていた友人に超久々に出会い、しばし談笑。


そんな中
友人との会話に邪魔しに入ってきたドラゴンに
緊張感も(もちろん悲愴感も)無いまま
何気にアタックします。






あれ・・・?






(その時は画像を撮ってなかったのでイメージ図)

どうもその固体がグレーターだったようなのですが
(導入当初は「Greater」の表記は無かった)
たいしたこと無いだろうという予想とは裏腹に
かなり苦戦します。



ブレスは予想通り200ダメなんですが
テレポを頻繁にして来るので、退避しても

テレポ+ブレス

などという、恐ろしい攻撃を普通にして来て
かなり手ごわいです。
おまけに出血攻撃なんか仕掛けてきやがって
超ウザイ!!


何より

こちらの攻撃がなかなか当たらない(涙

こちらは剣伝説、命中ほぼMAXなのに
かなりの確立でスカスカ外れます。


それにもう一つ・・・


噛みつきの一撃が、かなーり痛くなってますネ(汗


ドラゴンの物理攻撃の属性は
普通ドラ、グレーター共に物理100%なのですが
普通のドラゴンなら
こちらの物理抵抗が70の場合
噛付きのダメージは最大で30弱くらい
パラゴンでも30半ばなのに
グレーターさん
噛付きで40弱〜60弱
のダメージを普通にくださいます(涙


魔法も結構ビシビシ使ってくるし
これじゃあ

噛みつき+ブレスで即死

も十分有り得ます・・・


最初は、普通のドラパラの様に
敵前ヒールプレキャスで張り付きながら凌げるんでは?
と目算を立ててたんですが
ブレス+噛付きであっさり殺されます・・・


その後蘇生して
バタバタ立ち回りつつ
瀕死になりながらも
かなり時間を掛けて倒しました。


まさか殺されるとは思っても見なかったので
正直ショックでした・・・(萎


しかし、これで「ノーマル」なら
パラゴンはどんな恐ろしいことになってるんでしょう・・・


普通ドラゴングレーター・ドラゴン
スキル・ステータスを比較してみると


STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
普通 -> 強ドラ
809 -> 1201
97 ->
116
453 ->
559

484 -> 1385
DEXと同じ
INTと同じ

レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
普通 -> 強ドラ
91.2 -> 131.2
99.2 ->
126.4
99.5 ->
128.6
0.0
35.3 ->
125.5
34.7 ->
51.8
0.0
(Veterinary Master様から引用)


ノーマルでこれですよ!!

HPは実に3倍!
スキルも1.5倍ほどになっていて
しかもスキルの殆どが伝説越えしています(涙


もう、姿形はドラゴンですが

なんか別な生き物に変わっちゃってますね・・・


めまいを感じつつ
パラゴンさんのスキル・ステータスを見てみると・・・
STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
1318 (1286-1376)
129
(114-147)
714 (690-763)

7917 (6822-9913)
DEXと同じ
INTと同じ
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
158.3 (145.9-169.2)
150.8 (136.2-161.7)
151.3 (139.3-164.4)
0.0
151.5 (140.8-160.9)
64.3 (55.9-71.2)
0.0
(同じくVeterinary Master様から)

EI以外のスキル、全部150台なんですが。。。


攻撃力は、パラゴンだと

168-237

ということは、こちらの物理抵抗70でも
被ダメは


50-71


これじゃまるでレンドですね(ゲンナリ


いや、能力的にはレンドより上ですし
何よりレンドに無かった魔法系スキル
ばっちり入ってます
(しかも魔法スキル150・・・)


結局、ブレストかなんとか以前に

魔法+噛み付きで逝きそうです。。。



データを見れば見るほどやる気を無くしますネ・・・・・・


これくらい強ければ
今日ビの白豚さん達でも
楽しいモンスター狩りが出来るのかもしれませんが
純騎士つお君とぺんたでは

撃破は不可能なんじゃ??

と思えてきます・・・


全く勝てそうな気がせず
とっても悲愴な気持ちを抱えつつ(涙
まぁ、他にやることも無いので(笑
次の日曜の朝
グレータードラゴン・パラゴンさんのところに
お手合わせ願いに赴きました。


では、タイマンしましょう!



イルシェナーでのドラの生息場所のひとつ
武勇チャンピオンスポーン周辺でも
グレータードラゴンがいることを確認。

パラが湧くまでグレーターを倒し続けます。


この後、3月に導入されたパブ51で
グレーターは

「greater dragon」

と表記されるようになりましたが
それまでは普通のもグレーターも
共に「dragon」
名前や見た目で区別できませんでした。

でもグレーターにエネワンを掛けると
以後グレーターだけ
エネワン対象モンスを表す
オレンジ色のハイライト
になるので
それでグレーターかどうかを判断します。



ノーマルのグレーターを倒すこと暫し・・・

ようやくパラゴンの出現です!


以前、ドラパラと戦った時と同じく
祭壇西の広場まで誘導し
アタック開始!!


ドラゴンの抵抗で一番弱いのは
冷気ですが
普通ドラゴンのこれらの抵抗が30台
対してグレーターは
一番低い冷気抵抗でも50弱あります。

普通ドラゴン グレータードラゴン(パラ)
物理抵抗
炎抵抗
冷気抵抗
毒抵抗
エネルギー抵抗
61 (56-65)
65 (61-69)
36 (30-40)
31 (25-35)

40 (35-45)
66 (60-76)
84 (76-90)
47 (41-53)
58 (55-60)

64 (57-73)

なのでこちらからの一撃のダメは
エネワン+コンセク

普通ドラ: 70〜100 -> グレーター: 50〜80

くらいに落ちます。


それだけでも萎えるのに
グレーターパラのHPは

平均7,000代!!

固体によっては10,000近くあるわけですから
攻撃を当てても当てても
敵のHPバーには僅かに赤みが見えるだけ。。。


一気にやる気を削がれます(涙


それに
さすがレスリ150代!!

こちらはブレス間隔の間に

4回攻撃して退避

という、いつもの攻撃をしてるんですが
その4回が

全て当たらず空回り

なんてこともしょっちゅうあります。


イグノア入れようにも
そもそも攻撃自体が当たらないので
大ダメージも与えれず
かなり精神的に追い詰められます。


焦って
ブレス間隔を無視して攻撃を続けると
お約束の60ダメが入ります。


おまけに
やはりグレーター・パラさんの噛みつきは

60前後から
酷いときは70半ばのダメ!!


ひと噛みされれば
ブレスで死亡の危険水域に入ってしまいます。


とにかく敵の一撃が大きいので
攻撃を受けると 回復にかなり時間を取られてしまいます。

その間、無情にも敵のHPは
ありえんくらいにもりもり回復します。。。



と・・・
ほんとにひーこら言いつつも
なんとか3分の1くらいまで減らしますが
とうとうここで
包帯が底を付いてしまいます。


包帯取りに行って帰って来たら
大分戻ってしまうでしょうね。

もう疲労の極みになってたので
今日はここで無念の撤退です。。。。。。








まさかEA・・・
ここまでやってくるとは!!


グレーターさん
ありえないくらいに強い。

強すぎです・・・


それに
なまじ見た目がドラゴンなので
以前のドラとの、強さのあまりのギャップに

精神的にやられてしまう!!

そんな効果も大きいのかもしれません。


おまけに
ひと噛み+ブレス
死亡、もしくは瀕死になってしまうので
ブレス封じをかなり慎重にやらないといけません。
また、噛まれたら即対応して退避しないと
テレポ+ブレス攻撃なんて喰らったら
逃げられません。


そういう意味で
戦ってる間ずーと気が抜けない。
まさに集中力の耐久試験みたいな感じです。

今回の戦闘時間は30分足らずですが
ほんとに一時間も戦ってたような気がしました。




結論


あぁ、勝てる気がしない!!
(隠居気味のつお&ぺんたには、あまりに荷が重過ぎます・・・)



前のページに戻ります



inserted by FC2 system