強ドラパラゴン〜その2〜

2008年05月05日パブ51


前回の強ドラパラゴン戦
長期戦になることは想像してたんですが
詰めが甘く物資が足りなくなり
結局、撤退してしまいました。

その後
何度か戦いを挑みますが
その度、あまりのマゾさに嫌気がさし
撤退してしまう事が続きます。


前回も書きましたが
ひと噛み+ブレスを一度に喰らったら
ダメージ合計は130を超える場合も有り得るので
それだけで文字通り即死です。。。


それに、一度でも噛まれたら
大抵の場合ブレス死回避のボーダー
HP60を割ってしまうので

逃げながらGCP騎士ヒールHP60確保
しかも大逃げすると
ブレス間隔が分からなくなるので
敵を視野の端に留めながら回復を図る
と言う具合にしないといけません。


しかし、強ドラさん達
新たに力を授けられたのがよっぽど嬉しいのか
アホみたいに頻繁にテレポして
じゃれ付いて来るようになっており
(多分テイミング対策なんでしょうが)
こちらが瀕死になってるのを
まるで見計らったかのように

真横までテレポしてきて即噛み付き

なんていう

おーそーろーしぃー



うーっとぉーしーぃー

攻撃を
それこそ頻繁にしてきます。。。
(むかつくーー!うきぃーー!!)


おまけに
これまた頻繁に出血攻撃
包帯マキマキをキャンセルしてくるし・・・

魔法もバンバン打って来るし・・・

ダメ押しは、さすがレスリ150超!!
こちらの攻撃は当たらないあたらない・・・



とにかく
こいつと戦ってる間は
一瞬たりとも気が抜けない上に
なかなかHPを減らせれないので
精神的に消耗し、追い詰められてしまいます。

実際
20分くらいしか戦ってないのに
(20分「しか」、という時点でおかしいですが・・・)
一時間くらい戦ってるような疲労に見舞われます。。。



純騎士・つお君とぺんた君では

さすがにこいつは無理かなぁー(涙

諦めモード全開のまま月日は流れ
UOする時間もなかなか取れないまま
前回の挑戦から2ヶ月が過ぎてしまいました。。。



そんな中迎えたGW初日の土曜日!
無意味に土日と休日が重なってることに
強ドラに対して以上にむかつきつつも
後半は出勤があるので
チャンスは前半のみ!!


この心の引っかかりをどうにかするためにも
おもーい心を抱えつつ
そのままほっぽってあった
グレータードラゴン・パラゴン討伐に向かいます!!



では、タイマンしましょう!



今回の場所も
イルシェナー武勇チャンピオンスポーンです。


ここは以前、いつも無人でしたが
最近はテイムした強ドラ育成
強ドラ・テイムの為にか
テイマーさんらしき人たちを
見かけることが多くなっています。

でも今日は
休日にも拘らず誰もいません。


で、
前回や、その後の数度の挑戦で
包帯やらPOTやらが無くなってしまった事が続いたので
GHPTAPそれぞれひと樽分
あらかじめ瓶につめて小分けして
フィールドの端に置いておきます。
包帯も十分すぎる数を用意しました。


それから、前回書き忘れてましたが
使用した武器は前回も今回も
いつものこれです。

(いつぞやのパブの影響で、現在のマナリは37%になってます)


さて
準備を整えて
パラゴンを出そうと思っていたら・・・


既にパラゴンさんが湧いてました。


西の広場に誘導しアタック開始!!


ロアが無いので分かりませんが
弱い固体に運よく当たったのでしょうか?
こちらの攻撃もそれなりに当たって
結構順調に削ることが出来ます。



開始約10分でここまで。


強ドラのステータスを見ると結構幅があります。
なので固体により、戦いの進捗は
かなり違うように思います。
実際、この数週間前に戦った固体では
上まで減らすのに30分位かかりました。


攻撃が当て易いとは言っても
向こうからの噛み付きダメの威力はむしろ大きく
60半ばから70半ばのダメが来ます。。。

こいつは、レスリ低め、STR高め
の固体だったんでしょうかね?


しかし
こちらの攻撃が当たるとは言っても
やはり外れる確立は相変わらず高いです。
おまけに退避・回復後の再アタックで
出会いがしらに噛まれる比率が非常に高く
そうなると、なんの攻撃も出来ぬまま
回復しつつ、次のブレスまで待たねばなりません。
そうやって回復・待機に時間を取られるうちに
敵の回復を許してしまいます。


何度か連続で
こちらの攻撃を当てる間もなく
出会い頭にカジられる
ということが続き
焦って敵のすぐ近くで騎士ヒール
回復して攻撃しようとしたところに


必殺!テレポ切り!!


そのまま昇天です・・・(涙


ムカついたので
幽霊のままドラの頭をグリグリしてやりました・・・


このまま帰る気にもなれず
少し離れて自己蘇生
体制を整えアタックを継続します。


その間2分足らずの間にも
もりもり回復されてます(涙

強ドラパラさん、回復も結構早いですね。。。



テレポ切りを警戒して常に移動しつつ
上の画像くらいの間合いを取りながら
ブレスのタイミングが終わるのを待ちます。



初撃からイグノアを狙いつつ
4回攻撃したら退避してブレス回避
という、いつものやり方で戦いを進めます。



他の、レスリの高い強敵との戦いもそうですが
UO乱数の影響か(いや、間違いなくその影響で)

こちらの攻撃が当たらないときは全然当たらない
当たるときは当たる


という感じで
攻撃の成否にはかなり波があります。

なので攻撃が当たらなくても

当たるタイミングが来るまで我慢して
正確な動きを続ける


という事が求められるのですが
他のどの敵以上にこちらの攻撃が当たらないので
やーーぱり焦りが出てきてしまいます。


さっき殺されたのと全く同じ状況
同じやり方で
2度目の死亡・・・


げんなりしてる心の余裕も無いまま(涙
またもや自己蘇生して
即アタックを継続します。



2度死につつも
開始40分でよーーーやくここまで。

それでもまだまだ
ブレスダメは200をキープしてます。


悲しいことに、徳が腐っていて
もう次は自己蘇生出来ません。

慎重になりながらも
ブレス間隔の残り時間が少ないときは
すり抜け切りでも相手にダメージを与え続け
(で、大抵そういう時のこちらの攻撃は外れますが・・・涙)


ようやくここまで。

ここまで来てやっとブレスダメ200を切りました。


ブレスが弱くなれば
精神的にもかなり楽になります。


連続で噛まれないよう注意しながらアタックを続け


開始50分で撃破です!!


棺おけにはパラゴン箱が入ってました。

(既に開封済みですが)

名前はやっぱり
「Greater Dragon」
になるようですね。





いや・・・

しかし・・・

ほんとに・・・

純騎士・つお君とぺんた君

なんとか倒せた・・・(疲

と言う感じですね。

途中2回死んでますし(涙

死んだのはどちらも
運悪く瀕死の時にテレポ切りされた
んで、その敵の攻撃が当たってしまった、という
事故的な部分もありますが
でもやっぱりこちらが
長時間集中力を維持出来ていない事の
裏返しなんでしょう。



それに
今回の固体は1時間足らずで倒せましたが
上で書いたように
途中経過の比較では
今回の2〜3倍時間がかかっている固体もありました。


そんな固体に当たったら
単純に計算すれば撃破所要時間は

2〜3時間?!

そうなると撃破不可能かもしれません。。。


どんな固体でも
間違いなく倒すためには
武器なんかも見直さないといけないのかもしれません。
それか
2時間でも3時間でも切れない集中力を養うため
滝にでも当たってこないといけないかもしれませんネ。。。



結論として・・・

強古代竜?
なんですか?それ???

(この締め方は、前にも使ったと言う突っ込みは無しで・・・)



前のページに戻ります



inserted by FC2 system