メファイティス

2007年02月07日、パブ43


前回前々回の戦記録は実に2ヶ月ぶりの更新でした。。。


ここのところずっと
ネタ不足に悩まされていたわけですが
そんな折
ご近所のみゆさんから提案が。。。


「イルシェナーのチャンピオンとタイマンしてみれば?」


うーむ・・・

すごく面白そうではあるんですがねぇ。

でも
チャンピオンとタイマンするには
まずチャンピオンを
湧かさないといけないわけでしょ?





ブリタニアには計7箇所

チャンピオンスポーン

と呼ばれる
モンスターたちが異様に密集している場所があります。



イルシェナーには

武勇
謙譲
霊性

それとUOMLで追加された
霊性のトゥイステッド・ウィールド

4箇所があります。


また、UOSEで
徳之島の勇島

UOMLで
マラスのべトラム

あと、ここはちょっと変則的ですが
同じくUOMLで
マラスのラビリンス

にも、新たにチャンピオンスポーンが出現しました。



このそれぞれの場所には
下のような祭壇

が置かれています。
(但し、ラビリンスには祭壇はありません)


この周りにモンスター達がうじゃっといるわけですが
それらを一定時間内に規定数以上倒し続けていると
祭壇の周りの赤髑髏が増えてゆきます。
それが祭壇の周りを一周すると
ボスモンスター(チャンピオン)
が出現します。


ちなみにフェルッカの
いくつかのダンジョンとロストランドにも
イルシェナーとほとんど同じシステムの
チャンピオンスポーンがあり
ここでモンスターを倒すと
Fに限ってのみ
PS(Power Scroll)
が入手できます。
(ところで、イルチャンプとフェルッカって
どっちが先なんでしょう?)



チャンピオンスポーンの詳しい説明は
こちらをご覧ください。
PS用の攻略ページですが
非常にわかりやすく
敵の特徴や攻略指針が載ってます。



以下は公式から・・・

チャンピオン スポーン
別名:悪の缶詰(Evil in a Can)

邪悪な者は、ブリタニアのあちこちに身を潜めています。
それどころか、彼らの吹き溜まりになっている場所もあるのです。
そのエリアには、忌まわしい手下のモンスターがウヨウヨしています。
彼らが仕えているボスは強力なパワーの持ち主で、
倒せるのは勇者の中の勇者たる冒険者だけ。
しかも、1人では無理です!



まぁ、無理ってことは無いんでしょうけどね。
一人PSしてる人だっているんだし。

でもそういう人達って
PS用に特化したスキル構成を採っているんでしょ?
イルだと、PSと違って時間的な制約は無いんだけど
PKの代わりにパラゴン湧くし
純騎士のつお君で出来るのかなぁ・・・

などと悩んでしまいます。。。


まぁでも
ネタも無いしちょこっと様子でも見てこようか
という軽い気持ちで
イルシェナー・武勇のチャンピオンスポーンに向かいます。



そこにいたのは
おびただしい数の蠍と蜘蛛達・・・

ってことは、蜘蛛湧きですね。


特攻武器とか
何の準備もなしに来たのですが
とりあえず様子を見るために
そこらの蜘蛛や蠍をしばき始めます。



あくまでも様子を見るために来たんですが
なんとなくイル・ボスとのタイマンが始まってしまいました・・・



これが開始直後の画像です。

前述の通り
蜘蛛湧きの第1段階のモンスターは
蠍(ジャイアントスコーピオン)

蜘蛛(ジャイアントスパイダー)
です。

ここら辺は
敵の数はやたらと多いのですが
打撃力はほとんど無いので
安全・簡単に進められます。

フェルッカだとこの数の多さで
BOXされて困るんでしょうが。。。
(FではスタミナMAXでないと通り抜け出来ません)


武勇祭壇の周りにはドラゴンもいますが
パラにでもならなければ脅威にはなりません。


開始から10分ちょっとで
第2段階直前まで。


さらに進めること数分で
段階が上がりました。

第2段階のモンスターは
テラサンドローン

テラサンウォーリア
です。

どっちも打撃は大したこと無いので
ここも安全・簡単ですね。


ウォーリアのパラゴンが出て
硬かったのでエネワン掛けます。
でも、もう一方のドローンの攻撃力なんて
たかが知れているので
エネワン掛けても問題ないです。



途中湧きが悪くなったりして
開始45分でやっと第3段階です。。



ここからの敵は
テラサンマトリアーチ

ドレッドスパイダー
です


本当は様子見だけのつもりだったのですが
なんかここまできたら
止めるのも勿体無くなってきてしまいます・・・
本気でボスを湧かす気になって
いったん家に帰り
特攻武器や物資の補充をします。


この段階から
敵は魔法を使うようになってきます。
複数にたげられると
魔法の集中砲火
あっという間に減らされたりするので
少しずつ引っ張りながら
慎重に戦いを進めます。


でもあんまり慎重になると

巻き戻ったり・・・



この後、巻き戻りに焦って
敵の中に突っ込んでいったら
ドレッド数匹とマトリアーチ数匹+パラゴンから
魔法の集中砲火を浴びで死亡。。。


かなり萎えます・・・



でもここで止めるのも惜しくなって
すぐ復帰して再開します。



数匹ずつ引っ張りながら
何とか敵を倒し続け
気づいたら第4段階の直前まで・・・



で、ようやく第4段階
ボス湧き直前の最終段階です。


ここでは
テラサンアベンジャー(阿部さん)

毒エレ
が湧きます。


毒エレ特攻をもって来ればよかったと後悔しますが
取りに帰る心の余裕も無く
普通の刀で倒して行きます。


上の画像では
毒エレ(パラゴン)にエネワンを使ってますが
この状態で阿部さんに叩かれると
60とか持って行かれます・・・
今回はテラサン特攻刀を持ってきていたので
エネワン状態なら阿部さんは3、4発で沈めれます。
なので
阿部さんと毒エレに同時にたげられたら
まず阿部さんにエネワン掛けて倒し
すぐ毒エレにエネワン掛けなおす
という感じで進めてゆきます。


こういう状況でエネワン使用というのは
両刃の剣なんですが
エネワン掛けないと倒すのに時間がかかるので
手間取ってるうちに複数にたげられて乙
なんて事になってしまうんですよね。。。

という訳で
マナ管理しながらの戦いが続きます。


第4段階では髑髏の進みが速いこともあり
何とかボス湧き直前まで・・・



しかし
ここで湧いた安部パラゴンと戦っていたら
まさかの死亡・・・

木に引っかかって動けませんでした・・・(TT


即復帰してその安部パラを倒し
祭壇近くの敵を倒していたら


ついに蜘蛛湧きのボス

メファイティス

の登場です。


それにしてもデカイですね。
こんなデカイのが高速移動してくるので
ものすごくキモイです。。。
それに
ボスまではまだもう少し時間が掛かると思ってたのに
いきなり出てきたのでかなり焦ります・・・



ところで
イルシェナー・チャンピオンのボス達は
それぞれ特殊な能力を持っています。


で、こいつはというと

L5毒を入れて来る。
蜘蛛の巣を出して敵を引き寄せる
引き寄せられると、少しの間麻痺状態にされる。


なにより最後の麻痺攻撃が厄介です。
この麻痺状態はAPBなどで解除出来ません。
この攻撃をどう凌ぐかが攻略の鍵を握りますね。


でも
ボスが湧いた祭壇の周りはモンスでいっぱいです。

麻痺中に他のモンスに攻撃を受けたりしたら
かなり悲惨なことになります。

という訳で
ボスを北西の岩場まで引っ張ろうと試みます。

が・・・
その途中に引き寄せ、40近いダメを2度喰らい
あわてて逃げるも
また木に引っかかって逃げ切れず死亡・・・

ここ、ほんとに歩きにくいんですよね(涙



幽霊ダッシュでアンクまで走り
蘇生、復活。


もう一度ボスを上に誘導し

ようやくボスとのタイマン開始です。


こちらの攻撃は
蜘蛛特攻刀、エネワンコンセクで30〜40位
向こうからは

同じく30〜40位来ます。


麻痺を喰らったら
包帯とPOTでしか回復できないので
常にHPを全快に近い状態にしておくため
一発でも攻撃を喰らったらその場で騎士ヒール
POTはぎりぎりまで使わない
という感じで戦いを進めます。

ちょっとベトレイヤーパラゴンとの戦い
思い出しました。


敵前騎士ヒールの詠唱が潰されたら
ちょっこっと移動して再詠唱
を繰り返しますが
結構頻繁に吸い寄せられます。

吸い寄せられて麻痺攻撃を受けたら
残りHPを睨みながら包帯とPOTの準備をしつつ
逃げる方向にマウス押しっぱなしで
解除されるのを待ちます。


おぉ、イグノアで100近くいくんだなぁ
と感心しているうちに敵のHPバーまっかっか。




撃破!!!


ご褒美のお金は
全部で120Kありました♪


ボスを倒し終わったあとは
周りに残っている敵を片付けます。
ついでに
祭壇付近でウロウロしてた安部さんパラゴンを見つけ
さっき殺された恨みを晴らします。
(別な固体なので逆恨みっぽいですが・・・)




で、今回
ボスとの戦いの所要時間は約3分でした。

まぁ、敵のHPは所詮3000程度なので
今の時代では特別大変な相手
という訳でもないですね。
(一回死にましたが・・・)



でもボス湧き全体の時間としては
およそ2時間・・・

やはり時間かかりました。。。


今回は何も考えずに始めてしまったので
最初から最後までしか使わなかったのですが(汗
特に序盤で、効率的に敵を殲滅出来るように
WWが有るシーカーハルとか範囲攻撃つき武器
なんかをきちんと用意すべきだったと思います。


それから
結局3回も死んでしまいましたが
なんにしても長丁場なので

とっても集中力がもちません・・・


時々休憩入れながらやった方が
良かったのかもしれませんね(汗





で、
結論として

ネタとしてはいいのかもしれないけど
あんまりやりたい企画じゃないですね。。。


終わったあと
達成感よりも疲労感の方がずっと大きかったです・・・



前のページに戻ります



inserted by FC2 system