セラド

2007年04月23日、パブ43


ここまでの所
チャンピオンスポーンのボス

メファイティス@でっかい蜘蛛 (蜘蛛湧き)

リックター@でっかいドラ (ドラ湧き)

セミダー@でっかいサキュ (悪魔湧き)

と戦ってきました。

このうち悪魔湧き
チャンピオンの中で最難関だと
どこかのページに書かれていた気がします。


FのPSチャンピオンの中では
確かに悪魔が最も難しいのかもしれませんが
Tでは、最難関の座は他に譲らざるを得ないでしょう。


特にMLで追加されたチャンピオン

ラビリンス、べトラム、TW

なんかは
異様に難易度が高いようです。
(ラビ以外のボス自体はそんなに強くないようですが。。。)


まぁ、そんなのは見なかったことにして(汗
(純騎士で挑戦しようとも思わないし・・・)
今回挑戦するのは

徳之諸島・チャンピオンスポーンのボス

セラド(Serado)

です。



ここの湧き
色々謎が多いです。


このボスの名前を公式でサーチすると
UOのスタッフ(テスター?)に
同じ名前の人が出てきます。

何かこの人と関係あるんでしょうか?


それに、出現したボスの名前は
単にその固有名ではなく

Serado The Awakened
(目を覚ましたセラド?)


となっています。



ところで
スポーンに湧く手下モンスター達を一定数倒すと
倒したモンスターの強さなどに応じて
それぞれの湧きのモンスターのグループ名
冠した称号が付きます(詳しくはこちら参照)。
例えば悪魔の第2段階の称号は

Assasin of the Abyss
(段階に応じて"Assasin"の部分が変化)


ですが、悪魔湧きのモンスターは

Abyss monster group

となっています。


徳之湧きのモンスターたちのグループは

Sleeping Dragon monster group

です。
なので、ここの湧きでは

Sleeping Dragon
(眠れる竜?)


を冠した称号が付きます。
ボスの名前の"Awakened : 目覚める"
これ(Sleeping)に対応しているのでしょうか??


このグループ名、
徳之湧きがある森付近の名前が

Valley of the Sleeping Dragon
(Sleeping Dragonの谷)


だそうで
(上の画像は、スポーン近くでマークした
ルーンに書かれている地名です)
それにちなんだ名前なのかもしれません。



この、チャンピオンスポーンで得られる称号には
普通3段階あるのですが
何故か徳之に限っては2段階しか明らかになっておらず
徳之の3段階目の称号は

unknown

となっていました。

何故徳之湧きだけunknownなのか
その筋では色々議論になったようで・・・


草案のヒルダさん
徳之湧きの3段階目の称号は
何か特別な方法(進め方?)で
手に入る隠された称号ではないか?
と考え、手下をあごで使って有志を募って
検証したりしてました。

(でもこちらには3段階目の称号が載ってますね?
新たに称号が発見(設定)されたんでしょうか???)


==========================================
ちなみにここに書いた事は
一度戦記録を書いた後、ヒルダさんに目を通してもらって
大幅に書き直しました。。。
その時に、徳之湧きで何が問題になっていたか、などを
色々教えていただきました。

ヒルダさんの徳之湧き検証には
僕も参加してたんですが
何をやってたのかこのとき初めて知りました・・・

まぁ、僕は
称号なんてあまり興味無かったんですが(汗
食べれないし・・・


あはははは(涙


ヒルダさん、ありがとうございましたm(_ _)m
==========================================



そんな謎に満ちたセラドさん
見た目は色黒ヤマンドンさんですが
つい最近ノーマルヤマンドンさんとも戦ったことですし
是非こちらにも挑戦してみたいですね!





では、徳之湧きに挑戦しましょう!


徳之島のチャンピオンスポーンは
勇島ゲートから道に沿ってずーっと北へ行った辺り
ファンダンサー道場の手前の森林地帯です。


第一段階の敵は
ウッシャー君(長い名前・・・)です。

とにかく集めて
毎度ながらのシーカーのWWで殲滅してゆきます。

面倒くさい事に
虫(Deathwatch beetle hatcheling:死番虫の幼虫)
第2段階で出てくる虫その2(Deathwatch beetle:死番虫)
こちらからアタックしないとタゲって来ません。

なのでオブハン出してWクリして。。。
という感じで周りに集め
ウッシャー君もろとも、倒してゆきます。


集めるのに時間も掛かって開始10分で
ようやく第2段階


ここからは
河童

前述の虫その2です。

虫その2の攻撃は
問題にならないくらい弱いので
河童にエネワンかけてWWで行きます。


やっぱり集めるのに時間がかかって
蝋燭の進み具合も遅々としたものです・・・


途中面倒くさくなってSS撮ってませんでしたが

開始から30分ほどでようやく第3段階へ。

ここからの敵は

レブナントライオン

レッサーヒリュウ
です。

この湧き
この段階から異様に難易度が高くなります。。。

レブナントライオン
魔法は痛いし出血攻撃もしてくるし
攻撃時にも入れてきます。
こんなの数匹に囲まれたら
あっという間に昇天してしまいますね・・・

なので
少しずつ引っ張りながら倒す
という感じで進めます。


レッサーヒリュウ
物理抵抗低下に加え落馬攻撃をしてきます。
これまた複数をいっぺんに相手すると
純騎士だとすぐ転がされてしまいます。。。


特にレッサーヒリュウの落馬!
これはある意味、ひじょーーに痛い攻撃です。


ぺんた君、勇敢なのか、あふぉなのか・・・
落馬で主人が落とされてしまうと
勝てるわけも無いのに
周りの敵に特攻してしまう習性を持ってます。
(たぶんあほな子なんだとおもう。。。)


自分が死んでもなんとも無いですが
ペットに死なれるとかなり落ち込みます(TT

という訳で

レッサーと戦うときは
周りに敵のいないところまで誘導して
ぺんたをステイさせて戦います。。。

こんなやり方では
倒すのに時間がかかってしまい
結局

巻き戻って進まない・・・


白蝋燭4本までは行くのですが
時間切れでそのまま消滅(TT


あぁ、つらすぎる。。。


1時間近く粘るも
赤蝋燭1本も進められず
この日は泣く泣く撤退します。


この後日
レブナントライオン
アンデットだった事を思い出し(汗
アンデット特効刀を持って
もう一度挑みますが
やっぱり3段階で進める事が出来ず。

あまりのマゾさに嫌気がさします。。。



でも何とかして
あの色黒ヤマンドンと戦ってみたい!!




お・・・

そういえば、前にみゆさん
戦記録のネタにチャンピオン勧めてくれたとき

「ボス湧かすまで手伝うよー」

とか、口を滑らしてたな・・・



という訳で
ご近所のみゆさんを拉致しに助っ人をお願いして
2人で徳之湧きに再々挑戦します。


第1段階、第2段階と順調に進め
開始20分で問題の第3段階へ。
やっぱり2人だと進みも早いですね。



みゆさんのキャラは扇動弓師で
モンスター同士を扇動しつつ弓で削る
という感じで進めてゆきます。

僕は相変わらず

ぺんた死守の構えで(汗

なんかあんまり役に立ってないような・・・


前回は全く進めることが出来なかった蝋燭も
順調に進んでゆきます。

落馬攻撃を警戒して
レッサーには騎乗したまま
殴られないよう注意しているんですが

でも油断して落馬!
ぺんたが近くのレッサーヒリュウに特攻しますが
すんでのところで救出・・・

2匹のレッサーに絡まれてましたが
なんとか再騎乗出来るまで持ちこたえてくれました。

まぁ、ぺんた君

ここまで育ちきってるので
多少の攻撃を受けてもなかなか死にません。
(そこ、暇人とか言わないっ!)

さすが

ホースロード・ぺんた!!
(でもあほな子)



そんなハプニングもありつつ
開始から40分弱で第4段階直前まで。

で、ここでボス用の武器を忘れて来た事に気付き
家に取りに帰ります。

その間に
最近H.Tと同盟したLNCのぞうさんも
助っ人に来ていただきます。

戦力増強もあって
家から戻ってみると既に第4段階。

ここからが最難関

湧きのモンスターは





ヒリュウ

です。

もうこいつらの強さを
いちいち説明する必要も無いですね・・・



みゆさんの扇動弓師
ぞうさんの不調和テイマーと共に
あほみたいに群がるヒリュウ
何度も瀕死になりながらさばきます。

その間余りに忙しく
SS撮ってる暇が有りませんでした。

(ぞうさん@黒クマ、つお@うま、みゆさん@鹿、
3人合わせてクマ馬鹿です。。。)

第4段階になって10分ほどで
ボス出現直前まで。

で、祭壇付近のヒリュウを数匹狩ると


ようやく徳之湧きボス

Serado The Awakened

の登場です。


見た目、焦げたヤマンドンですが
そのステータスはこんな感じです。

STR
DEX
INT

ヒットポイント
スタミナ
マナ
1000
150
300

9000
DEXと同じ
 INTと同じ
レスリング
戦術
魔法耐性
解剖学

魔法・瞑想・EI
70.0
120.0
120.0
0.0
150.0
0.0
(Veterinary Master様から引用)

基礎ダメージは140-170(UOSSより)
攻撃属性は
物理70%毒20%エネ10%

平均的な抵抗は
物理30%炎60%冷気60%毒90%エネ50%
です(Veterinary Master様より)。

HP9000というのは、他のボスと比べても高いですね。

あと、レスリが70というのは意外ですね。
体感ではヤマンドンより喰らってた気がしますが・・・



で、攻撃としては
SpMダブルストライク
(現在モンスのダブルストライクは、バグで発動しないそうです。)

攻撃を受けると
ダメージを伴う毒霧(L5毒)

ここらへんはヤマンドンそのまんまですね。

この他にも

範囲ライトニングで周囲のPCにダメージを与える

という攻撃も持っています。



POTでドーピングして
ボスへのアタック開始!

貼り付きでいけるか試してみようかとも考えますが
失敗したら湧かし直すのが大変なので
普通にM&A(マゾ@つお&あほ@ぺんた、じゃないです)で
行くことにします。

スネーク特効刀、エネワン+コンセク
こちらからのダメージは80弱〜90半ば

向こうからは

50弱〜60弱くらいのダメージが来ます。


ダメージ値や敵の動きも
ヤマンドンそのまんまだな・・・

お??

ってことは
ヤマンドンのプロテクタリスマン
が効くんじゃないか??

そう気付き、コハクさんから貰った
53%プロテクタリスマンを取りに
いったんタゲを切って家に帰ろうとした時

ぞうさんの発言: 「つおさん、プロテクタリスマン使わないのかな?」
みゆさんの発言: 「つおさんなら、そんなもの使わないでしょ。」
ぞうさんの発言: 「おぉ、さすが(マゾ)だ!」



・・・・・・



そのまま戦いを続行します。。。(汗


3分かかって、なんとか半分割るまで減らしました。
ヤマンドンよりもだいぶ攻撃が早いようで
2発連続で殴られられたり
を入れられたりで
何度かHP10台まで減らされた事も。


開始5分でここまで

そして

撃破!!

所要時間は6分でした。


いつものようにお金がばら撒かれます。

今回は、お手伝いいただいたお礼に
お二方に持っていってもらいました。


さて
今までのイル湧きでは
ボスを沸かすまで純騎士一人でやってましたが
ここの湧きは3段階で既に、一人じゃ無理でした(TT


まぁ、なんか工夫すれば
いけるのかもしれませんが
面倒くさくて色々試す気にもなりません(汗


でもボスとタイマン出来たので
良しとしておきましょう。



というか、良しとしてください・・・



今回、お手伝いいただいた

LNCのぞうさん、
H.Tのみゆさん


どうもありがとうございました



で、結論として

徳之島なんか当分行くもんか!
(ほんと、つらかった・・・涙)


前のページに戻ります



inserted by FC2 system