骨ドラパラ、その後

2007年12月25日、パブ48



前回
リックターと戦うべく
勇躍してイル・チャンピオンスポーンに赴きますが
成り行きで


バラクーン@ネズミボス

と戦いました。


結果は

ネズミボスなら簡単なはず

という、当初の見込みを大きく外れ
かなりの苦戦を強いられました・・・


抵抗値が上がった上に
HPも10倍くらい(?)に増えてるようで
長時間の戦いを強いられてしまいました。。。



この戦いを終え
強化されたリックターがどんな強さを持つのか
不安を感じると同時に
リックターとの戦いを楽しみに思う気持ちも
ますます強くなったのでした。
(そこ、マゾとか言わない!)


と、いう訳で

早速リックターの元へ!!



・・・



と行きたいところですが
その前にもう一つ
P48での変更点を見ていて気になる事がありました。

以下、パラリから


「対NPCにおいて、Blood Oathのダメージを
魔法抵抗(耐性)スキルで軽減出来るようになります。」



以前の仕様では
Blood Oath(BO)をかけられている間に相手を攻撃すると
相手に与えたダメと同じダメージ
そのまま反射ダメとして入っていました。


でもこの仕様変更で

反射ダメージの
「魔法耐性スキル÷2+10」%


が軽減されるようです。

例えば
純騎士・つお君は魔法耐性が110なのですが
BO中に相手に100ダメを与えたとしても
反射ダメ100(110÷2+10)=65%が軽減され
実際に受ける反射ダメは

35

という事になるんですね。


この変更は
レジ無しの白豚さん達に恩恵は無いですが(汗
つお君にとっては大きな福音です!



そうか・・・
何度か提案されては沙汰止みになってたけど
とうとうあの極悪仕様が変更になったか・・・



ん?
まてよ??



なんか以前このページで
BOについて散々愚痴をこぼしてた気がするが・・・




あれ?気のせいかな??




そうか
気のせいか。




なぁ〜んだ。




・・・




・・・・・・





いや!

あいつだぁぁぁぁぁーーーーー!!!




ここでも、ここでも、
あそこでも書きましたが、
こいつのBOのおかげで何度文字通り即死した事か・・・


その脅威が無くなった今
こいつはどんな強さになってるのか!



ここは一つ
検証しておかなければいけないでしょう!



という訳で
別にリックターへの現実逃避じゃナイデスガ(汗
まず骨骨ドラドラ@パラと戦っておきましょう!!



ではタイマンしましょう!!!




場所は
いわずと知れたイル・献身です。


まずは無人のラットマン洞窟の奥で

いつものように
いつもの場所に
いつもの骨騎士と火ワニ君たち


を隔離します。


環境が整ったら
骨ドラパラを湧かすべくノーマルを倒し続けます。


今はバグらしく
Animate Dead(ネクロ魔法)で召還されたモンスターは
向こうから攻撃してくることも無いですし
こちらから攻撃する事も出来ません。



以前はこいつらも攻撃してきて
すごく鬱陶しかったものですが・・・




今はただ、周りをうろつくだけです。。。





そうは言っても・・・






あぁー!鬱陶しぃーー!!


多少切れながらノーマルを倒し続けます。



ところで
こちらの腕が鈍ったからなのか
ノーマル骨ドラにもかなり苦戦します。。。

なんか抵抗が高くなって
攻撃力がアップしたような。。。


前は貼りついたまま
どんどん倒せてた気がするんですが
退避しなければならない状況が多くなった気がします。


気のせいかな?


なんかえらく不安になり掛けた頃




ようやく登場しました!



でも以前のトラウマもあるし

骨ドラつよくなった?

なんていう不安もあって
なかなか攻撃に踏み切れません。





しょうがないので召還骨ドラとお話ししてみます。




お返事はありません。。。




お亡くなりになりました・・・(涙



・・・・・・



いつまでもこうしてても何にもならないので
(ネタにならないので・・・)
意を決して
アタック開始!!




かなりビビリながらではありましたが

4回攻撃、内1回イグノア
そのまま退避してブレス封じ


いつもの攻撃を3、4回繰り返して
開始1分足らずでここまで!



やっぱりBOで死ぬ危険が減ったとなると

アクティブに攻撃できる

という事が大きいんでしょうか?


気をよくしてアタックすると

噛み付きで60ダメ・・・


BOが弱くなったとはいっても
凄まじい攻撃力はやっぱり健在です・・・

ここでブレス喰らったら昇天なので
急いで退避!!


その後も
イグノア主体に攻撃を続け



開始5分でここまで。


わけわからんマクロミスをしながらも(汗
かなり順調に削って行きます。





その後

4連続テレポ+最後にブレス

なんていう、おっそろしい攻撃を受けて
恐怖におののきながらも



開始12分で敵のHPバー、まっかっか!

ブレスダメ14まで威力が落ちました。


で、このまま



撃破!!!


開始から13分での撃破でした。



それにしても・・・

これまでの骨ドラパラ戦の最後にはいつも

「もう2度と戦わないんだからねっ!」
(ツンデレ@死語への道まっしぐら 風に)


とかいいつつ、今回で実に5戦目
この戦記録で最も多く戦った敵の一つになってしまいました。。。

そういう意味でこいつは
つお君にとって「宿敵」だった訳ですが
今回は5度に渡る戦いの中で
一番楽だった気がします。


以前の骨ドラパラ戦では
途中で何回か死んで
その上倒すまでに30分近くかかっていましたが
今回は以前の半分くらいの時間で倒せてしまいました。


単に運が良かったのかどうか・・・


検証するためには再戦すればいいんでしょうが


その気には全くなりません・・・
(今回も言っときますが・・・)


なんといっても
噛付きやブレスの攻撃力は変わりませんし
ネクロ魔法の威力も健在です。


やっぱり骨ドラパラは強敵です・・・



ただ今回は
途中でも言っているように

BOで即死、もしくは瀕死

になる危険が減った分
存分にイグノアを使うことが出来ましたから
その事も大きいのかもしれませんね。






という訳で
宿敵の骨ドラパラとの戦いも終わりました。






さて、次は・・・






いよいよあいつか・・・




前のページに戻ります



inserted by FC2 system