はじめに

2006年2月


UOもスタートから8年が経ちました。
(そして2008年現在、11年目を迎えようとしています。)
その間にはさまざまな仕様変更があり
最初の頃とは殆ど別なゲームに進化しているようです。


僕がUOを始めたのは2004年の初めで
その頃はAoS(Age of Shadows)と呼ばれる時代でした。

それから2006年現在までの2年の間にも
UOSE、UOMLと、2度の大きなバージョンアップがあり
それに伴い色々な仕様変更が加えられました。
(さらに2007年には、UOKRが導入されました。)

特にこの間に導入された「武士道」により
戦士の能力は大きく進化し、より強力な存在へと変貌を遂げます。


そうした最新の仕様を追いかけながら
新しいキャラクターを誕生させたり
それまでのキャラのスキル構成を変えてゆく事は
当たり前のことなのですが
僕にはそうした事になんとなく抵抗がありました。

UOを始めてからSEの導入まで1年ほど
(そのうち8ヶ月間は休止していたので実質約4ヶ月間でしたが)
その間に育てたキャラに愛着があったんですね。




・・・いあ・・・
正直に言うとスキル上げがめんどくさかったんですが・・・汗
そーるすとーんもなかったしさ・・・




そういう訳で、メインキャラであるTuonela(トゥオネラ、通称つお)君は
今でも盾持ち純騎士という
少々時代遅れの構成になってしまいました。


でも、そんな今風でないキャラクターでも

やり様によっては強敵とも渡り合えるのではないか?
 むしろ、ちょっと非力な位の方が
戦い方や動きを色々考えられて面白いのではないか?

とうとうML導入後、2人目(トータルで3キャラ目)の
まさに今風の強力なキャラクターを作ってから
そんな風に思うようになりました。


そういう訳でこのHPでは
盾持ち純騎士のTuonela君が
最新仕様の戦士に比べて非力ながらも
様々な強敵と戦い打ち勝つ!(・・・ことが出来ればいいな)
姿を紹介したいと思います。

その奮闘記を見て皆さんも
今ではもうお蔵入りになってしまった古キャラを
復活させる気になってもらえれば
この上なく幸せだと思います^^


それから。。。



戦記録を見られた方はまずこう思われるでしょう。

「なにこれ?フェンサー女王のパクリやん!」

そうです。パクリです!!(おい・・・


「タイマン」というテーマに加え
画面レイアウトや中揃えにして細かく文章を区切る
という書き方まで似ています。
(文才やセンスの違いで全く真似は出来ませんが・・・)


そもそも
僕がタイマン記録を書こうと思ったきっかけは
フェンサー女王様の引退宣言にありました。
2005年の9月に、突然女王様が
UOを無期限に休止すると彼女のページで宣言されたのです。


彼女とそのおとーさまのページは
「つおの年代記」で語るように
僕の戦士としてのUOライフの原点であり
女王様は僕の心の師匠でありました。
また、今所属しているギルドHalf Time(H.T)を知ったのも
フェンサー女王様のページがきっかけでした。


その突然の休止宣言を機に、

女王様のページをスタートとして
その後自分自身で挑戦してきた事をまとめよう。

そう決心して記録を書き始めました。


でもうれしいことに
女王様がまたUOに戻ってこられました♪
そして、3部作の年代記も
執筆が続けられることになったようです。
あちらのページのトップ画面で
MLのモンスターと戦っておられる女王様(の父)の姿を見て
とてもうれしく思いました。



でも
まぁ、僕も記録をまとめ始めていたので
せっかくだから公開しちゃおっかぁー♪



・・・ということで恥ずかしながらも公開に踏み切ったわけです。


ところで
UOは長い歴史を誇るMMO-RPGですから
「タイマンで有名な人」といわれて思い浮かぶ人も
時代や年代によって変わってくるでしょう。

でも僕の中では、

「タイマン」=「フェンサー女王」

なのです。

そして、タイマン記録というものは
「最強フェンサー女王戦記」
のあのページの
あの雰囲気で語られるものでしか有り得ないのです。


そういう訳で戦記録は
フェンサー女王様のページに出来るだけ似た感じになるよう
意識して作りました。



けっして自分でレイアウトとか考えるのがめんどくさいから
そっくりパクろうとした
などということは断じて有りません!!




いあ、多分違います・・・





違うんじゃないかと思います・・・・・



あまり納得しないまま戻る 私は納得して戻る奇特な人間です



inserted by FC2 system