ヤマンドン貼り付き出来るかな?

2007年03月26日、パブ43


このページでは、開設当初から

パラゴンとの戦い

というのがテーマになっていました。


これは、強敵とのタイマン道を志した管理人が


強敵 = パラゴン


と、単純に考えたからです。


まぁ、
この構図自体は確かに正しいと思います。


でも、パラゴン以外でも
強い敵はまだまだいますよね。


特にUOSEで発見された
徳之島に生息するモンスターたちは
硬くて嫌らしい敵が多い気がします。




そんな中でも極め付けなのが

ヤマンドン

ではないでしょうか?



こいつの強さは、半端じゃ無いですね・・・

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
795-929
263-356
101-114

1639-1782
DEXと同じ
INTと同じ
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学

魔法
113.3-132.2
117.2-131.3
119.9-132.0
116.4-129.7
122.1-139.3
0.0
(Veterinary Master様から引用)

スキルなんてこれまた凄い事に成ってます・・・
どのスキルも総じて高く
特になんて
弱い固体でも伝説越えてます(涙


ヤマンドンのトータルダメは
90-167
UOSSより)
全抵抗70%だとしても被ダメージは27-50です。
(ちなみに攻撃属性は物理70%毒20%エネルギー10%)


おまけに、特殊能力として

ダブルストライクを使用して大ダメージを与える

攻撃と同時にL5毒を入れてくる

というものがあります。

ダブルストライクを決められると
60超のダメージが入るので
一瞬で瀕死です。

また、魔法や弓等の遠隔攻撃に対しては

ダメージを伴う毒霧(L5)

という攻撃も仕掛けてきます。

この攻撃は、メイジやテイマーさんにとって
大きな障壁になっているようですね。


これじゃ、ヤマンドン自体が

中級〜上級パラゴン並の能力を持ってる

といっても過言ではないですね。



ところで。。。

つい最近ギルドH.T
ポニさんつながりでギルドLNCさんと同盟したのですが
ある時、LNCのギルメンのキース君(コハクさん)が

ヤマンドンとタイマンする

というので、ついていきました。


すると・・・

なんと
終始貼りつきっぱなしで
ヤマンドンを倒しているではないですか!


ヤマンドンプロテクのタリスマンをしていたそうですが
それにしても

さすがバンプ武士盾だなぁ・・・

と感心しきり。

あんまりにもうらやましぃので
コハクさんを暗殺予定者リストに登録しときました。

ボス戦中なんかで瀕死のときに
イグノア誤射すると思うので気をつけてね♪




でも、ちょっと考えてみると・・・

上に書いたスペックからすると
ヤマンドンの攻撃が3回でも当たらなければ
死ぬことはありません。
おまけに魔法も無いわけですから
攻撃被弾直後に、回復を上手く挟めることが出来れば

離脱することなしに戦えるのでは?

という気もします。


という訳で、今回は

純騎士でヤマンドン貼りつき撃破!!

を目標にしてみましょう。


え、プロテクタリスマン??
騎士たるもの!
そんないかがわしぃもの使いませんよ!!
わははははっ
(単に持ってないだけだったりして・・・)



ではタイマンしましょう!!!


ヤマンドンの生息場所は3箇所

徳之島、誉ゲートの西側の海岸べり
誉ゲートから北東にずっと行ったところの半島
勇ゲートから北へずーっと行った海岸沿い
です。

誉ゲート北東の半島が
モンスの湧きも少なく環境も良いので
ここをタイマン場所に選びます。


それから、得物ですが
今回はこんな感じ

これも自作の刀です。
強度は微妙ですが
マナリとスタリが付いているので便利そうですね。



さて、早速一匹目発見!

ちょっと離れた所でエネワンを唱えますが
ヤマンドンの足がすんごく速いので
すぐ差を縮められてしまいます(汗


こちらからの攻撃は、
蛇特攻+エネワン+コンセクで60前後入ります。
でも、コンセクが切れると
これが一気に半分くらいまで落ちてしまいます。



相手の攻撃が入ったら即騎士魔法で回復を図ります。
(写真ではコンセク唱えてますが。。。汗)



前述のように
コンセクが切れると与ダメ量が大幅に減るので
かけっぱなしで行きたいのですが
騎士ヒール分のマナを確実に確保しなければならず
残りマナとマナリの発動具合を睨みながら
コンセクを入れていきます。

マナ管理はかなりシビアですね・・・



このままいけるか??

と思ったのも束の間
下の写真くらいまで減らすも
2度被弾+毒を入れられ離脱。

貼りつき失敗です。



めげずに次の固体にアタック!

ノーダメージだったので失敗だった様ですが
こんな不気味なメッセージが頻繁に出てきます。。。


一度被弾、
でもマナを惜しんで包帯で凌ごうとするも
包帯巻き終わる前にもう一度被弾


こらえられず2回目も早々に失敗。。。



なかなか上手くいきませんネ(TT



この次の固体でもやはり成功せず
迎えた第4回戦!!




マナリが良い感じに発動してくれて
かなりマナに余裕を持って戦えています。

おまけに一度を入れられますが
騎士解毒が一発で成功したりして運にも味方されます。


開始30秒ほどで敵のHP半分まで。

途中
一度殴られを入れられて騎士解毒 -> 失敗
盾を外してGCP 2本がぶ飲み -> 解毒
直後にもう一発被弾 -> 残りHP20台
即 GHP + 騎士ヒールで急場を凌ぐ
というきわどい場面もありました。

騎士ヒール詠唱の間にもう一度喰らってたら
間違いなく死んでましたね。



またを入れられながらも、後もう少し!

このままいけるか!?

とおもったら・・・



おぉーーーい(怒


逃げ出しやがった・・・



まぁ、タイトル見た時点で
皆さんお気づきだったかとは思いますが
ヤマンドンさん、パラゴンぢゃ無いので
瀕死になったら

すごい勢いで逃げ出しやがります。

なので完全貼りつき、というのは
敵の都合で無理なんですね。。。(涙


まぁ、でも
こちらから能動的に離脱することなし
ということで

(ほぼ)貼りつき撃破!!

所要時間は1分でした。



実は今回の前にも
コハクさんに感化されて散々貼りつき撃破に
挑戦したのですが

何度挑むも成功せず
おまけに何度も殺された・・・


ということがありました。


そんなこともトータルすると
成功確率は10回に1回かそれ以下
という感じでしょうか?


成功するには

とにかく運

が必要なようです・・・



まぁ、そのほかにも
打撃を喰らったら即騎士ヒールで回復
というのが肝心のようですね。


あと、毒の対処をいかに迅速にするか
というのも重要です。

マナ管理+騎士解毒の解毒能力
という意味からも、解毒はGCPが基本だと思いますが
それでも一発解毒できなかったりするので
かなり操作は大変です。

おまけに
盾外しのUOAマクロって結構ラグリませんか?

マクロ押しても

「動作が完了するまでお待ちください」

というメッセージが頻発して
盾が外れなかったりします・・・
そんなほんの一瞬のタイミングのズレでも
致命傷に成りかねないので

ヤマンドン貼りつきは(純騎士だと)かなりきわどい

ということなのでしょう。




ということで結論として・・・

ヤマンドン狩りにはプロテクタリスマンを使いましょう。


だれかくれ・・・

けち。。。





前のページに戻ります



inserted by FC2 system