ステイジアン・ドラゴン

2010年05月05日、パブ65


世の中はGWでしたねぇ・・・


あぁ、おーごんしゅーかん!!



でも管理人は
連休明けが納期(!)
よその部署の仕事(!!)の応援に駆り出され


見事に一日も
休みがなかったのさ!!(涙



それでも
意地でも夜中、UOにログインして
少しだけでも遊んでやりましたけどね。。。

連休中
UO三昧な上に旅行までしたアナ○イが
呪われますように・・・



今回はそんな
鬼気迫る、やさぐれた日々の
戦いの成果の報告です・・・(涙




UOSAの導入で
UOの世界に新たな強敵が次々現れました。

前回はそのうちの一つ

SAボス・Medusa(メデューサ)

と戦いましたね。


でもSAボスとしてはこの他に

Stygian Dragon
(ステイジアン・ドラゴン)


Slasher of Veils
(スラッシャー)


がいます。


SAボスといってもメデューサ
攻撃速度が遅いおかげで結構取り組みやすく
純騎士つおとペンタでも
ほぼ貼りついたまま倒せます。
(時間は25分前後と結構掛かりますが・・・)

でもSドラ先生
そんなに甘くはないようです・・・



Sドラ先生のスキル・ステータスは

STR
DEX
INT

HP
スタミナ
マナ
748-889
210-350
161-245

30000
396-611
161-245
格闘
戦術
魔法耐性
解剖学
魔法
知性評価
瞑想
110.3-129.6
110.4-128.4
117.8-129.3
111.1-127.3
-
-
-
モンスター協会様より引用)

こんなんになってます・・・

HP30,000はボスとしては少なめ?
それでも4ケタありますけどね(汗


Sドラ先生の場合
特筆すべきはその攻撃力!!

攻撃属性は
物理//エネ=25/50/25
これらの抵抗値が70だったとしても

一撃
46〜87!!


強い個体だった場合、なんとたった一撃で
90近いダメが来る事もあるんですね(@@

すさまじい破壊力です。。。


さらに特殊能力としては

地震攻撃

落馬攻撃

なんてのもあります・・・


地震攻撃竜王・陸太君と同じものです。
Sドラ先生もグラグラの実の能力者なようですね。
(今は亡き白ひげに合掌・・・あとエースにも・・・涙)


また凶悪なのが落馬!!

乗物から落とされると同時に60代とか
酷い場合には90近いダメが来ます・・・

Sドラ先生
H.Tギルメンや同盟のLNCの面々と
これまで数度、戦ってはいるのですが
地震落馬、或いは噛みつき落馬を同時に喰らって
何度文字通り即死した事か。


結構トラウマになっています・・・(涙


そんな恨みつらみ
特に連休なのに休みじゃない(逆)恨みをぶつける為
今回用意した獲物はこれです。


ドラゴン特効練成刀です。

ほんとなら
ロンソとかブロソとか、基礎ダメが高い武器に
マナリを濁々に練成して

全弾イグノアの駆け抜け切り!!

とかした方が
安全であることは間違いないのですが
これまで

高回避を頼りに
軽い武器で出来るだけ密着


という戦い方をしてきました。

なので今回も刀で!!
その代わりマナリの他に
回避・命中低下
をめいっぱい練成してみました。



それから落馬対策ですが
即死しないためにはHPを上げる以外
やりようがありません・・・

なので首と腕防具を練成して
HP増加上限の+25までもっていきます。
抵抗もSドラ先生の攻撃属性
物理エネのみ70
Sドラ先生特化装備です。

これで白POTとTローズ使用で

HP139

今までのHPが130ですから

9ポイントも高くなってる!!


・・・・


なんかえらくびみょーですが(汗

こんなんじゃ即死は完全には免れないが
無いよりはマシだろう。。。




ほんとだろうか・・・




まぁ

めんどくさいし
もうこれでいいや(汗



・・・・・・・・・・


なんか、さすが、やさぐれてるだけあって
かなり投げやりですが・・・



とりあえず(汗

基本は今まで通り
被弾するまで貼りつき

ダメを喰らったら即退避

再攻撃は
HPを完全に回復させてから

予兆モーションを見逃さず
地震は絶対に喰らわない!!



これでいってみましょう。


ではタイマンしましょう!!!




ボスエリアに入っても
Sドラ先生のお出ましには暫くかかります。

その間に
POT補給基地の確保を。


このボスエリアには
テレポーターが2箇所用意されています。

一撃でスタミナがごっそり持ってかれてくのは
目に見えているので
赤POT一樽分
白・青POT計20本づつ
あらかじめ袋に小分けして
テレポーターの先に置いておきます。


そうこうしているうちに
Sドラ先生のお出まし!!


でかいですねぇ。

このでかさに圧倒されてか
対面直後に緊張して動けなくなります。。。




ドーピングエネワン詠唱

意を決してアタック開始!!



あちらからの攻撃は

一撃80越え・・・
やっぱ噛みつき、痛いですねぇ(涙

HPを増強しているとは言え
ここで落馬や噛まれたりしたら死ぬので即退避
包帯で確実に回復する事を心がけます。


こちらからのダメージは

エネワン・コンセク40〜55
(もしかして下位特攻武器ならエネワン要らずだった??)

イグノア105〜139

回復は包帯のみに頼るので
コンセク分のマナを残し
溜まり次第イグノアを打ち込みます。



Sドラ先生、噛みつきもさることながら
地震攻撃も頻繁にかましてきます。

この攻撃については
陸太君編ひちめんちょー編で書いたように
ねじまきのような鳴き声が数回した後に
ダメージが来ます。


ねじまき音2、3回するまで貼りつき
直後、即座に退避
地震攻撃終了を表す鳴き声がしたら再アタック

基本こんなサイクルを
延々、延々(汗)繰り返します。


開始から10分経過

命中低下が発動してか
時々、暫く噛まれずに貼りつき続ける事が出来ます。


そうはいっても
出会い頭に噛まれる率もやはり高い。

そうなるとそのまま
包帯回復するため退避するのですが
焦る気持ちを抑え
次の攻撃ラッシュのタイミングが来るまで
我慢、我慢!!

同じ動きを続けます。



お約束の落馬攻撃!

この時の残りHPは、なんと9!!

装備でHPを上げてたおかげで生きてましたね(涙

まさかほんとに
HP+9の効果があるとは思ってもいませんでした・・・


開始20分経過

Sドラ先生の特殊攻撃
無駄に長いメテオ!!

隕石がバラバラ降ってきて
あたり一面に火柱が立ちます。


火柱が立つと
その周りで継続ダメージを受けるのですが
Sドラ先生、やっぱ(?)馬鹿なのか
自分の立てた火柱の上を飛んでるうちに
ダメを貰ってしまわれます。


それだけなら
ただ生温かく見守って差し上げてるだけでいいのですが
地震の発動タイミングが
攻撃を受ける頻度に関係するのか
こうなると
狂ったように連続して地震攻撃を
かまして来られるようになったりします。。。



勝手に自爆してるのに
なんか納得いきませんが(汗
そういう意味でも厄介なので
メテオが始まったらテレポーターを行き来し
火柱が上段のスペースだけに立つよう
先生を誘導して差し上げます。



もうひとつの特殊攻撃

轟音と共に一瞬、画面がホワイトアウトし
炎の壁が出現します。


ダメは大したこと無いのですが
基本、被弾直後に即退避できるよう
貼りついてる間は常に身構えているので
この攻撃の無駄に派手なエフェクトに
毎回、飛び上がるくらいビックリしてしまいます。


とうとうEA様
リアル心臓を狙って操作者を倒すことを
考え始めたんでしょうか?




開始30分

長かった戦いもようやく大詰め
敵のHPバーが真っ赤っかに!!


で、ついに


撃破!!

ステイジアン・ドラゴンは
ゆっくりとその巨体を倒し
地にひれ伏して瞑目しました。


バックパックに沸いたAFは

素敵系な盾(でもガーゴ用・・・)でした。


所要時間33分

噛まれたら退避していないといけないので
結構時間かかりましたね(汗
でも体感では、もっと果てしなく長く感じました・・・


今回は(たぶん)幸運にも
即死することは有りませんでしたが
それでも貼りつく時間が長くなると
事故に遇う確率も高くなるのでしょう。


なので、上でも言ったように
基礎ダメの高い武器を揃え
駆け抜けイグノア切り
なんかを基本に戦いを組み立てた方が
より無難でしょう。


或いは
STRも最大まで上げれば
HPが高くなってより死ににくくなるのでしょう


まぁ、ステータスどうこうの前に何より
Sドラ討伐には

馬じゃ無く鎧付きドラで行ってください・・・(汗





結論
ぜぇぇーーーったい
代休とってやる!!!



前のページに戻ります



inserted by FC2 system