黒閣下パラゴン〜純(?)戦士編〜

2006年05月11日、パブ39


前回
パブ40前の最後の戦いとして
つおとぺんた v.s. レンド戦の模様をお伝えしました。

その数日前に
パブ40準備パッチが当たったりしてたので
すぐにでも新パブが導入されるものだと思ってましたが
導入はまだのようですね。

当初、パブ40では

@アーマーイグノアの威力半減
A武器の振り速度の調整

(スタミナ100でのパブ39での振り速度+1.25秒)

という修正が予定されていました。
これによって刀の振り速度は
(僕の場合)1.75〜2秒と
かなり遅くなってしまうはずでした。
(Pub39までは、1.25〜1.5秒)

しかし結局

@の項目は導入見送り
Aに関しても、振り速度は1.5〜1.75秒
(スタミナ100でのパブ39での振り速度+1秒

と、当初より僕に関係する変更は
少なくなったようです。
(まぁ、また変更があるかもしれませんが・・・汗)

新しい修正に関してどう対処すべきか
いろいろ考えてたりしてたんですが
とりあえずそれらは先送り、ということでしょうか。

でもさらに次のパブのことも見越して
FCを4(or 3)から2にして
敵前での魔法詠唱のタイミングを掴もうと
したりしていますが。。。




当初の腹積もりでは

イグノア威力低下

振りが遅くなった刀での再戦シリーズ


をするつもりだったんですが
(あくまでも撃破可能なら、ですが。。。)
なんかとりあえず
ネタの当てが無くなってしまったようです(涙


ところで・・・

前回のレンド戦をアップした後で
よくよく読み返してみると・・・



なーーんてエラそうな事を書いてしまってました。。。(滝汗
(「同じこと」と言うのは、強敵とのタイマンです。)

純戦士、といえば
武士や騎士を入れていない(主に)近接戦士
純メイジは、マゲ関係しか入ってないメイジ
を指します(すくなくとも僕の認識では。。。)

あんまり深く考えずに
その時のフィーリングでさらっと書いてしまったんですが
自分では純戦士や純メイジで
やるつもりも、経験も無いのに
なんか無責任な感じにも読めます・・・(涙



さらに
最近互換リンクさせていただいた方のページに

なんてコメントもありました^^


そうですか・・・
そうだったんですか、アオイさん。
それは、純戦士でもやってみなさい!
という、挑戦状だったのですね!!!



という訳で

自分の不用意な発言の責任を取るために!
そして、アオイさんの挑戦(笑)を受けて立つために!!
さらに、ネタもないので(汗

騎士魔法を封印しての黒閣下パラゴン戦

に挑んでみましょう!!!


まぁ、ただ騎士を使わない、と言うだけで
「純戦士」というカテゴリに入れるのかは疑問ですが(汗
(ちなみに、メイジキャラは生産しか居ないので
そっちはご近所のみゆさんにお任せします^^)

=============================================
と書いたところ・・・

さっそくご近所のみゆさんが
純メイジで黒パラタイマンやってくださいました。
その模様はこちら

最後のGHラッシュで時間とられましたが
所要時間は12分ちょっと
えらく安定してましたねー
HPバーが半分割ることなんか数回も無かったです。

みゆさんはプロの(バード or SW)メイジなんですが
やっぱ上手なメイジさんなら
純メイジでもできるのもなんですねー。

さすがです!!!
=============================================


では、タイマンしましょう!!!


ソウルストーンに騎士道を封印して

(初めて使ったので使い方が分からず戸惑ったのはナイショ)

いざ、黒閣下のもとへ!!

・・・って、騎士魔法で飛べないんだった。。。(汗

元ギルメンのアナスイさん(ロータスさん)にお願いして
ゲートを出してもらいます。
(ギルドへの復帰を切にお祈りしてます・・・涙)

実はこのアナスイさん
この日に黒閣下パラゴンタイマン
果たしてらっしゃいました。
ほかにもうちのギルメンで
黒パラ撃破しそうな人もいたりします。

=========================================
その黒パラ撃破しそうな方
ギルメンのケイさんも
見事黒パラ撃破されましたー!
おめでとーー^^

その熱戦の模様はこちら
=========================================

ちなみに、リンクにもある「ご近所のみゆさん」も
大分前に成功されてます。
みゆさんなんかは僕より全然危なげなく
倒してたりして・・・

そんなことにも影響されて
騎士無しでタイマンをする気になりました(汗


騎士の分のスキルを、瞑想なんかに回せればいいのですが
そんな用意も無いので
スキル合計630での挑戦になります。



最初ブラッドへ行こうとしたんですが
先客がいたのでカオスへ行ってみます。

すると・・・

いきなり始まってます(汗

湧いていた黒パラにいきなりたげられて
心の準備も無いままタイマン開始です・・・

ちなみに今回は
黄、白、青、赤POTを樽ごともって行きました。

で、こちらの攻撃ですが
いつも使っている悪魔特効刀
25前後のダメージを与えれます。
エネワン+コンセク使用の際の3分の1強
といったところでしょうか?


イグノアが決まると
70〜90くらいのダメージを入れれます。

殴られたら即退避、回廊を廻りながら
包帯と黄POTでHP回復を図ります。

何度も何度も騎士ヒールマクロ押してしまうのは
純正AoS世代の悲しいサガでしょう。。。


10分経過で約半分まで削れました。

戦い方は今までと同じく
殴られるまで密着、です。
普段はコンセクやヒールの
マナを考えながら戦うのですが
騎士魔法が使えない今では
そんな細かいことを考えずに
マナが20溜まり次第イグノアを打ちます。
今の装備、ステータス、ヒューマンのスキル保障などで
マナは10秒で10ポイント回復しますので
それなりにイグノアも打てます。

マナ管理しなくていい、というのがえらく新鮮で
気持ちよかったです^^

しかし・・・
ここからこう着状態が続きます。。。

既に20分経過しています。

相手からの一撃は、50〜60くらい。
突っ込む前にはHPをフルまで
回復しておきたいのですが
一回の包帯では間に合わず
退避してる時間が長くなってしまいます。

それにこちらの物資
特に赤Pはアホみたいに減っていきます。。。
一応赤P樽をバックに入れているんですが
樽から瓶に移し変えるのにも結構時間を取られます。


ここまで来ましたが
時間も1時をまわり、集中力も限界です。。。

こんな長時間(結局さらに続きますが)の
戦いですが、みゆさんとあなさんが
暖かく見守ってくれています。
補給用のPOTを持ってきてくださったりして
本当にありがたかったです(涙


しかし・・・
そんなみなさんの応援もむなしく
ぬっころされます。。。

ここの回廊は
パラの足が有り得ない位速いので
曲がり角で上手く曲がらないと
追いつかれて接触してしまう事が有るんですよね。

こんなかんじ・・・


で、ぬっ殺されますた(涙

でも
ここで終わるのも悲しすぎる、ということで
見守っていてくれたみゆさん、あなさんに
蘇生&回復していただき


厩舎に行ってしまったぺんた君を
呼び出す間も惜しんで再アタックです。


それにしても、あまりに長い戦いで
赤Pもひと樽使い切ってしまいました。
包帯も250枚使ってしまい、残り僅か。

で、新たに赤Pや包帯を持ってきてもらい
戦いを続けます。


なんかね・・・
ここら辺からが本当の意味での勝負ですね。

ここら辺になると
怒涛のGH連打が始まって一向に減りません。
で、こちらも包帯治療やPOT補給などに
けっこう時間が取られて
思うようにラッシュが掛けれません。
おまけに先ほど死んだとき
GCPが入ったPOT袋をルートされていて
解毒も思うように出来ません(涙


もういろんな意味で限界を超えてましたが
でも何とか真っ赤までもって行きました。

この直後イグノアを入れますがそれでも沈まず・・・



結局この後また殺され
色々ルートされたりしてタイマン続行断念・・・

残念無念 TT


結局皆さんに手伝っていただいて
止めを刺しました。。。

一時間もの間ずっと応援して
(んでなんかずっとだべっていて 汗)くださった
ご近所のみゆさん、アナスイさん
本当にありがとうございましたー^^


しっかし
騎士無しでの戦いって本当に大変ですね(汗
攻撃力と回復能力が制限されるので
とにかく長時間の戦いになります。
何より、その間集中力を維持する
という事が最も困難になるんだと思います。


でも
結局タイマンは成功しませんでしたが
純粋に力と力のぶつかり合い、って感じがして
すんごく楽しかったですね。

瑞穂で有名なHPを持っておられる
純戦士の方がいらっしゃいますが
そういう人たちが何故純戦士に拘るか
ほんの少しですが分かった気になったような。。。


まぁ、ベ○セルさんなら

MAF脱いで徒歩でロンソで!

とおっしゃることでしょう。。。(涙
(POTも禁止かな・・・)

で、結論ですが・・・
タイマン成功までトライし続けるかどうか
真剣に悩んでます。。。

いまのところ

やる ・・・ 3割
やらない ・・・ 7割

で、「やらない」が優勢・・・



前のページに戻ります


inserted by FC2 system