真正・リックター

2007年12月26日、パブ48


12月24日

聖夜の前夜だというのに
戦記録のプチ復活に
ちょうどタイミングを合わせたかのように
H.Tのギルメンと
H.Tの同盟ギルド、LNCの面々が
超〜〜久々に集まりました。


数ヶ月ぶりに顔を見るギルメンもいて
嬉しくなりました^^


クリスマスイブ記念(??)に
みんなで徳之湧き天使湧きに挑戦することに。



徳之ボスは強化対象外だったようで
以前と抵抗・HP共に変わっていないようでした。

タイマンさせてもらって(させられて)
馬共々一回死につつ撃破しました(させられま(ry)・・・


その後そのまま
イル・霊性天使湧きへ。


天使湧きも久々でしたが
4段階で出現した天使パラゴン
湧きをほっぽって(汗)戦ってみたり・・・

こいつはまだ撃破したこと無かったんですが
攻撃力も結構強く
おまけに騎士魔法を使うようで
騎士ヒールをバンバン使われて倒しきれず
えらく苦戦しました。


やっとのことで撃破・・・

こいつの敵前騎士ヒール
是非見習いたいところです。。。


で、天使湧き
当然ながらカルマ

大幅に下がります・・・


PTを組んで湧きをやっていたので
その下がり方は尋常じゃ有りません(汗


ボスが出る頃には

いままでずーーとグロリアスだったのが
見たことも無いような称号に・・・


まぁ、でも
或る意味新鮮でしたがw


天使ボスとタイマンしたら?
などという
ギルメンの生暖かいお誘い(命令)でやりかけますが
その前のジャンボピクシーの段階で諦めました・・・


大体
倒すとカルマ減る敵なんか
モチベーション上がりませんネ(涙


他のチャンピオンの例に漏れず
天使ボスも、その子分(?)のジャンボピクシー
大分強化されているようです。


結局天使ボス
みんなの集中攻撃を受けて
数分でお亡くなりになりました。



こんな感じで、とっても楽しい
クリスマスイブの夜を過ごす事が出来たのでした。
(なんか寂しくなるのは気のせいか?・・・)





さて・・・

今回のプチ復帰、
リックター@強化版
と戦うため
UOの世界に舞い戻ってきたつお&ぺんたですが
その割には

ネズミボス

とか

骨ドラパラ

とか
関係ない敵とばかり戦っていて
ずいぶん寄り道してしまいました。。。



寄り道しすぎです・・・(汗





さすがにもうこれ以上
引き伸ばすことも出来ないなぁ。。。



あぁ。。。


*タメイキ*




しょうがないなぁ(ナニッ!




行くか・・・(テンション低め



・・・・・・・・・




という訳で(どういう訳で??
ネズミボスの時芽生えた
「純騎士でリックターなんて倒せないんじゃないの??」
という不安を胸に抱えつつも
再度爬虫類湧き求め
イル・チャンピオンスポーンを巡ります。。。



ではタイマンしましょう!!



最初の武勇は幽霊


こいつともまだ戦ってませんが
とりあえず無かったことにして(汗
謙譲に移動します。



すると・・・




爬虫類湧きだ!!

早速アタックを始めます!



ここの湧きは前回経験済みなので
かなり余裕をもって段階を進めます。


それでも何だかんだで
一時間かけて第4段階へ。


もう少しでボス出現です。



で、ついに



とうとう待ちに待った

リックター@強化版

の登場です!





今回のパブ48で強化される前の
リックターとの戦いは

12時52分に始まって


12時54分に終了・・・

特効刀を使っているとはいえ
純騎士のつお君ですら

撃破まで僅か2分!!


それも
祭壇から下の道まで誘導したりしてるので
実質の戦闘時間は1分ちょっとだったかもしれません。






いままではこんな
肩透かし野郎だったリックターさんが
生まれ変わってどんな強さを見せてくれるのか!

期待と不安を胸に
祭壇下の道まで誘導しアタックを仕掛けます!


こちらからのダメージは
ドラゴン特効+エネワン

15〜20ダメ

コンセクを入れても


35〜45ダメ・・・

前は特効刀+エネワン+コンセク
80前後入ってましたから
大分抵抗が上がってるようですね。。。


で、向こうからのダメは

結構幅がありますが

最低でも一撃60前後(涙

一瞬でHPの半分が持ってかれます。


幸いこいつは
魔法を全く使って来ませんし
他のドラ系モンスのように
ブレスを吐く事もありません。

なので

魔法+打撃のコンボで即死(涙

とか

打撃を喰らった後ブレスの追撃で死亡(萎え〜

なんていう事も無く
そういう意味では大分戦いやすいのですが
それでも2度連続で噛まれれば死ぬので

攻撃を喰らったら離脱
それまで貼りついて攻撃


という感じで戦いを進めます。


イグノアなら

110前後

のダメを与える事が出来ますが
普段の与ダメが小さく
マナリが発動してもそれほどマナが回復しないので
なかなか連続でイグノア
という感じには行きません。


約10分経過。

陸太君
まだま〜だ元気です・・・


約20分経過。

10分経ってもHP、全然減りませんネ(涙

一体どんだけ時間がかかるのか・・・

過去の

ドレッドの2時間

を彷彿とさせるようで
暗澹たる気持ちになります。



そもそも
何で時間がかかるかと言うと
こちらはHPフルの状態で突っ込みたいのに
敵の一撃が大きく一回の包帯で全快できない。
それで回復に時間がかかる


それから
退避・回復後の再アタックで
出会い頭にまた噛まれる
という頻度がえらく高い。


まぁ、ここら辺は
他の上級パラゴン戦と同じですね。


たま〜に、敵の攻撃が当たらず
暫く貼りつくことが出来ます。
実際、陸太君のHPの赤みの大部分は
そんな時の攻撃ラッシュに拠っています。

それ以外はすぐに攻撃を受けて離脱&回復。
たま〜にやって来る攻撃ラッシュを待ちながら

ひたすら我慢・・・

の状態が続きます。



資材が尽きかけたので一旦戻って
包帯、白P樽赤P樽を持ってきます。


湧きの最中は重いので通常装備で出かけます。
ボスが出た後、一旦補充に帰って・・・
と、いつも思ってるのに
ボスの姿を見ると
ついついそのまま攻撃を始めてしまうんですよね。。。



*マグロ*
回遊魚。食べると旨い。
泳いでいないと死んでしまうことから
転じて、戦ってないと死ぬ人の事を指す
<UO用語の基礎知識より>





戻ってくると

僅か2分足らずの間に結構回復してます・・・



ちなみに
前回にも書きましたが
このボスは地団駄と呼ばれる(?)範囲攻撃をしてきます。

この攻撃には特有の前兆があり
まず、ねじ巻き見たいな音(鳴き声?)が暫くして
それから範囲攻撃!!
その後リックターが2、3回鳴き声を上げて終了
という感じです。

ねじ巻きの音がしたら離脱
鳴き声がするまで待機

という感じで進めていたんですが

地団駄でどんだけダメもらったっけ??

と思い一回体験してみたら

81ダメ・・・

危なく死ぬところでした・・・



開始から40分以上経過してますが
まだ半分行ってません。。。



でもこの後
膠着状態とたまに来る攻撃ラッシュ
を繰り返し

じわじわ削って行きます。



開始から約50分
ようやく敵のHPバー、まっかっか!


あともうすこし!!



でも・・・

ひぃぃぃぃ〜




ひょぇぇぇぇ〜




むひぃぃぃぃぃ〜



出会い頭に殴られて
思うように攻撃できず
かなり手間取りましたが


ついに



撃破!!!


ファーストコンタクトから実に

まるまる1時間

の戦いでした。



いつものように
辺りにお金がばら撒かれます。


でもこの戦いは
お金とは別の次元にあるのです。



一人と一匹と
龍族の王者が
この謙譲の地で相対した。


そして
己こそこの地に生き残るべき者と信じ
その存在価値をめぐり
持てる力の全てを以って戦った。。。


その命の駆け引きの真価は
いくら黄金を積んでも購えない!



そう、お金なんか問題じゃない!!





おかねなんか・・・







拾っとこう。。。


ちなみに
ばら撒かれたお金は全部で120K(@@

ボスも7500gp持ってました。



リックターもまたネズミボスと同様
以前の攻撃力はそのままながら
抵抗・HP共に強化され

以前とは全く違う強敵

に生まれ変わったようです。


PTで戦うことが主体のイル湧きについては
今の時代、このくらいの強さじゃないと
物足りないんでしょうね。

PSソロ戦士の方なんかには大迷惑でしょうが・・・(汗








という訳で
新たに降臨した強敵を下すべく
UOの地に戻ってきたつお君とぺんた。

今回の使命を無事果たすことが出来ました。


でもいつかまた
ブリタニアの平和を脅かす凶悪な敵が
現れるやも知れません。

その時にはきっと
つお君とぺんたは
リアルオーガ@上司との戦いを抜け出して
ブリタニアの世界に舞い戻ってくる事でしょう!!




いずれ来るであろうその日まで・・・




おやすみなさい







2007年・クリスマス復帰シリーズ






前のページに戻ります



inserted by FC2 system