リックター

2007年02月13日、パブ43


私事ですが

エセ馬乗りになりました。


そもそも
つお君が馬での戦いにこだわるのは
エセリアルに乗れるアカ齢になったら

エセ馬に乗って狩をしたい

という夢があったからなのです。

その来るべき時の為に
乗りドラ鎧の軽減効果が
無い状態での狩りに慣れておこう
ということだったんですね。



これは、ヤング取れたての頃
エセ馬の存在を知ったつお君が
以来、憧れと共に抱き続けて来た夢でした。



その長年の夢がようやく叶いました。
長かったような、短かったような・・・




・・・と

何かを察してか
感慨にふけるつお君に
寄り添うペンタ・・・




歩み寄るペンタ・・・




ついてくるペンタ・・・






エセ馬やめてエセラマにしとけば良かった・・・



以上、私事でした。




さて、夢といえば
まだまだいっぱいあります。。。

エセ馬乗りの夢と
ほぼ同じころに抱いた夢といえば
こんなものもありました。


リックター(イル・チャンピオン)と
ソロで戦ってみたい!!


まだ駆け出しの頃
フェンサー女王戦記に触発され
ブリタニア4魔と謳われた強敵達と日夜戦い続けていた
という事は、つおの年代記に書きました。
ちょうど、その4魔のうち、最後に残った古代竜の
初撃破に成功した頃の事だったと思います。

何の気なしにブリゲートへ行くと
数人のプレイヤーが

「イル武勇へ!」

と、通りがかりのPCに
盛んに呼びかけています。


何をするのかも分からないまま武勇へ移動し
周りのPCのあとに付いて行くと
そこは夥しい数のモンスターが闊歩する場所。

近くのPCから
とにかく周りのモンスを倒せ
という指示があり
訳も分からず目に付くモンスを狩り続けます。


これまで日夜、強敵達と戦い続け
培った経験を、周りの人たちに見せつけてやろう!!
そういう初心者特有(?)の意気込みと共に
とにかく無我夢中で戦い続けます。



と・・・
そのうち、周りにPCがいなくなっている事に気付きます。
それどころかモンスターもいない。。。

あれれ??

訝しがりながら走り回っていると
画面の端に夥しい青ネームの名前が。。。


急いでそこへ行ってみると

群がり寄るPC達の中心に
一匹の巨大な竜が!




なんだ??この竜???


訳も分からず
その雄雄しい姿に見とれているうち
巨大竜は群がるPCの攻撃の前に斃れ
同時に沢山のお金が地面にばら撒かれ始めます。




後になって
その頃本屋さんで見つけたUO公式ガイドで
これが

「イルシェナー・チャンピオン討伐」

というものだと知りました。

また、あの巨大竜は

リックター(Rikktor)

という特別なボスモンスターであることも知ります。


影竜、骨竜、古代竜以外にも
竜族の王様みたいなのがいるのか!!



ブリタニアには
まだまだ見知らぬ強敵がいっぱい居る事を知って
とても興奮した事を
今でも(なんとなくですが・・・)覚えています。

そして

いつかあの竜の王様と一騎打ちで勝負するんだ!

そう心に誓ったのでした。。。



それから早3年・・・

みゆさんのブログから・・・)
すっかりこの世界にも慣れて(慣れすぎて)
昔の一本気さなんか欠片も残って無い今日この頃・・・



でも前回
イル・チャンピオン討伐も
時間を掛ければ純騎士でも出来る
という事が分かり
昔抱いていた夢に挑戦してみようか・・・
という気になります。



と、いう訳で
いつにも増して前置きが長くなりましたが
早速イル・ドラ湧きに挑戦してみましょう。


今回は謙譲のチャンピオンスポーンで挑戦します。


ドラ湧きの第一段階は
ウッシャー君(リザードマン)

スネーク
です。

スネークなんてちっこくて
どこにいるか分からないのですが
シーカー持ってWWを打っていれば
何も考えなくても倒れてくれます。



開始4分ほどで第2段階。

ここからは

オフィディアン・ウォーリア

火ワニ(Lava Lizard)
です。

第一段階より大部硬くなりますが
やっぱりシーカーでWWを打っていれば
短時間で大量に敵を殲滅できます。

むしろすぐターゲットが死んでしまうので
パラゴンをターゲットして
周りに敵を集めてひたすらWW
という感じのほうが効率が良いようです。



で開始30分弱で第3段階。

ここからの敵は
オフィディアン・ズィーロット

ドレイク

ズィーロットは魔法を使うので注意が必要です。
あんまり沢山にタゲられると
魔法の集中砲火でやばくなるので
死なない程度に集めて
やっぱりシーカー&WW
で進めて行きます。


で、あと注意が必要なのが

ドレイクパラゴン

こいつのブレスは、敵のHPがMAXなら
200ダメ(炎70+ペンタ君で60ダメ)きます。
一応パラが湧いたらチャンピオンエリアの端まで隔離し
タイマン状態で倒します。

で、そのときエネワンを使ってしまったのですが
その状態でもズィーロットからの殴り自体は
大したことはありません。

という訳でドレイクにエネワン掛けてシーカーでWW
という感じで進めます。



と、その時!!



友人から電話がかかって来て
30分ほど中断・・・



まぁ、チャンピオンは
3段階での死亡率が高めのようなので
良い休憩&気分転換になりましたw



で、戻って来てから

ようやく第4段階に。

最終段階のモンスターは
オフィディアン・アベンジャー
(あと、ナイト何とか・・・)


ドラゴン
です。



ここでシーカーの使用を止め
各々エネワン掛けなおし、特攻を持ち替えながら
殲滅を続けます。


ちなみに今回、オフィディアン用武器として

自分で作ったこんな刀を使ってみました。
自作というとなんだか愛着が湧きますね♪


この刀だと、エネワン+コンセク
アベンジャーが4、5発で倒せます。

ドラとアベンジャー両方にタゲられた場合
アベンジャーのほうが足が速い(?)のと
ドラが定期的にブレスモーションで止まるので
アベンジャーのほうが先に出てきます。

なので
ちょっと誘導してドラとアベンジャーを分離させ
まずアベンジャー達を倒し
それからドラを倒す、という感じで進めます。



途中で包帯が無くなって
補充に帰ったりしながらも


ようやくここまで!

で、周りのドラやアベンジャーを数匹倒すと

長年夢見た竜族の王様(と勝手に思ってる・・・)

リックター (Rikktor)

の登場です。



祭壇周辺(特に北側)には他のモンスがいっぱいいるので
スポーンの南東端まで誘導しアタック開始です。


リックターは、冷気抵抗が30〜40%と低いこともあり
結構サクサク削ることが出来ます。
こちらからのダメはエネワン+コンセク75前後
イグノア120弱Wストが決まれば150超入ります。


あっという間に敵のHPバーの赤みが増えて行きます。


むぅ??
こんなものなのか・・・

相手の脆さに
ちょっとガッカリしかけたとき


うげげ・・・

なんか知らんけど90近いダメがいきなり入ります。


前回のメファイティスも特殊能力を持っていましたが
このボスも

地震のような範囲攻撃で
周りのPCに大ダメージを与える


という能力を持っています。



こんなダメ受けたの久しぶりだ・・・
間違ってインプにエネワン掛けて黒パラに殴られたときか
赤閣下にエネワンしてたの忘れて、悪魔特攻もったまま
血エレパラに殴られたとき以来だ・・・
(どっちもマヌケなシチュエーションに聞こえるのは気のせいか??)



一瞬で瀕死になりながらも

長年夢見た相手なんだから
やっぱこのくらいやってくれなきゃね


と、少しうれしくなりながら戦いを続けます。



この攻撃の他にも、噛まれると50近いダメが来るので
何度も瀕死になりながら

ここまで。


と・・・
もう少しだというのに
画面の端からえらい勢いで走り寄ってくる
オフィディアン・ズィーロットの姿が・・・


「オマエ、ブッコロス!」(ア○スイさん風に)
(内輪にしか分からないネタで恐縮です・・・)

邪魔者を即片付け、リックターへのアタック再開

ついにリックターのHPバーまっかっか。



撃破!!



ご褒美のお金は137K
リックターの死体にナイフを使うと
各種ドラ鱗が20枚ずつもらえました。



リックター撃破の所要時間は2分弱。
湧き自体も途中の中断を除いて1時間ちょっとでした。

多分ドラ湧きって
ネズミ湧きに次いで楽なんじゃないでしょうかね?

魔法を使う敵が殆どいないので
魔法の集中砲火を受けて死亡
というような状況には
(焦って無理をしなければ)なりにくいのが大きいですね。




じつはこのボス
元ギルメンのレイズさんの計らいで
タイマンするチャンスがだいぶ前にあったのですが
そのとき僕の住んでるところは酷い嵐。
雷で瞬電があり、PC破損の危機に・・・
そんな状況で結局
そのときタイマンすることは出来ませんでした。

ほんとにすみませんでした(TT




で、結論として・・・

地震攻撃はあったけど
やっぱりリックターは脆かった・・・(涙

(次の夢を探さねば・・・)



前のページに戻ります



inserted by FC2 system