検証!パブ40!!

2006年05月20日、パブ40


なんか知らんうちにパブ40が入りましたね。
当初のアナウンスよりちょっと遅れて(?)
ようやく導入されたようです。

導入が遅れたのは
新ターゲットシステム関連のバグ取りが原因
(SelectNextTargetでクライアントがクラッシュする)
だったんではないかと思ってるんですが
新パブ導入直前のパッチで
ようやく直ったようです。

で、新タゲシステム試してみたんですが

多分これ使わないなぁ・・・(汗

以前の、タガーでロックオン&アタックラスト
の方がよっぽど使いやすい気がします。。。
これだと、特に混戦のとき
任意の敵をすばやく確実に攻撃することが出来ます。
慣れの問題もあるんでしょうけど。

まぁでも
敵をWクリで相手のHPバーが勝手に出てくる
というのは便利ですけどね。
あとステータスアイコンも普通に便利だったりします。
(無くても困りはしませんが・・・)



さて、今回のパブでの修正の中で
戦士に関して特に重要なのが

武器の振り速度の仕様変更

と言うことでしょう。

このパブから
各々の武器に基本振り速度
つまり武器を一回振る(攻撃する)のに要する時間が設定され
武器のプロパに表示されるようになりました。

例えば刀なら
2.5秒
に設定されています。

この時間はスタミナ30ごとに一単位時間(0.25秒)短くなります。

つまり、こちらの攻撃速度は

武器の基本振り速度
- 0.25x(スタミナ÷30 の小数点以下を切捨てた値)


となる訳ですね

ですから刀の場合

スタミナ90〜119では1.75秒
スタミナ120〜149では1.5秒
スタミナ150で1.25秒(最速)


になります。

さらに
紆余曲折ありましたが
武器の速度プロパティーは
以前の仕様と同じ計算式

スタミナ計算後の武器振り速度×100÷(速度プロパ+100)

に従うこととなりました。

従って例えば
スタミナ120で武器速度+20%の刀を使う場合
振り速度は

1.5(秒) x 100 ÷ (20+100) = 1.25(秒)

となる訳ですね。

ちなみに僕のスタミナは今のところ122です。
青POTを飲んでもスタミナは150に届かない(142)ですし
速度プロパがついた特効刀なんて持ってないので
実質振り速度は

1.5〜1.75秒

となります。
(デバイン掛ければもう一単位時間短くなります)

P39まででは、刀の振り速度はスタミナ118で
最速の1.25秒だったのですが
結局、実質0.25秒(一単位時間)遅くなることになります。


実際あんまり変わってないのですが
まぁせっかく新しいパブが入ったことなので
以前と同じように強パラゴンを撃破できるか
検証してみましょう。


ではタイマンしましょう!!!



ところで・・・

(元)ギルメンのアナスイさんが
とあるお店で

マナリ付き悪魔特効刀

を売っていると
教えてくださいました。

これまでマナリつき悪魔は
ずーーーと探してたんですが
とうとう念願の品を手にすることが出来ました ノ(ToT)ノ

ちなみに値段は850K

や・・・やすい・・・(汗

以前はマナリ悪魔刀なんて
驚くほどの値段がついてたと思うんですが
今では1000KGP以下で買えてしまうんですね・・・

まぁこれは
DOOMラスボスのBO対策で
特効武器を使う人が少なくなった
という事と
武器としてソールシーカーや
ベストつき葉剣なんかを使う人が増えた
という事の影響なんでしょうか?


アナスイさん・・・
ほんとにほんとにありがとー


という事で
この刀を持って黒パラに挑んでみましょう。



マナリがあるので
騎士ヒール、デバインなど
魔法を贅沢に使いながら攻撃が出来ます。
イグノアも結構打てます。

きもちえぇー♪

で、以前は10分近くかかってた黒パラですが

結局5分で撃破。。。
使った赤Pは10本でした。

ま、まぁ
パブ40検証、という意味では
武器を変えては意味無いんでしょうが・・・(汗



ということで
今度は以前と同じ武器を使って
ドラゴンパラゴンに挑んで見ます。

場所は相変わらず武勇です。

今までも、僕のスタミナは
最速振りに必要なスタミナの閾値+4しか無かったので
実質1.5秒振りが基本だったんですが
今ではスタミナが2以上減ると1.75秒振りになってしまい
体感的にもちょっと遅くなったのを感じます。

ということで
デバインを使う頻度が多くなります。

即死ラインを割らないよう
戦いの基本は密着攻撃
殆どブレス封じはせず、ブレスを食らったら退避
を繰り返し・・・

所要時間2分で撃破です。
これはP40前と殆ど変わってないですね。

ちなみにこの前に
道場でサキュバスをずっと狩ってたんですが
名声が高くなリ過ぎてドラパラでは上がりませんでした。

なんかちょっと損した気分・・・ (TT


ところで
黒閣下パラやドラパラは
基本的に密着&Aで戦うので
武器の振り速度の影響というのはそんなに
シビアに効いて来る訳ではありません。

むしろもう少し弱い
基本的に貼り付きで戦う敵のほうが
振り速度の影響は大きいはずですね。

ということで
血エレパラゴンでやってみます。

ちなみに最近血エレで使っている刀は

これです。
マナリに加えスタミナリーチがついてますね。
振り速度の維持がしやすくて便利です!

で、向かった先は前回同様
ソーサラーズ(2F入り口)です。

名前が出てませんが(汗)
一応パラゴンです。
湧いた瞬間にエネワン切れて少しあせります。。。

騎士ヒールと包帯で回復を図りつつ
コンセクかけっ放しで戦います。

で、撃破!
一分かかりませんでした。

多分弱い固体だったんでしょうが
白・青POTを使わずに貼り付きで撃破出来ました。
血エレパラでも、振り速度が一単位増えた影響は
あまり無い、ということでしょう。



さて、検証の締めとして
最後にあそへ行ってみました。

MLダンジョンラビリンス!

相手は当然レンドです。

で、行ってみると・・・
入り口付近でレンド発見!

姿が映ってませんが
回廊の中にいらっしゃいます。

ということは
ここでタイマンやってもいいということでしょう。

だってさ
元々いたんだから・・・
元々いたんだから・・・
元々いたんだから・・・


で、早速開戦です。
でもなんか強い固体だったみたいで
こちらの攻撃が当たらない当たらない・・・

おまけにみのさんやレプタロンが断続的に湧いたりして
えらく鬱陶しいです・・・


武器の振りも、青PでDEX140近いのに
ラグのせいかえらく遅く感じます。
一応この状態でデバインすれば
振りは1.25のはずなんだけどな・・・

で、この後
あまりに減らないので、無理して当たるまで密着
なんてことをしてしまい、死亡 (T T

ここら辺からSS撮ってなかったんですが
そのあともう一回死につつも
30分近く(T T)かけながらなんとか撃破はしました・・・

かなり人通りも多く
皆さんに迷惑かけてしまいました。。。

それにこちらの方

回廊の向こうに湧くレプタロンを
こちらに来ないようずっと狩って居て下さったようです。
画面の端にレプの死体があるなー
と思ってたんですが・・・

こちらの方はこのHPを見ていただいていた方だったようで
以前にもTWの砂漠で声をかけて頂き
励ましのお言葉を頂きました。

本当にありがとうございますー m(_ _)m

ご迷惑おかけしましたー T T


ついでと言ってはなんですが
うちのギルドに入りませんか?(笑


という訳で
レンドにはちと苦戦しましたが
これまで戦ってきた敵と再戦してみた結論として・・・

最初から分かっていた事ではありますが
Pub40 での武器振り速度変更の影響は

あまり無い!!

ということでしょうね。

(それよりラグラグなのがよっぽど問題です・・・)



前のページに戻ります


inserted by FC2 system