海賊帽と骨竜パラゴン

2006年09月30日、パブ42


前々回、戦記録の番外編として
これまでの戦いの中で出てきた新たな課題に挑戦してみよう!
ということで
サキュパラ貼り付きに挑戦してみました。


で・・・
このほかにも

魚の骨が喉につっかえてる様な

前々からずーと気になっていたことがありました。



以前、つおとぺんた v.s. 骨竜パラゴンとの死闘の模様を
戦記録

「死闘!骨竜パラゴン」

に載せました。


骨竜パラゴン
乗りドラをつれてくると
かなり安定して倒せるのですが
ぺんた君ではなかなか倒すことがきません。。。

ぺんた君騎乗の場合
乗りドラのようなダメ軽減が無いので
2度噛まれるだけでちんでしまいます。

おまけに
これでもかっ!というくらいに
ネクロ魔法をバンバン使ってきます。


というわけで前回
あまりにも倒せないので
ついにはトレイドマークの海賊帽を脱ぎ捨て
AF黒熊と命中リングをつけて挑みました。

で、結局
この装備で骨ドラパラを倒したのですが・・・



なんかね
普段と違う格好すると
違和感というか
はずかしぃというか。。。



で、こういうことをすると必ず

などという圧力を受けるものでw
(クマを被ったあくm・・・ぃゃ、ギルメンが
海賊帽で骨ドラパラに挑めと言ってます)


また自分でも、戦記録の中で
こんな事を言ってます。


「それに白POT沢山持ってけば
黒熊君を被ったのと同じHPになりますからね。」



要するに白POTたくさん持ってけば勝てる!
と言ってますね(汗



というわけで
それが本当なのか検証してみましょう!!



今回は
普段とまったく同じ装備で挑みます。

当然頭はMAF海賊帽(戦術+10)です^^

コープスキン対策で
以前はアクセで炎抵抗を上げていたのですが
今は上の画像のアクセでステータスをいじっているので
つけ変える訳にも行きません。。。

上の装備+アクセで
炎抵抗は72になるのですが
コープスキンを喰らうと

炎抵抗 72 -> 57
毒抵抗 67 -> 52

と、かなり下げられてしまいます><



その対策として
料理スキルで作れる
青リンゴ(enchanted apple)

を使うことにします。

これを食べると

騎士魔法のリムーブカースのような感じで
ステータス異常系の魔法を無効化してくれます。

コープスキンを喰らったら
すかさずこれを食べて対処しましょう!

でも食べ物なので
お腹がいっぱいになると食べれなくなります。
あまり濫用は出来ませんね。



では、タイマンしましょう!!!



いつものように骨騎士とワニを隔離します。
(こうやって見るとキモイですね・・・)


で、
またまたいつものように補給場所を用意します。
POTを樽から瓶に移すのに結構時間を取られるので
あらかじめ瓶に移して袋に入れ
地面に置いておきます。

この他にも

オレンジの葉っぱ15枚
トリンシックローズ15枚
青リンゴ15個

と、万全の用意をして挑みます!



ノーマル骨ドラを倒すこと数匹で

パラゴン様のお出ましです。


ひっさしぶりの骨ドラパラなので
えらくビビリながらアタックを開始します。

攻撃が及び腰な為
7分経っても一向に減りません。
おまけに敵の攻撃で
一瞬でブレスの死亡ライン(HP60)を割ってしまいます。。。


こんな状況がずっと続き
必死で退避して回復、再度アタック・・・を繰り返し

20分かけてようやく半分。。。


マゾ過ぎます(TT


こういう感じで膠着状態になると
大抵うまくいかないもので

やっぱり乙 (TT

死因はBOだったかな?


ゲートまで走って蘇生
再度アタックしますがやっぱり上手くいかず・・・

結局乗りドラを連れてきて



鬱憤を晴らします。。。


この後日
何度も挑むのですが毎回殺されて
なかなか上手くいきません。

死因としては

@ 噛み付き+パラ+噛み付き

A 噛み付き+魔法、HP60割ったところにブレス

B イグノアセットした瞬間にBO

と、いつもながらの死因のほかに

C コープスキン喰らって大ダメージ

というのもありました。。。

コープスキンを喰らったのに気づかず
噛まれて退避した後
ブレス喰らっても大丈夫だと思ってたら死亡・・・
などという非常に悲しい死に方をしてしまいます。




もうね。。。


パブがどうのとか
マナリがどうとか
そんなこと骨竜パラゴンには
関係ないですね・・・


ほんと
強いです。



強すぎます。。。



馬じゃ勝てないのでは??
前回勝てたのはまぐれだったんじゃ???

などと真剣に悩んでしまいます・・・



とにかく苦しみまくって、迎えた第5回戦!
最初の挑戦から既に2週間が経っています。


ダンジョンに行くと既にパラが湧いていました。

こいつにタゲラレないよう
ワニと骨騎士を隔離してアタック開始!

今回は死んで元々!!
を合言葉に(?)とにかくアクティブに
攻撃し続けることを心がけます。

3分でここまで。

結構順調?
と思った直後

死亡・・・

死因はAでした。
黄色POT飲んでもHP60に届かず
すかさず騎士ヒールを唱えるも間に合いませんでした。。。

もうちょっとで間に合ったんだけどな。。。(涙


で、アンクで蘇生して再アタック!



ここまで減らしますが

2度目の乙 (TT


今回の死因はBでした。。。

BO対策で、イグノア入れるときは
武器を振る直前にセットするんですが
今回は武器を振ると同時にBOをいれられ
防げませんでした。。。


あんなん防げるかぁーーー(涙


もう帰ろうかと思いましたが
もう一回だけチャレンジしてみよう
と思い直し
アンクで蘇生&再々チャレンジします。


急いで戻ったので全快ではないですが
かなり回復してます (TT

でも
2度死んだ後ということもあって
恐怖感が麻痺し
積極的な攻撃を加えることが出来ました。

マナが20たまり次第イグノア
コープスキンを喰らったらすかさず青リンゴ
(ストラングルで間違ってリンゴを食べたことも・・・)

で、短時間でここまで減らしました。

この後膠着状態に陥りながらも
少しずつ削ってゆき

ブレスダメも60を割るまで来ました。

右上の幽霊みたいなのは骨ドラのブレス
つお君の上の消えそうな42の数字がブレスダメ。

ブレスのダメージは
火の玉のグラフィックが届く前に入ります。


ブレスの威力が下がったことで
かなーーーり精神的に楽になります。
(まだ噛みつき+魔法+ブレスで死にますがw)


でも
レブ打たれたりして
またまた膠着状態に陥りながらも
ようやくここまで



ついに

撃破!!!!

所要時間は
ファーストコンタクトから40分。


あぁ・・・
ほんと・・・


つらかった・・・(涙


まぁ、ネクロ魔法はもともと強力なので
ネクロを使うパラゴンは難易度が高めだと思うんですが
それに加え

強力な打撃(噛みつき)



大ダメージを与えるブレス

おまけに攻撃の威力を高めるネクロ魔法なんかもあるわけですから
骨竜パラゴンはやぁーーーっぱり難敵でした。


それに
黒熊か海賊帽かなんていう違いは
まったく関係ないですね(汗

要するに馬で勝つには
かなりの運が必要なんだと思います・・・



とはいうものの
一応これで
普段通りの格好で骨ドラパラを倒すことが出来ました。



ということで
結論として・・・

どんなことがあっても(どんなにネタが無くても)
もう絶対やらない!


あと、途中で死んだからやり直し
なんて意見は受け付けません・・・



前のページに戻ります



inserted by FC2 system