木ボス

2013年06月30日、パブ82


いやぁ〜、このページ
もう更新する事はないんじゃないかと思ってました。。。


去年一年は、ほんとにログインすらせず
このまま課金止めようかとも思ってたんですが(汗


でもGWの某日
特に予定もなかったのでなんとなくクライアント起動して
UOにログインしてみたら・・・



まぁ
相変わらずでふつーだった。




一年ぶりでも特別な感慨もなく
一通り狩り場を巡ってそのまま落ちました。



でもこの

相変わらずな感じ

が良かったのか
それ以来また、ぼちぼち遊ぶようになりました。



きっと(見た目とか)劇的に変わらず
昔どーりに在り続けてくれるのが
UOの魅力の一つなのかもしれませんね。




で、せっかく復帰したので
saya画伯おどろおどろしいすばらしいトップ絵に変えて以来
ほぼ放置してあったこのページも

今のうちに更新してしまおう!

と思い立った訳であります。



で、今回挑戦するのは


MLボス
Lady Melisande



なんで今更、な感のメリザンドさんですが
きっかけは
暗黒坊主様の日記を見た事です。

こちらの方
全ML、SAボス制覇はもちろん

スラッシャー13分撃破(!)

など
驚異的な戦果を上げておられます。


その記事の中に
木ボスこと、メリザンドさんの討伐動画も載ってたのです。


まぁ、既に攻略され尽しつつある物を
わざわざ大幅にダウングレードしてやっても
誰の何の役に立つのか・・・

と思わないでもないですが
でもそもそもこのサイト
開設した当初から


誰の役に立つものでもなかったし(乾いた笑@自嘲気味


という訳で(汗
とりあえず逝ってみる事にしました。




メリザンド様
スキル・ステータスはというと

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
402-497
306-347
1515-1596

30000
DEXと同じ
INTと同じ
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想

100.3-102.5
100.6-102.4
120
0
120
120
120

(旧管理人さん御苦労さま、有志の皆さん頑張って!なモンスター協会様から)


HP30,000はボスとしては少なめ
メデューサさんと同じですね。

抵抗は

物理 45-55
40-50
冷気 55-65
70-80
エネルギー 70-80

弱点は、次点が物理です。

特効は妖精族が有効。

あの顔が頭に浮かびます・・・



ダメージ属性は物理・エネ50%づつ

基礎ダメージは

11-18

STRが最大の個体でも抵抗70で
10〜20弱位の殴りです。


それより厄介なのがその能力、特殊攻撃の数々


@雑魚モンス召喚

自分のHPが半分(15000)を割ると
サテュロス(お猿さん)

を召喚

さらに終盤
HPが200を割るとドライアドリーパー石ハーピーを召喚します。



一番厄介なのがお猿さん。

魅了不調和を入れてくるので
メリさんの横から闖入されたら
もぅ収拾つかなくなります・・・



A痛い痛いネクロ魔法

ネクロ持ちなのでまぁ厄介なこと。
これでもか!というほどレブナント打ってくるし
コープスキン掛けられて燃やされた日には
即瀕死になってしまいます(涙

しかも魔法ダメージ100%だそうで
魔法の威力も2倍です・・・



B腐臭攻撃

極めつけというか
近接での難易度を一気に押し上げているのが
この腐臭攻撃

「怪物の醜い姿と腐臭で気力が維持できなくなった」

と表示され、以後しばらく


武器振り速度 -60%
命中・回避 -60%
FC -5


と、攻撃や魔法詠唱が無効化されてしまいます。



まぁ、こんな近接戦士泣かせなメリさんですが
これをどう攻略しようか…


先の暗黒坊主様のところでは
武器に高マナリを付けダブスト連打
さらにパワフル製造でマナダウンを付け相手のマナを削る
という感じのようですが
つお君、やっぱり(?)刀で行くそうなので
上の方のようにはいかなさそうです。


物理100%の刀の場合
エネワン有りコンセク無しだと一撃

20半ば〜30半ば

くらいのダメしか入りません(涙


これだと
マナリーチをダクダクに付けても
ダブストやイグノア連打を賄うほどのマナは確保できず
またダメ量が小さいのでマナダウンも効果薄。


マナダウンは与えたダメージの20%のマナを削るので
一回の攻撃30としたらマナダウン量は6
これが武器表示の確率で発動します。


例えばマナダウン40%の武器なら
10回攻撃中4回発動
武器1.5秒振りとしたら


15秒でマナダウン量24


メリさんのマナ自然回復を
嫌がらせ程度に邪魔するくらいでしょうかね(汗



で、結局今回は
スタミナダウン40%の武器を持ち
早い段階でメリさんの移動・攻撃速度を減らすことを目指しました。




あと刀といえば
かつてのイベントで妖精特効刀が貰えたそうで
ベンダで売られてた刀を一本購入しました。



回避低下FC1速度付きは良いのですが
マナリ無し
しかも毒80%なのでメリさんの場合コンセク必至になります。。。


まぁ、お猿さん対策に持ってきましょうかね。




それと・・・
メリさん、いままで散々戦ってはきましたがPT戦のみ。

経験不足と、復帰後のリハビリ中(汗という事もあり
今回は乗りドラ君連れて行ってきましたが何か?


まぁ、つお君の生存報告ということで(汗


ではタイマンしましょう!!!




ボスエリアに侵入してから
まずは取り巻きのお猿さんたちを何とかします。

盾外してメリさんたちの前でインビジPOT

時々インビジ暴かれるので長居は禁物
お猿さんのHPバーを一匹分だけ引き出します。


鋏でロックオンアタックラストしながら
一目散に引き返します。


お猿さんを一匹づつ下に呼び出し
妖精刀で締め終わったら
死体が腐るのを待ちます@悠長・・・


メリさん、ネクロ持ちなので
死体があると肉ゴーレムにされてしまうのです(涙

こんな事
昔だったら大ひんしゅくだったでしょうね(汗

一応別垢@もうすぐ課金切れを出して
誰か待ってないか見たりしましたが

まぁ、無人でしたw


しばし
腐り待ちの平和なひと時を満喫し終えたら
意を決してメリさんにアタック開始です!

ほんと、よくしゃべるオバサンですね@大変失礼



今回のつお君の装備

マントとリングで速度+10
武器に+30なので計+40
さらにDF中は速度+50

スタミナはMAXで179なので
腐臭中1.25秒は諦め1.5秒キープを狙います。


リング・ブレス・盾でFC3
あと先日の市長選で
スカラがバード協会と契約したのでさらにFC1
妖精刀にもFC1ついてるので計FC5

腐臭中、回復魔法、リムカを詠唱するときは
妖精刀に持ち替えて詠唱します。




で、戦いの方ですが
まぁ

ネクロ魔法が鬱陶しい事・・・


コープス掛けられたら青リンゴで解除
・・・と思ったらその直後またコープスとか。。。


レブナント打たれてディスペル
・・・と思ったらその直後にまたレブとか。。。


なんか嫌がらせAIでも持ってるんじゃないでしょうか??



そんなこんなで
開始10分


この序盤10分が鬼のような忙しさでした(涙


マナの余裕がある時&腐臭じゃないときは

妖精刀に持ち替えコンセク・イグノア


イグノアなら100〜150出ます。

が、マナリ無しなので多用は出来ませんが・・・



で、この辺りから
メリさんの移動・攻撃速度も落ちてきて
大分楽になります。

スタミナダウンが奏功してるんでしょうか??



開始20分


上の方にお猿さんがいますが
メリさん名物の途中沸きです。


ここで自己名誉を使い
とにかく出来る限り貼りついてHPを削ります。

HPを戻されてしまうと
再度15000を割った時に新手のお猿を呼ばれてしまい
文字通り収拾がつかなくなります・・・


大分削ったら
下でうろついてるお猿さんから隔離するため
メリさんを上に誘導し

名誉(ナイト)の時間いっぱいまで削り続けます。


で、腐臭明けに
リムカリンゴでステータス異常を解除して
メリさんから離脱してインビジ

特にストラングルは確実に解除してから消えましょう。


途中沸きのお猿さんを処理します。




開始30分


この辺りからメリさん
怒涛の回復行動に出てくるので
妖精刀でコンセクイグノア
マナ枯れたらマナリ刀に持ち替え
マナを貯めながら削り続けます。


それでも普通の刀だと
ダメ自体が小さいのでマナリも僅かで
また腐臭を受けたらDF唱えなければならなくなったりして
なかなか思うように行きません・・・



上からさらに10分(!)掛けてようやくここまで



で、ここから画像撮ってる暇なかったので文字だけで・・・


この直後
メリさん名物、瀕死の時の雑魚召喚!

ドライアド沸いた!


タゲられた瞬間混乱ポットでタゲ切り!


メリさんの怒涛の回復を凌駕して

今のうちに倒してしまえ!!


と思ったら



エネワン切れた(汗


マナすっからかんだね(涙



ドライアドこっちに気付いた!!




混乱POTの遅延未消化(涙





魅了されました・・・(大涙




・・・・




一旦退避
インビジして
ドライアドをそっこー殺します。



沸きを乗り越えれなかったなら
再度雑魚呼ばれるのは必至なので
焦らずゆっくりマナ回復を待って
再度メリさんにアタック!!


当然200から戻されてるので
ドライアド再登場!!!


さっきと同じく混乱POT使い



今度はこのまま行け〜






撃破


ボスだけで40分かかりました・・・(汗


上の画像
ボスが倒れた直後にドライアドに魅了されてます。
順番狂ったらまた沸きループに陥るところでしたね(汗




それはそーと・・・
最後の雑魚沸き、それぞれが沸く場所は決まってるそうで。

ハーピーが一番手前
真中にドライアド
一番奥にリーパー

なので最後
メリさんを一番手前、石ハーピーの沸き場まで誘導すれば
比較的安全にとどめをさせるそうです。






さて反省。


まず


やっぱり腐臭中でも最速振りを目指すべき!


スタミナ、バリバリ削られるので
スタミナ減ってもより早く振れる装備は重要になりますね。



あとそれから


刀じゃ時間かかってしょうがない(涙


そら、そーだ。。。

良い子の純騎士の皆さんは
もうすこしダメの大きな武器を使いましょう。
あとスタミナ減らしたいなら
素直にメイサーに転向しましょう。。。


それから
他にもいっぱいあるけど、とりあえず最後に


せめて炎100%の刀を使いましょう(涙


だってさ
手持ちのルニつぶしたけど
かすりもしなかったんだもん・・・




なんか反省とか言っても
やる前から分かりそうなことばかりなんですけど・・・(汗





あぁ、そうそう、まだあった。


純騎士じゃなく
白豚さんで行ってください@自己否定




・・・・・・・



という訳で(汗
もう少し色々考えて組み立てなおす必要がありそうですね。

また機会があったら
逝ってみたいと思います。


まぁ、なんだ

せめて30分切りたい・・・

あと今度は馬でっ!



P.S. 飛鳥の戦士様
新たな戦いに挑まれている姿に
つおもなんかやってみたいっ!と
改めて思う事が出来ました。
ありがとうございましたー






前のページに戻ります



inserted by FC2 system