緑閣下

2006年04月19日、パブ39


前回から更新期間があいてしまいました・・・

その間何をしてたかというと

土エレ狩ったりしてました^^

目的は土エレの持ってる
Fertile Dirt
です。

この頃(2006年4月)
この土を集めるというシャード間競争が行われていて
これが規定個集まったシャードから順に
マジンシアに桜が咲く
というものでした。

ちなみに北斗は
無限シャードを除く一般シャード中
最下位・・・

まぁ、気まぐれな北斗民っぽいですねw
どうせ一位になれないのなら
3位とか4位とか
中途半端な順位より
潔いってもんですよ!!

・・・・・



さて、タイマンのお話です。

これまで
デーモン系のモンスについては

サキュバスパラ
骨閣下
黒閣下パラ


と戦ってきました。
でも考えてみたら
MLで新たにもう一匹
デーモン系のモンスが出現してましたね。

そう
黒閣下の固有名持ちパラゴン

Putrefier
(ピュートレファイヤー:腐敗させる者)
通称

緑閣下

です。

グラフィックは黒閣下と一緒なんですが
色が緑ですね。

なんか綺麗です♪


で、この緑閣下のステータスですが
こんな感じです。

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
1057-1330
232-450
201-415

3010-3778
DEXと同じ
 INTと同じ
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
111.2-128.0
115.6-125.2
143.4-163.0
44.6-67.0
117.6-118.8
113.0-128.8
41.4-80.5
Veterinary Master様から引用です。)

それにしても個体差がすごいですね。。。
INTなんて最大値は最小値の倍以上だし・・・
ぶつかる相手によってはえらく苦戦しそうです。

スキル・ステータスも
総じて黒パラより上がってます。

MLの固有名持ちパラゴン > イルシェナーパラゴン

ということが大体言えそうですね。

しかも、MLパラはたいていそれぞれ
特殊能力を持ってますが
こいつも例に漏れず
いやらしい能力を持っています。

その能力とは
攻撃を受けると、攻撃者に一定確立で
L5毒をかましてきます。

まぁ、色を見ても分かるんですがね・・・



緑閣下先生がおわしますダンジョンは

Palace of Paroxysmus
(パロキシスマス(舌噛みそうだ・・・)の宮殿)

日本語では

腐魔殿

と呼ばれるMLダンジョンです。

このダンジョンの入り口は

パプアの北東にあるこの穴です。

中に入るには
穴の直ぐ下にいるNPCのLuciusさんに5,000GP払って



このロープをもらいます。
これを持っていると穴から中に入れます。

ただこのロープは一回使いきりです。
同じ物はMLのレシピ品で作成可能なので
PCベンダなどで売られています。
PC作成のものは何度か使えるのですが
ブレス属性ではないので
中で死んだら死体の中に残ってしまいます。
蘇生するには一旦外(パプア)まで出ないといけないので
死んでしまうと回収のために
結局また5,000GP払うか
ロープを買い直さなければならず
とっても悔しいです・・・

何とか死なないようにがんばりましょう。。。



緑閣下先生がいつもいらっしゃる場所は
ダンジョンの奥のほうになります。

ただ、この周りには

赤閣下
黒閣下
サキュバス
毒エレ
ブレイグビースト
鹿のばけもん(名前忘れた・・・)


といった
雑魚とも言い難いモンスがわらわらいるので
あまり動き回るととんでもないことになります。

ということで
緑閣下のスポーン場所の近くの
地図のハッチのエリア内で戦うことにします。


では、タイマンしましょう!


ところで
この緑閣下は
このダンジョンのボス

チーフ・パロキシスマス

がいるボスエリアへ行くための
キーアイテムを持ったクエストモンスです。
ですから時間によっては人がいっぱい居るのですが
そうした人たちとバッティングしないよう
人が比較的少なくなる夕飯時にチャレンジしました。

ちなみに
僕はまだご飯食べてません。

おなかへったな・・・・・



まず、戦場の環境整備です。
緑閣下にタゲられない様に
慎重に他のモンスを引っ張ります。

なんかいっぱいいますね・・・


戦場に規定したエリアの周りのモンスも
遠くに引っ張っておきます。

準備を整えて
アタック開始!


こちらからのダメは
エネワン+コンセク+特効刀で70前後入ります。
(ちなみに、緑閣下はエネ抵抗が弱いですね)

しかし、緑閣下のEIはかなり高いので
レジ100でもパラでビシビシ止められます。

敵の目の前で、とか
一回殴られた直後に、とか
すんごくナイスなタイミングで止められるので
涙が出ます。。。


相手の殴りは50弱〜65前後と
結構なダメージを食らいます。
その上魔法がバンバン飛んでくるので
ほんとに逃げるタイミングが遅れると瀕死になります・・・


おまけにL5毒も入ります・・・

まぁ、解毒した直後にまた毒入れられたりすると
もったいないので(汗)GCP節約のため
毒を入れられても殴られるまで
そのまま耐えます。


今回は赤とオレンジPOTの樽をもってきました。
いつものように赤は凄い勢いで減っていきます。。。
(ちなみに、持ってきたのは満タンの樽ではないので
半分以上使ったわけではありません)



で、粘りながら攻撃を続け
HPバー真っ赤まで行きました。

上の写真の場所は
緑閣下の湧き場の直ぐ近くなのですが
ほぼ即湧きなので
ここで倒すと落ち着いて回収できません。


なので少しはなれたところまで誘導して


撃破!!!

所要時間は9分でした。

でもこれも
前述のように死ぬと回収が大変という事があり
結構慎重に戦ったので
もっとアクティブにアタックしてれば
もう少し早く倒せたかもしれません。

撃破所要時間としても
黒パラより短い時間になっていますね。
こちらの攻撃は結構当たってたのですが
前述のように
緑閣下にはかなり個体差があるので
運良く弱い固体に当たったのかもしれません。
強い固体だったら
もっと苦戦して時間がかかったかもしれません・・・

まぁでも
毒に冷静に対処しさえすれば
黒閣下パラゴンとも
そんなに変わらないのかもしれませんね。

どのみちどっちも
2発殴られたらちぬでしょうし・・・


結論として・・・

このモンスも名前読みにくいぞー




前のページに戻ります


inserted by FC2 system