検証!パブ42!!

2006年09月09日、パブ42


オフィディアン侵攻のイベントが
ようやく終わったようですね。

このイベントで
オフィディアンたちが持っていた
ディードとレーションを
かな〜り一生懸命になって集め
一部交換もしましたが全色コンプしました。

今になって思うと
セキュアを無駄に圧迫するだけでしたね。。。

あと、一匹だけでしたが
バーサーカーもタイマンで倒しました。

20分くらいかかったでしょうか?

誰か来ると思ってたんですが
結局最後まで誰も来ず
ひどく孤独な戦いでした。。。

ちなみにCAFなんて出やしませんでした(涙



などと思っていたら
さらっとパブ42が入りました・・・

このパブで
またまた戦士泣かせの修正が入りましたね。

それは

武器のマナリーチ、ライフリーチの修正
(実質威力低下)


です。


ちょっとややこしい修正なので
いまだに良く分かってないんですが
詳細はこんな感じでしょうか?


以前のマナリ・ライリの仕様は

発動率 武器プロパの ○○% の確率
回復量 マナリが与ダメの40%、ライリが30%

というものでした。

つまり、一撃100ダメ与えられる武器に

「マナリーチ30%」

のプロパがついていたら

10回の攻撃中3回、マナが40回復

するということですね。



でも今回のパブで

発動率 リーチはこちらの攻撃が当たる度毎回発動
回復量 マナ回復量の最大値 =
「与ダメの40% x 武器に表示されている%を掛けた量」

HP回復量の最大値 =
「与ダメの30% x 武器に表示されている%を掛けた量」

実際の回復量は0〜上の値の間でランダムに変化

と変更されます。

つまり

与ダメ100で、(Pub42以後の)プロパがマナリ30%

の武器の場合

マナ回復量の最大値
= (与ダメの4割) x 武器のプロパ値
=   100 x 0.4  x     0.3    
= 12

で、回復量は 0〜12の間でランダム

ということになります。

つまり

リーチの発動率が格段に増えた代わりに
一回毎の回復量が大幅に減った

ということですね。



P42前・後で同じプロパ

与ダメ100、マナリ30%

の武器で
13回攻撃した時のマナの回復量の総量は

P42前 : 40x3=120  
P42後 : 0+1+2+・・・+12=78

ですのでリーチの実質的な威力は

以前の3分の2に減った

ということになりますね。

また、上の計算では
P42後でも80近く回復することになりますが
一撃100ダメをコンスタントに与えられる武器など
なかなか無いでしょうから
実際の回復量は上の数字より
ずっと小さくなるでしょう。



さらにややこしいことに
P42以前の武器のプロパも
振り速度に応じて変わっています。。。

例えば
僕の悪魔特効刀は
P42前(左)と後(右)でこんな風に変わりました。
 

まぁ
この変更はP42以前の武器についてなので
これから出てくる武器には関係ないんですけどね。

見た目にはマナリの値が増えてますが
この数値の意味が今までと変わっています。
ですから、これでも実質マナリの威力は
低下しているのでしょう。。。



僕の装備・戦い方の重要なものの一つに

FC3か4での高速詠唱の騎士魔法

というのがあります。

これで敵前でヒールしたりして
攻撃できる時間を増やし
与ダメの総量を大きくしているのですが
マナリによるマナの回復量が減ると
こうした利点を十分生かせず
かなり苦戦することも予想されます。


マナリの威力が低下した今
果たしてこれまでの様に
パラゴンたちと戦えるのでしょうか???


つおくん、隠居の危機です!


というわけで
崖っぷちに立たされたつおとぺんたが
早速新パブの検証をしてみました。


ではタイマンしましょう!!!



まずは血エレパラ
場所は霊性・ブラットダンジョンです。

まぁ、こいつは問題なくいけますね。
特にマナに不自由することなく
貼りついたまま倒すことが出来ました。



さらに奥へ行ってサキュパラ


騎士ヒール連打
POTを使ってピンチを凌ぎながら

何とか貼り付きで撃破!!
(ぺ、ぺんたのあたまがぁぁぁぁ・・・)

所要時間2分
今回は一発目のパラで貼り付きが出来ました。
ちなみに
使用POTは黄3、橙2、白青2、赤3本でした。

こいつとの戦いでも
イグノアやWストをいれれる回数が
多少減ったかもしれませんが
特に以前と変わりなく戦うことが出来ました。



さて、サキュパラの次といえば
流れ的に黒パラなんでしょうが
最近ちょっと飽き気味なので(汗
久々にあれに行って見ましょう!


こいつです。

古代竜パラゴン!!

前回の戦記録以来
こいつとは戦っていませんでした。
前回が3月ですから

実に半年振り???

P40、P42の2つの修正が入った今
果たして倒せるのでしょうか・・・


かなりビビりながらも
早速アタック開始です。


ドラ系のパラと戦うのが久しぶりで
戦い方をすっかり忘れてました・・・
戦いながらなんか忘れてるなーと思ってたら

ブレス封じするの忘れてました(大汗


大丈夫なのか。。。(汗


ブレス封じの為の退避の時間を少し長めにとって
感覚を思い出しながら慎重に戦いを進めます。


僕の場合マナの自然回復量は

10マナ / 10秒

なので
一回の攻撃+ブレス封じの退避
の間にもそれなりに回復してくれます。
で、ブレス封じから攻撃を始める直前には
こちらのマナは30前後まで回復しています。

ですからコンセク掛けた上に
一発くらいはイグノアを入れることが出来ます。

また、攻撃を入れると
チョコチョコですがマナも回復するので
ヒールやデバインも使用でき
特に不自由なく戦えます。


10分で半分まで減らしました。

途中でPOT補給したりしながら
特に危なげなく戦いを進め

敵のHPバー、まっかっか



撃破!!

所要時間は20分
むしろ前回の戦いより短い時間で倒すことが出来ました。



というわけで今回
血エレ、サキュバス、古代竜パラゴン
と戦ってみました。


マナリの場合
攻撃のたびに少しづつ回復するので
コンセクの掛け直しやヒールなどには
特に不自由は感じませんでした。
イグノアやWストの回数は多少減りますが
とりあえず感覚的には変わらないかな?

ライリのほうは
シーカーくらいしかライリつき武器を持ってないので
今回検証は出来ませんでしたが
基本的にマナ・ライフのリーチは

自然回復の補助的なものに変わった

という感じでしょうか?

もちろん
刀以外の武器では検証していませんので
他の武器ならまた事情は異なるのかもしれません。



というわけで結論として・・・

刀で戦うのであれば
なんとかP42の変更は乗り切れるかな??



ちなみに・・・
弓はもうだめかもしれませんね(涙



前のページに戻ります


inserted by FC2 system