骨竜パラゴン

2006年03月17日、パブ39


ここまで黒閣下パラゴン、古代竜パラゴンを降してきました。

かつて、ブリタニア4魔と呼ばれたモンスター達のうち
影竜はイルシェナーには出現しないので
残る4魔のパラゴンは

骨竜パラゴン

のみとなりました。

これは是非降さねばならないでしょう!


骨竜パラのステータスはこんな感じです。

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
1020
112
692

2848
112
692
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
118.6
119.7
138.3
0.0
112.0
115.4
0.0

(Veterinary Master様から引用、ありがとうございますー)

物理攻撃のトータルダメージは
146-187UOSSより)
攻撃属性は物理75%、炎25%です。
抵抗70でのダメージは
44-56
になります。
で、当然ブレスダメージは
200
です。

まぁ、能力は黒閣下より多少上、古代より劣る
といったところでしょうか?

ただ、最近の骨ドラゴンの恐ろしさは
これだけでは有りません。。。


かつて骨ドラは、攻撃すると(?)
骨騎士やリッチといったアンデットを
召還する、という能力を持っていたそうです。
今ならDOOMラスボス(パパ)が
これに近い能力を持っていますね。

この能力は
いつの時代か分かりませんが消えうせてしまい
暫くの間骨ドラは
ちょっと怖いっぽいおっさん的な存在(言い方が微妙だ)に
成り下がってしまいました・・・

かつてのブリタニア4魔の強さといえば

古代竜 > 黒閣下 > 影ドラ > 骨ドラ

というような印象がありました(私見ですが)。
骨ドラと影ドラはそんなに攻撃能力が変わる訳では無いですが
影ドラが湧くダスタ2Fの劣悪な環境(雑魚いっぱいー♪)から
撃破の実質的な難易度は影ドラの方が上だったように思います。

しかし・・・

そんな不遇な時代をすごした骨ドラのおっさんですが
これまでの鬱憤を晴らすかのごとく
最近では強力な魔法を駆使するようになっています。

それは

ネクロ魔法

です。

ネクロ魔法にもいろんな物がありますが
特に骨ドラ戦で厄介になるは下の2つでしょうか?


<Corpse Skin>
これを掛けられると、緑色の煙みたいなエフェクトが出て
「あなたの皮膚は乾燥して死人のようになりました」
というメッセージが出ます。

乾燥肌ですね(違

この魔法で
物理・冷気抵抗値が10上昇する代わりに
毒・炎抵抗値が15下がる

つまり、炎や毒抵抗が70ちょうどだったとしても
55まで下げられる、ということですね。
(おそるべし!お肌の曲がり角!!)

ってことは
抵抗70ちょうどだったとしても
噛み付きで49-63
ブレスで90!
のダメージを受ける訳ですか??

むぅ・・・痛すぎる・・・

おまけに、ネクロ魔法のPoisson Strike
毒属性の範囲攻撃ですから
これによるダメージも大きくなります。。。


<Blood Oath (略して BO)>
これを掛けられると、赤黒い煙みたいなエフェクトが出て
なんか知らんおっさんの唱える呪文(?)が聞こえます。

なによりこれが極悪ですね。。。

この呪文を掛けられると
こちらからの攻撃によるダメージは1.2倍になります。
しかし・・・
元々のダメージと同じダメージ
反射ダメージとしてこちらにも来ます。

つまり
こちらが相手に50のダメージを与えたとすると
相手は60ダメを受ける代わりに
こちらも50のダメージを受ける事となります。

骨ドラへの攻撃は、特効刀+エネワン+コンセクで
75前後なのですが
下手すると同じダメージを受ける事になる訳ですね(涙)

この呪文を掛けられた直後の攻撃から
カウンターが入るようになる訳ですが
これを避けるためには
おっさんの渋い呪文が聞こえた瞬間に
離脱しないといけません。

これがなかなか難しいです・・・


このほかにも、レブナントは打ってくるし
死体があると、Animate Dead
鮮度100%ゴーレムなんか出してきたりします。
Pain Spikeもスタミナ減らされるし
あとStrangleも嫌ですね、詠唱妨害されるし。。。

とにかく

ネクロ魔法っていやらしー (涙)

こんないやらしい攻撃をするんなら
そりゃーカルマも下がるだろーー!!
(ネクロの皆さん、ごめんなさい)
と、つくづく思うのでした。


これらへの対策として
装備や武器も色々と揃えます。

左はディスペル付きの刀です。
レブナントが召還されたら
これに持ち替えて消してしまいましょう。
レブ対策にディスペル付き刀を探していたのですが
それを聞きつけたギルメンのアナスイ(別名あやすぃ)さんが
プレゼントしてくださいました。
むぅ。。。ほんとにありがとー

(注: ご本人は別に怪しい方ではないです。
・・・と、思いますが確証は無いです・・・)

右のブレスはドレッドホーンで出たものです。
これを付ければ炎抵抗のトータル値が83になるので
コープスキンを食らっても68は維持できます。

で、いつもながら持ち物は

包帯400枚
GHP 20本+樽
GCP 20本
GSP、GAP 15本づつ
TAP 20本+樽!
とまたまた大量に持っていきます。

ペンタ君も喜んでついて来てくれるそうです。

さすが忠馬ですね♪

ではタイマンしましょう!!!


場所はイル・献身ゲートから北西(上)に上がったところのダンジョンです。
名前はなんて言うんでしたっけ・・・?

ここには骨ドラのほかに
火ワニ沢山と骨騎士x2が湧きます。

下のほうに隔離しておきます。

なんか成り行きで2箇所に分かれてしまいました。

<豆知識>
骨ドラ狩りに来て
「湧きがおそいっ!」
って思ったこと有りませんか??
実は骨ドラと一緒にいる骨騎士を倒してしまうと
次に骨ドラが湧くまでに時間がかかってしまうようです。
ですから、さくさく骨ドラを湧かしたいときは
骨騎士を(倒さず)隔離してしまうのが吉です。

でももしかしたら
最近また変わってるかもしれませんが
未確認です・・・


で、いつものごとく補給場所を確保して
骨ドラを狩っていると・・・

出ました。
早速アタックです!

いつものように4回攻撃して退避、を繰り返すのですが

何度も何度もレブ打たれたり

カースやらコープスキン食らったりして手間取って

ぜんぜん減りません。。。

それでも

BOに怯えながらも少しずつ削ってゆき

半分まで減らしました。

さらに戦いは続き

ブレスダメ200を割るくらいまで減らしました。

ここまで28分・・・長すぎる・・・(涙


そして・・・

ついに


ついに!!



ついにぃーーーー!!!





ちにまちた・・・・(大涙

噛み付き+パラ+噛み付きで
2回噛まれて
HP12くらいになって大逃げ!

でも大丈夫!
ブレス来るタイミングではないし
敵からちょっとは離れたから
次の魔法来る前に黄色POT飲めば凌げる!

とおもったら

あれれ??

「Heal portion がありません。」

しまった!樽から移すの忘れてたーーー(涙

「ぶびぃー」(EBの音)

「you are dead」

あぁ、やってられん。。。

この少し前に
持ってきていた白・青POTが切れて
ギルチャで樽POT持ってきてー
とお願いしてたんですが
死んだ直後に
ライデンさん、みゆさん、アナスイさんが
駆けつけてくださり、蘇生していただきました。

ありがとぉぉぉぉーーー(涙



そうこうしてる間にすっかり回復してしまった骨ドラに
その後何度かアタックしたのですが
一向に減らすことが出来ず
何度も死んで
結局この日は諦めました・・・



しかし、実のところ
ネクロ魔法使う敵と、こんな風にじっくり戦う事って
今まであまり無かったんですよね・・・

対岸でBOの恐ろしさは何度も体験してましたが
そのほかの魔法ってあまり意識してませんでした。
ですから
何されたんだか分からず戸惑うことが多かったです。
時間がかかったのは、こんな戸惑いから
攻撃が逃げ腰になってしまったことが大きな原因でしょう。

むぅ、貴族なリッチ爺さんとでも戦って
ネクロ魔法を研究しないとダメですかね・・・

結論として・・・

できればあそこで勝って
二度とやらなくてすめばよかったのに・・・
(超弱気モード)



前のページに戻ります


inserted by FC2 system