骨竜パラゴン〜エピソード2〜

2006年03月20日、パブ39


パブリッシュ40の内容が変更になったようですね。

当初は、4月導入予定だったこのパブで
特に戦闘についての
大幅な変更が予定されていました。
変更案を見ると、今までの戦い方を全面的に
見直す事を余儀なくされるのでは?
と思わせるような内容で
巷でもAoS以来最大の変更
などと囁かれていました。

そんなこともあって、これまで
かなり早足に色々な敵と対戦してきました。
ほんとは半年とか1年掛けて
更新してこうと思っていた内容だったんですけどね・・・
(ちなみに、これを書いているのは2006年3月、パブ39です)

しかし、戦闘についての仕様変更は
Pub40以降(Pub41?)に持ち越される事になったようです

とはいいつつ
当初の原案とは違う形ながらも
相当大きな仕様変更が加えられるようですし
またPub40でも、戦闘関係の変更がいくつか有る様なので
今のうちにこいつだけは倒しておかなければなりません。

相手はもちろん

骨竜パラゴン

です。

前回は健闘もむなしく敗退してしまいましたが
敗因の一つに
ネクロ魔法をあまり知らなかった・・・
と言うことが挙げられます。

ということで・・・

グエノのお墓近くのリッチ先生とLL先生の所に
ネクロ魔法の教習を受けに行きます。

ネクロ魔法に慣れようと
辺り一面じーさんたちの死骸でいっぱいになり
ノーマルLLで名声が上がらなくなるまで狩りました。

結果

さっぱりわからん・・・(涙

LL、特にLLパラゴンは
始終ウィザーばーっかり打ってくるし
リッチパラはペインスパイクばっかだし・・・

使うネクロ魔法がなんかえらく偏ってるようで
あまりたいした手ごたえも得られません。
まぁ、ウィザーやペインスパイクで
スタミナがゴッソリ減らされるのは体感出来ましたが。。。
(ちなみに、LLパラゴン撃破所要時間は1分でした)


やっぱ、骨ドラ先生に
直接教えを請う方が早そうですね。


今回はペンタ君は置いておいて
バタバタ君(沼ドラ)で向かいます。


持ち物は

包帯400枚
GHP 20本+樽
GCP 20本
GSP,GAP 15本+樽
TAP 20本+樽
トリンシックローズ 15枚

樽は一回では運べず
2回に分けて運びました。
だんだん持ってく物資の規模が
大きくなってるな・・

ではタイマンしましょう!!!


前回と同じく
イル献身のダンジョン(ラットマンケイブだそうです)に向かいます。

入ると

入り口に骨竜とワニが居ました。
誰かが居たんでしょうかね?

ひとまずこれは置いといて
他のワニと骨騎士を前回と同様隔離します。

で、さっきの骨ドラを
上まで引っ張って処理します。
本当は骨竜だけ引っ張るつもりだったのですが
ワニも付いて来てしまったので
一緒に殺してしまいました。
すると・・・

その直後にパラが湧きました。
こんなに早く出るとは思ってなかったので
少しあせります・・・

死体があると色々と召還したりするので厄介です。
とりあえずパラは放置しておいて
湧きなおしてるはずのワニを隔離し
骨ドラとワニの死体が消えるまで待ちます。

パラはこの上の宝の山でウロウロしてます。
お金でも数えてるんですかね?

暇なので皮を剥いで見ました。。。

死体もようやく消えて
アタック開始です!



BOに気をつけながらWストを入れていきます。

BOも時々入れられますが
こちらの攻撃前に離脱出来て死ぬには至りません。

ここら辺は運の要素が強いですね。
攻撃直前にBOを入れられたら
そんでもって、そのときWストでもセットしていたら
確実に即死ですね・・・

レブを打たれたら、ディスペル付き刀に持ち替えながら
一旦大逃げします。

それでもレブは、テレポ(?)してくるので
ドラから離れたところで処理します。
結構いい具合にディスペルで消えてくれます。


5分経過。
かなり削れました。
BOを入れられてWストを打ったら即死なので
イグノアにしてみます。
まぁ、それでもカウンター食らったら
瀕死には違い無いですが・・・

ドラ騎乗だと、相手からの噛み付きは50前後
かなり余裕を持って戦えます。

さらに攻撃を続け・・・

もう相手のHPバーまっかっかです。

このまま張り付いて

撃破!!!

所要時間は7分でした。

ちなみに

箱も出ました♪♪
骨竜の箱ってあんまり見ない気がするんですが。。。
テイマーで倒せない(倒しにくい)
数少ない敵の一つってことも
関係有るんですかね??


実は
この戦いの前日に一回パラを撃破していました。
(SSソフトが起動してなくて写真取れてなかった・・・涙)
そんなこともあって
かなり慣れたんでしょうかね?
前回とは比べ物にならないくらいあっさりと
降すことが出来ました。

あと、ドラ鎧軽減が有るのがかなり大きいですね。
実際のダメ量と言うより、気持ちに余裕が持てて
積極的な攻撃が出来るようになりました。

それから
上手くBOに対応できて
カウンターを食らわなかった
というのも勝因の一つですね。


結論として・・・

今回は運よくBOに対応できましたが
場合によっては何度もBO死
なんて事も有り得るでしょう。
BO対策で与ダメを抑える
というのが順当な所なんでしょうが
ブレス封じしながらなので
下手するとぜんぜん減らせない
なんて事にも成りかねません。


次はコンセクなしでやってみようかな・・・



って

またやるのか!?




前のページに戻ります


inserted by FC2 system